Yahoo! JAPAN

キッザニア甲子園|期間限定パビリオンにあのジュエリーブランド『カルティエ』が登場!

ニシマグ

「©︎ Cartier」「© KJC GROUP」

誰もが一度は身に着けてみたい、憧れの高級ジュエリーブランド『カルティエ』。

なんと、キッザニア甲子園にて『カルティエ ジャパン』が、
2023年12月1日(金)から2024年1月8日(月・祝)の期間限定で、「ジュエリーアトリエ」パビリオンをオープン!

「©︎ Cartier」「© KJC GROUP」

昨年、キッザニア東京でも同パビリオンが期間限定で開催され、多くの子どもたちの心を魅了し、そして満を持して、甲子園でもこのホリデーシーズンに開催の運びとなりました!

オープン日に、実際にパビリオンを体験するキッズたちの様子を取材、そしてカルティエ ジャパンのCEO 宮地純氏にインタビューさせて頂いたので、早速この素敵なパビリオンをご紹介していきます♬

インテリアも本格的!ジュエリーアトリエでの"本物に触れる"体験

「©︎ Cartier」「© KJC GROUP」

こども達の楽しそうな声で賑わうキッザニア甲子園の一角。少し他とは雰囲気の違う、ラグジュアリーな空間。
カルティエの「ジュエリーアトリエ」パビリオンでは、ブティックで採用しているカラフルなインテリアが取り入れられ、カルティエの象徴である「パンテール」(豹)の柄が壁面に描かれていました。

高級感もありながら、子どもにも親しみやすい、とても明るく素敵な空間です。

3歳~15歳までのこども達が参加できるこのパビリオンでは、各回5名が金色の輝くパンテールが刺繍されたユニフォームを着て、カルティエのジュエリーデザイナーとしてのお仕事を体験します。

ジュエリーデザイナーとしてクリエイションの始まりである「石」の種類や特徴、ジェエリーデザインがどのように生み出されるのか、 カルティエの歴史やジュエリーについて学び、 メゾンが創作したネックレスのデッサン画をもとに、色づけや装飾を加え自身の作品を完成させます。 本パビリオンでの仕事体験を通して、こども達はジュエリーに関する知識を深め、1847 年創業時より変わることなく普遍の美を追求するカルティエのモノづくりに触れることができます。

「©︎ Cartier」「© KJC GROUP」 プレスリリースより引用


大人も憧れるお仕事を、約30分体験できるなんて、なんとも羨ましいですよね(笑)

まずは、カルティエの歴史や、カルティエのジュエリーにどんなものがあるのかを、学んでいきます。
「ジュエリーは、心を豊かにしてくれるアイテムなんです」「トンボやお花や動物…地球上の美しいものをたくさんデザインしてます」
これから自分が実際に体験するジュエリーデザインの参考にもなる、カルティエについての分かりやすい説明に、こども達も興味津々。

そしてついに!
それぞれに配られたカルティエの"本物の"ジュエリーデザインシートに描かれたネックレスのデザイン画に、色鉛筆やキラキラのストーンシールを貼り付けて、世界に一つだけの自分だけのジュエリーデザインを完成させていきます!

まずは、どの色のストーンシールを使うか考えて…

シールをもらったら、早速デザイン製作のスタートです☆

真剣な表情で、どんどんデザイン画に色付けをしていく子ども達。
時には首をかしげながら、どうすれば「美しさ」を表現できるのか…皆初めての経験を、心から楽しんでいる様子でした。

そしてついに完成!自分のデザイン画のタイトルと、そのデザインにこめられた想いを発表していきます。

発表してくれたのは、11歳の小学6年生。
デザインのタイトルは『阪神タイガースとクリスマスとかくしミッキー』。
自分の好きなものを思い切り詰め込んだ、とっても素敵なタイトルです。

後でお話を聞くと、「ジュエリーをデザインするのは初めて。カラフルな色をたくさん使いたかった。阪神タイガースの黒と黄色を均等に塗るのが難しかった」と教えてくれました。

「©︎ Cartier」「© KJC GROUP」

他にもピンクを基調としたデザイン「桜の花びら」や、青や緑の色彩が美しいデザイン「自然を大切に」などの、こども達それぞれの想いがギュッと詰まった、世界に一つだけのデザインが完成していました。

参加者は、皆このオリジナルのジュエリーデザインシートを持ち帰ることができます♬

"美しいって何だろう?"こどもの感性を引き出すきっかけになったら…カルティエ ジャパン CEOの想い。

キッザニア甲子園 代表取締役副社長 宮本美佐氏(左)
カルティエジャパン プレジデント&CEO 宮地純氏(右)
「©︎ Cartier」「© KJC GROUP」

今回、カルティエジャパン プレジデント&CEOである宮地 純氏に、直接お話を伺うことができました。

カルティエという、世界屈指のハイブランドに対し、こどもは一切の固定観念が無いはず…そんなこども達が、キッザニアの体験を通し「カルティエってすごい!」「高級ジュエリーのデザインって、こんなにも美しいんだ」と感じるためには、どんな方法があるのか気になったので、聞いてみました。

「©︎ Cartier」「© KJC GROUP」


宮地氏「こどもは固定観念が無い方が良いです。頭で考えずに、モノづくりを通して、普遍的な美しさを心で感じて欲しいと思っています。"美しいって何だろう?" "どんなものを美しいと感じるんだろう?" そんなことを考えるきっかけ、感性を引き出す機会にして欲しいというのが、このパビリオンの目的です」

「©︎ Cartier」「© KJC GROUP」

宮地氏「カルティエでは、『人としての心の豊かさ』を大切にしています。これを、どのようにして表現できるかを、コロナ禍で考えました。第一回目の東京での『ジュエリーアトリエ』パビリオンは、構想期がまさにコロナ禍でした。人と人との接触が無く、物にすら触れられなかった時、"本物に触れる機会"をこどもたちに与えたかったんです。

普遍的な美しさを、カルティエのやり方で伝えるにはどうしたら良いか?文化や社会に貢献するには何ができるか?を考え、それらの想いが、このキッザニアでのパビリオンに繋がりました。」

そう、語ってくださいました。

宮地氏のおっしゃる通り、今回取材したこどもたちは皆
「カルティエって名前は初めて聞いた、でも、デザインは楽しかった!」
「カルティエの、動物とか自然のものをダイヤモンドで作るのがすごいなと思った」と、その普遍的な美しさと、ものづくりの楽しさを心で感じていました。

"本物に触れる"ことで見いだされる、こどもの真っ新な感性。

是非、色んな人に、この期間限定パビリオンを体験して欲しいと思いました!

「©︎ Cartier」「© KJC GROUP」

そしてなんと、パビリオンを体験したこども達の中から、選ばれた約 12 名(対象:小学校 4 年生以上)が、2024 年2 月 (予定)にカルティエ 心斎橋ブティックにて仕事体験が行われるとのこと!

美しいジュエリーが飾られたブティックでこども達は、「クライアント アドバイザー」として接客マナーなどを学ぶことができる貴重なチャンスです☆

皆さんお早めに、チェックしてみてくださいね♬

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【アクションチャンネル 5月ラインナップ】『リサーチ・ユニット』最終章、『ハドソン&レックス』シーズン4先行放送、プロフェッショナル&ヒロイン特集も!

    海外ドラマNAVI
  2. 【沖のルアー釣果速報】ジギングで良型ヒラマサが立て続けにヒット!(響灘)

    TSURINEWS
  3. 【ロイズ】40周年記念セットが登場「オリジナルデザインのハンカチ×生チョコレート」プレゼントにも良さそう!

    ウレぴあ総研
  4. 猫が『鼻水』でつらそうなときの対処法3選 鼻水・鼻詰まりの原因となる病気も解説

    ねこちゃんホンポ
  5. 和ろうそくやアロマキャンドル作りをお手頃価格で体験 阪神・久寿川駅近くの体験メニューが選べる『和ろうそく KOBE(松本商店)』に行ってきました 西宮市

    Kiss PRESS
  6. 【チャーハンにまさかのものを入れてみた】休日のお昼はこれ一択!我が家で一番人気のスタメンレシピ

    BuzzFeed Japan
  7. 約1,000匹の鯉のぼりが優雅に泳ぐ「竜神峡鯉のぼりまつり」 茨城県常陸太田市で5/12まで開催! (茨城県 常陸太田市)

    鉄道チャンネル
  8. デジタルARスタンプラリーで恐竜をゲットしよう! 「2024 北条鉄道 こどもまつり」開催 加西市

    Kiss PRESS
  9. 田園地帯で「村フェス」 5月1日に伊賀市比土

    伊賀タウン情報YOU
  10. 猫が『セルフ猫じゃらし』した結果…不思議すぎる動きに”何度でも見れる”と203万再生「最後の手と表情がなんともw」「職人技w」

    ねこちゃんホンポ