Yahoo! JAPAN

高知県産の柚子が味の決め手!国内外に展開するラーメン店「AFURI(アフリ)」

高知県まとめサイト 高知家の○○

高知県産の柚子が味の決め手!国内外に展開するラーメン店「AFURI(アフリ)」

カナダのトロント市在住、高知県よさこいアンバサダー・高知県よさこいマイスター・高知県観光特使・いの町観光大使の田中恵美子と申します。

世界中からよさこいを愛する踊り子たちが集まった『高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム』の代表をしています。

私は名古屋出身ですが、よさこいのおかげで人生が豊かになり、世界中に仲間ができました。

そんな大好きなよさこい・高知を世界中に広める活動をしています。

今回は私が10年来の大ファンで、東京に行ったら必ず訪れるラーメン屋『AFURI(アフリ)』をご紹介します。

『AFURI』は恵比寿に1号店をオープンして以来、首都圏を中心に国内16店舗、海外10店舗を展開(2021年9月現在)。

実は、『AFURI』の看板メニューである「柚子塩らーめん」に高知県産のゆずと生姜が使われているのです。

大好きな高知と、高知のゆずを使った大好きなラーメンなんて、最高の組み合わせ!

それでは早速ご紹介していきましょう。

『AFURI』の私の鉄板メニュー「柚子塩らーめん」と「炙りコロチャーシュー飯」

今回は『AFURI』1号店である恵比寿店をご紹介いたします。

JR恵比寿駅西口から徒歩5分ぐらいです。

こちらがお店の外観です。向かいには小さな飲み屋さんが集まった恵比寿横丁があるので、飲んだあとに締めのラーメンを食べに行くのに最適ですね。

店内はカウンター席のみとなっています。

私が『AFURI』を好きな理由の一つは、お店の雰囲気と入りやすさ。

インテリアがお洒落で、荷物を入れるかごがあったり、服がかけられるようになっていたりと、どこの店舗も女性一人でも入りやすい雰囲気になっているところがお気に入りです。

さて、今日は『AFURI』の看板メニューである『柚子塩らーめん』とラーメンのお供に最適の『炙りコロチャーシュー飯』という私的鉄板メニューをご紹介いたします!

『AFURI』に初めて行かれた方におすすめしたいのがこちらの「柚子塩らーめん」!

爽やかな柚子の香りが広がる塩ラーメンです。さっぱりとしている中にコクがあり、おすすめの一杯です。

『AFURI』のラーメンの特徴である、まろやかでコクがあるスープは、神奈川・丹沢山系東端に位置する大山の湧き水を使って毎日仕込まれているそうです。

このスープが病みつきになる味で、私はいつも飲み干しています。笑

『AFURI』ではチャーシューを炙ってから提供されるのですが、そのチャーシューと柚子風味の大根おろしがのったさっぱりとした「炙りコロチャーシュー飯」。

ラーメンとご飯を両方楽しみたい方にぜひ頼んで欲しい一品。

お腹があまり空いていなくてもなぜか頼んじゃう、美味しさが詰まった一品です。

見てください。この嬉しそうな顔。2品ぺろりと平らげました。笑

『AFURI』の魅力はスタッフの心のこもったサービス

もう一つの『AFURI』の魅力が、スタッフの皆さんのあたたかいサービスと丁寧なお仕事。

以前、私が明け方くらいにお店に行ったことがありました(飲んだ後です。笑)。

夏限定の『冷やし柚子塩麺』を注文しようとしたところ、残念ながら売り切れ。ですが、私があまりにも残念そうな顔をしていたらしく、それを見たスタッフさんがどうにかこうにか一杯作って下さったことがありました。(その節はありがとうございました。)

どの店舗に行ってもスタッフの皆さんがとても感じが良く、ラーメンを食べに行っただけなのにお腹だけじゃなくて心まで満たされてしまいます。

一品ずつ、心を込めて調理される姿を見ていると待っている時間も楽しくなります。

『AFURI』エリアディレクターの板橋さんにお話を伺いました。

こちらが板橋さん。笑顔が素敵です!

田中:『AFURI』のラーメンには高知産の食材が使われているそうですが、どんな物が使われていますか?

板橋さん:一番人気の『柚子塩らーめん』の柚子果汁は高知県産のものを使っています。『AFURI』にとって、なくてはならない非常に重要な食材です。そして、生姜も高知県産を多く使用します。 スープや油、タレを作る際に生姜をきかせることで、味にキリッとした輪郭をもたらします。

田中:私はカナダから帰国したら、まず『AFURI』のラーメンが食べたくなるのですが、板橋さんのラーメンに込めた思いを教えてください。

板橋さん:すごく嬉しいです。自分自身も海外に行くと、帰国したらまずはラーメンが食べたくなります。笑

そんな中でも私共『AFURI』のラーメンは麺の歯切れの良さ、繊細なスープの出汁など、味わい深い一杯となっています。

田中:ありがとうございます。最後に高知の皆さん、日本・海外の皆さんにメッセージをお願いします!

板橋さん:皆さまに『AFURI』の最高の一杯をお届けできるよう、日本でも海外でも頑張ります。宜しくお願いします!

高知の柚子を使ったラーメンを日本全国、そして海外へ

今回はなんと本社にもお邪魔させていただき、常務取締役の平田展崇さんにお話をお伺いしました。

こちらが平田さん。

『AFURI』のラーメンに欠かせない食材である、柚子。

平田さんは柚子の生産地である高知に毎年足を運んでいらっしゃるそうで、「高知とはいいご縁があり、大切な場所です!」と笑顔で話してくださいました。

高知での地元の方との触れ合いも大切な時間となっているのだそうです。

首都圏だけではなく海外にも店舗を増やしている『AFURI』。

「店舗が増えて行っても今と変わらない最高の味・サービスを提供し、満足いただけるよう日々邁進して参ります。」と熱い想いを話してくださいました。

高知の柚子の爽やかさが堪能できる『AFURI』のラーメンをぜひお試しください。

カナダ在住の私としては、トロントに店舗ができる日を夢見ています。

今回ご紹介させていただいた『AFURI』ですが、オンラインストアからご自宅で楽しめるラーメンやオリジナルグッズなども購入できます。

こちらは『AFURI』のTシャツ。よさこい練習に欠かせない1枚となりそうです!

オンラインストアは『AFURI』で検索してみてくださいね!

店舗紹介

『AFURI』恵比寿店

住所:東京都渋谷区恵比寿1-1-7 117ビル 1F
TEL:03-5795-0750
営業時間:午前11時~翌午前5:00
定休日:年中無休

(※緊急事態宣言等により営業時間が変更になる可能性がございます。お問い合わせください。)

高知県よさこいアンバサダー
高知県よさこいマイスター
高知県観光特使
高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム代表
カナダよさこい連・奏楓-KAEDE-代表

田中恵美子

https://yosakoiambassador.com/

おすすめの記事