Yahoo! JAPAN

猫が突然ゴロンと寝転がる時の心理3つ

ねこちゃんホンポ

猫がゴロンとお腹を見せるのはなぜ?

警戒心が強いはずの猫が、お腹を見せてくるのはどのような気持ちが込められているのでしょうか?ここでは、その主な理由を3つご紹介いたします。

1.信頼している

冒頭でも触れたように、猫は警戒心が強いも動物です。急所である腹部を見せられるのは信頼できる相手に限定されます。

飼い主さんの目の前で、度々お腹を見せてゴロンと転がるのであれば心から信頼していることになります。

2.安心している

ゴロンと寝転がる瞬間を含め、仰向けになっている状態では、いざと言うときにすぐ行動に移ることができません。

これが可能な環境は安全が確保された場所です。野生の本能を色濃く残した猫がいわゆるヘソ天(仰向けで眠ること)を披露したり、飼い主さんの目の前で寝転がる仕草を見せてくれるのであれば、ご家庭が安心できる環境であると認識しています。

3.遊びに誘っている

猫は一緒に遊びたくても、言葉で意思を伝えることができません。そこで、ゴロンと転がることでアピールします。

普段は素っ気ない態度を取っている愛猫が、突然でんぐり返しのようなことをしてきたら驚きますよね?そして、つい構いたくなります。

これがまさに猫の狙いなのでしょう。思う壺にはまる行動があまり好きではない人でも、その相手が愛猫となると不思議とはまってしまうのではないでしょうか?

お腹に触れてもいいの?

猫がお腹を見せる理由は、どれもポジティブな意味が込められていました。ところで、猫がお腹を見せてきたときは触れてもよいのでしょうか?

ここからが重要なポイントです。たとえ猫が腹部を見せて寝転がっても"お腹を撫でて"と言っているのではありません。

あくまでも、安心や信頼から"お腹を見せても良い相手"と認識しているに過ぎないのです。つまり触れてほしくはないけれど、見せるだけなら平気ということなのです。

愛猫が腹部を見せて転がっても、犬のお腹を撫でるように触れることは避けるのが無難です。しかし、中には触れてほしい猫もいます。愛猫の性格や、日頃の行動から見極めるようにしましょう。

まとめ

今日のねこちゃんより:ミモ / ♂ / 1歳 / 茶白トラ / 4.8kg

猫がお腹を見せるという行為は、勇気ある行動です。だから、これを披露してくれたら嬉しいものです。ただし、急に腹部に触れてはいけません。

ここで不快感を味わってしまうと、今後の信頼関係に影響を及ぼします。猫の場合は見て喜び、まずは鼻に人差し指を近づけるようにしましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【会いたかったワン♡】友達と久しぶりに会えたワンコ! 歓迎のプレゼントを持参しちゃいました…♡の複製

    PECO
  2. ちょんまげしっぽスタイルがトレンドに?!流行先取り猫が話題

    ねこちゃんホンポ
  3. AKB48[ライブレポート]笑顔と感謝の気持ちで彩った横山由依卒業コンサート「夢とか希望とか明日からの活力になれるそんな存在でいたい」

    Pop’n’Roll
  4. 鞘師里保[イベントレポート]初のドキュメンタリーフィルムへの想いを告白「正直な姿をさらけ出しました」

    Pop’n’Roll
  5. 「女芸人No.1決定戦 THE W」決勝進出10組を発表

    ナリナリドットコム
  6. BREAKERZ、約5年ぶり「名探偵コナン」ED曲に決定

    ナリナリドットコム
  7. HKT48[ライブレポート]熱量の高いパフォーマンスで希望を届けた<10周年記念特別公演〜後期〜>「これからもみんなで頑張りましょう!」

    Pop’n’Roll
  8. ママ友の「安く買った話」が自慢に聞こえてしまう……みんなの意見は?

    ママスタセレクト
  9. 【NEWOPEN】大人だけの隠れ家空間♪喫煙可能でクリーンなおしゃれカフェ『CAFE T』〜青葉区中央〜

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  10. 16年経てたどり着いた場所 「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」公開記念舞台挨拶

    WebNewtype