【阿蘇郡南阿蘇村】絵本のような可愛い空間でフランス料理ガレットを!日常を忘れてゆっくりした時を過ごせる「カフェ ガレット」
こんにちは、川上です。 ガレットって知っていますか? フランスの郷土料理で、そば粉で作られたクレープのことです。 そのガレットが食べられるカフェがあるというので行ってきました。 その名も「カフェ ガレット」。早速ご紹介します。
まるで絵本の世界!阿蘇郡南阿蘇村にあるガレットカフェ
本日は南阿蘇にやってきました! 熊本高森線を走っていると見えてくる赤いドア。こちらが目印。 しかし、たくさんの緑に覆われているので、車で行くと見落とすかも。ナビを使うことをおすすめします。
目の前は山に空!絶景!
お店には広い駐車場もあります。
赤い扉を開けると、そこから長く続く通路! まるで絵本の中に出てくるお家みたいな可愛い空間が広がっています。
またドア!
通路! 通路を進むと正面に右にと枝分かれていて、色々と歩き回ると迷子にもなりかねません。 ウロウロしていたらカフェに到着。
お店は1階と2階があり、こちらが1階のフロア。 木で作られた個室スペースに豆電球、ドライフラワーとインテリアが可愛い!
2階は天井が低い隠れ家感のあるフロア。ソファ席でゆっくり寛げます。
おすすめはガレット!
お店のおすすめは店名の通り、ガレット! ガレットは6種類。セットでは、ガレットの他にドリンクとデザートが選べます。 ちなみにガレット以外にドリアセットとデザートセットもあります。
今回はガレットセットで、ニース風ガレット(トマト・オリーブ・ツナ・卵・チーズ)を選びました。 まずやってきたのはスープ。お店の雰囲気に合う可愛らしい器に入ってきました。 店内に、この器にすでにテンションが上がります。
ニース風ガレット(トマト・オリーブ・ツナ・卵・チーズ)
次に、メインのガレットの登場! フランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、クレープには肉や野菜など様々な具材を挟むそう。
写真では具材があまり見えませんが、ガレットにはたっぷりと具材が挟まっています。 ガレットが大きいので軽く食べられると思いきや、かなりボリューミー!
そば粉で作られたクレープは、ザクザクした食感。あっさりしているので、野菜、ツナ、卵などのお食事系の具材との相性も良い! 程よいそば粉の風味がありつつ、具材の味を引き立てます。 ニース風ガレットに入っているオリーブやツナ、チーズの塩味がたまりません! 上に掛かっているソースがあっさりとしていて、ボリューミーなガレットも飽きがくることなくペロリと完食。
ドゥーブルショコラ・アイスティー
デザートにはドゥーブルショコラを選びました。クレームショコラとグラサージュショコラの2種類がセットになっています。とろーりとしたチョコレートクリームのデザートと、なめらかなチョコアイスのようなデザートです。どちらもチョコレートのデザートですが甘さは控えめなので、ガッツリしたガレットの後でも食べられちゃいます。
まとめ
阿蘇郡南阿蘇村にある「カフェ ガレット」に行ってきました。 フランスの郷土料理であるガレットを食べられるカフェです。 ガレットはたくさんの具材が挟まったガレットは食べ応え抜群!6種類と色々な種類があるのもいいですよね。 お店はまるで絵本の中にあるような可愛らしい雰囲気でした。 日常からちょっと離れた空間で異国のガレット。 日頃の忙しさを忘れてゆっくりしたい時におすすめのカフェです。