Yahoo! JAPAN

米袋に空いた穴から丸い手がにゅんっ!飼い猫との「地味な遊び」が楽しそう

おたくま経済新聞

米袋に空いた穴から丸い手がにゅんっ!飼い猫との「地味な遊び」が楽しそう

 人間にとってはありふれた米袋も、少し工夫を凝らすだけで、猫ちゃんにとってとても楽しい遊具になるようです。

 茶トラの女の子・つぶちゃんと飼い主さんとの、米袋を使った“地味な遊び”がXで話題を集めています。

 飼い主さんがXに投稿した動画に映っているのは、小さな穴が2つ空いた米袋。飼い主さんが外から穴に指を伸ばすと、中からにゅんっ!と猫の手が伸びてきます。まるでもぐら叩きのような遊びで、とても楽しそうです。

 手の正体はもちろんつぶちゃん。中に潜り込んだつぶちゃんが、飼い主さんの指をつかまえようと、手で追いかけているのです。丸い猫手が一生懸命に人の指を追いかけ、探る様子が実に可愛らしいです。

 つぶちゃんにとって米袋は、普段から楽しい遊具。空になった米袋を飼い主さんが見せると、いそいそと中に入っていくのだとか。

 今回の遊びを思いついたきっかけについては「ふと、穴を開けたら手を出して遊ぶかと思い3か所開けてみました」と飼い主さん。これまでにも底を開いてトンネルにしたことはあるそうですが、穴を開けたのは初めてとのこと。

 そんな初めての試みは大成功。飼い主さんの予想通り、動画のように全力で飼い主さんの指を追いかけるつぶちゃんの姿をとらえることが出来たようです。飼い主さんは「思い通り遊んでくれた!楽し!」と喜びの感情を顕にします。

 ただ動画を見る限り、つぶちゃんが楽しんでいるのはもちろんのこと、飼い主さんも「つぶちゃんにつかまるかつかまらないか」のゲームを楽しんでいるように思えます。遊んでいる最中の自身について飼い主さんは「人には見せられないにやけ顔をしていたと思います」と話しています。

 ひょっとすると遊ばれていたのは飼い主さんのほうかもしれませんね。

<記事化協力>
「つぶ」さん(@tsubu_0401)

(ヨシクラミク)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025032705.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『刀剣乱舞』公式絵師・野崎つばたが面影の非公式イラスト公開で「神だ…!神の肖像だ」

    にじめん
  2. 『スーパーマン』フォトロケが大阪コミコンに登場「ワーナーブラザース・ディスカバリー」限定グッズ発売

    あとなびマガジン
  3. 【京都・南丹市】「道の駅スプリングスひよし」に関西初のアトラクションが新登場!

    anna(アンナ)
  4. 愛猫が『ナデナデしてほしい』と思っているサイン4選 特に喜ばれる体の部位は?

    ねこちゃんホンポ
  5. 京都の名所、御室「仁和寺」で雅やかなひととき

    キョウトピ
  6. 【連載】江籠裕奈のディープ可愛い論 第20回「今も昔もきっとこれからも私の大好きなSKE48は輝いています」

    Pop’n’Roll
  7. 大滝詠一設立「ナイアガラ・レコード」50周年記念ライブ、7月にLINE CUBE SHUIBUYAで開催決定 井上鑑がサウンドプロデュースを担当、秘蔵映像上映も

    SPICE
  8. 決定!イケメンアナウンサーランキング【2025年・春】

    ランキングー!
  9. 表題曲は『履いてください、鷹峰さん』OPテーマ! 自身にとって“初めて尽くし”の一曲に――奥井雅美さん「Baby Baby Baby」発売記念インタビュー|今年20周年を迎える「アニサマ」への想いも語る

    アニメイトタイムズ
  10. 【今週の『ONE PIECE』の話題は?】ブルックは元ゴッドバレーの護衛団長? 「神の騎士団」を知る彼の過去とは<1146話>

    アニメイトタイムズ