Yahoo! JAPAN

トラン・ブルー直伝のエアリーなクロワッサンを味わえる「ブーランジュリーセット」(千葉県佐倉市)

パンめぐ

種類豊富なパンが棚いっぱいに並んでいます。

JR総武本線・佐倉駅北口から徒歩1、2分の場所に、2019年3月にオープンした「ブーランジュリー セット」さん。
松本和弘シェフは、パン好き、特にクロワッサン好きなら知らない人はいない、飛騨高山の名店「トラン・ブルー」で9年間も修業された実力派です。

土曜日の13時半頃、昼食用にパンを買い求めるお客様の波が落ち着いたタイミングで、商品も追加で焼きあがり、パンの棚は盛りだくさんです!

惣菜パンもがっつりボリュームがあって美味しそう!!

冷蔵ケースにもクリームを使った菓子パンなどが並んでいるので要チェックです。

朝ご飯抜きでこちらに来たので、店内のイートイン席で購入したパンをいただきます♪
まずはクロワッサンから。
※光の加減で断面がうまく撮れなかったので写真は帰宅後のものを使用。

見てください、この繊細な層!!
断面マニアにはたまらない悶絶ものの美しさ。
外側はサクサクサクサクと細かくほどけていき、内側はほわっ。
香ばしい香りが食べ終わった後もずっと続きます。
ものすごくエアリーで、普通なら1個食べるとバターの重さもあってごちそうさまでしたとなるのに、セットさんのはもう1個イケちゃう!!
甘みが少なく塩味を感じるので後味すっきりなんでしょうね。端っこもカリッサクッとして美味しい~。
早朝から行列のできる「トラン・ブルー」のクロワッサンを食べたことがなかったのですが、これが人気の秘訣なんだなと納得。
この軽やかさは強烈に印象に残りました。

◉粗挽きフランク
パンは引きのあるソフトフランスでむっちり。
粗挽きフランクはパリッと皮が弾けてジューシー。見た目通り食べ応え満点で大満足。

◉いちごのデニッシュ
デニッシュ系は特に人気なので私は事前に電話で予約しておきました。
小ぶりで食べやすいサイズ。
クロワッサンとは違いバリバリ、パリパリという食感。
カスタードが滑らかで甘すぎず、いちごの甘酸っぱさが活きるバランスで美味しい。

今回千葉まで伺ったのは、昨年2月にパン友さんからセットさんのパンを送ってもらい美味しかったからなのです♪
そのとき気に入ったのが、
◉プレッツェル(写真右手前)
たっぷりのアーモンドスライスと砂糖のアイシング。
パンの裏面からバターの香ばしい香りが漂います。
齧ったら味覚嗅覚がシャキーン!うまっ!!
ボリッザクザクとした心地いい生地の食感に続いて、アイシングが口の中でスッと液状に変わって混然一体となる。
すごいぞ、これ!と感動し、これならデニッシュ系やクロワッサンは絶対に美味しいと確信をもったのです。

◉低温長時間熟成バゲット(写真右奥)
クラストからは使っている粉なのか熟成によるものなのか、チーズのような芳しい香りがして、引きがあります。
クラムはエアリーで小麦の甘さが唾液と混ざり合って口の中に広がります。
強めにトーストしたら、ガリリザクザクと歯切れがいい。香りと小麦の甘さが美味しいバゲットです。

◉食パン(写真左奥)
修業先のトラン・ブルーにはプレーンな角食がなかったそうで、一から試行錯誤してオープンの2日前に完成したという、松本シェフのオリジナリティを感じるパンです。
袋から出したときの香りはおとなしめでしたが、食べると優しいミルキーな甘さがあります。
送ってもらったため食べたのが翌日なので、クラストはやや乾燥が始まっていましたが食べやすい硬さ。
トーストすると小麦の香りが焼く前よりしっかり感じられます。
クラストとクラムに一体感がありますね。
食パン好きな夫が「甘みあるね」と。すっと消えていくすっきりした甘みなので、飽きることなく毎日食べたくなる味です。

入口入ってすぐ左手に食パンは並んでいました。
友人やシェフにお勧めと聞いて食べた佐倉レンコンを使ったパンも、シャキシャキの食感がよく美味しかったです。

松本和弘シェフ。
高校2年生の時に「ウルルン滞在記」というテレビ番組で、親子2代でMOF(フランス最優秀職人)を取得したドルフェールさんのフランスのお店で俳優さんが修業する姿を観て、パン作りの奥深さに魅了されたそうです。
高校を卒業して大阪の製パン専門学校へ進み、大阪のパン屋、神戸のレストランで修業。
前述した飛騨高山「トラン・ブルー」でさらに9年、研鑽を積まれ、地元である佐倉市にお店をオープンされました。

お店の看板の文字は、文字のデザイナーであるお父様によるもの。
シェフの後ろに見えるパンのイラストやレジ横にあるイラストもお父様が描かれたそうです。
また、店内に流れるピアノ曲は、音楽活動をされている妹さんに頼んで作曲してもらったオリジナル曲なんだそうです!
接客をされている奥様と共に家族一丸となって松本シェフの応援をされていて、その温かい雰囲気が店内に溢れています。
パン友さんに送ってもらったパンがきっかけで、とても素敵なお店に出会うことができました♪

SHOP INFORMATION
【店名】ブーランジュリーセット
【住所】 千葉県佐倉市表町1-1-3 皆信ビル 1F-1
【電話番号】043-310-4886
【営業時間】9:00〜17:30
【定休日】日・月(不定休あり)

※写真の商品の種類、価格は、2022年1月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagram、Facebookにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事