Yahoo! JAPAN

【新商品】スープのパンが最後までサクサク!? 味の素「クノール® サクサクdeコパン」が堅実な進化を遂げていた

ロケットニュース24

スープと一緒に味わうクルトンやラスク──サクサク派? それともふやけて一体化派? 

あなたはどっちだろうか。

そんな論争(?)に向き合うことになったのが、先日ご招待いただいた味の素の新商品発表会

“食のワンダーランド”をテーマに、参加者がマップを片手にブースを巡りながら試食や体験を楽しめるという、まるでテーマパークのような仕掛けが満載だった。

数多くの商品の開発秘話を聞きつつ、実際に試食して感じたこと、そして帰宅後に起きたナイスな長女の発言まで、盛りだくさんでお届けしたい。

【写真】コンソメもリニューアルしていた

・台風直撃の “食のワンダーランド”

我が家は、夫も食品メーカー勤務、私も元食品メーカー勤務なので、食品メーカーには非常に興味がある

今回、味の素グループの「2025秋季 新製品説明会」にお声がけいただき、台風直撃の中、心躍らせて会場に向かった。

今回のテーマは「食の WONDER LAND ~あじ食(ク)エスト~」

ただ商品を並べるだけでなく、参加者がマップを手にブースを回り、シールを集めていく“冒険型”の仕掛けになっていた。

社員さんたちはそれぞれのブースに合わせた装いで登場し、世界観がすごい。取材に来ているはずなのに気づけば、童心に返ってワクワク。

・バリエーションが豊か過ぎる……んだが!

発表された新商品は盛りだくさん。

「だし屋のみそ汁」「クノール® サクサクdeコパン」「Cook Do® きょうの大皿 ごま担々風 豚大根炒め用」などなど、主菜からスープまでズラリ。

ほかにもAGF「ブレンディ® スティック」、J-オイルミルズ「オリーブオイル」など、グループ企業を含む、バリエーション豊かなラインナップ。

恐るべし味の素グループ……。

ただ、そんな感心とワクワクの一方で、私は少し悩んでいた

比較的リニューアルの商品が多くて、正直インパクトが強いとはいえない。

その分、市場の声を取り入れ、堅実にアップデートしているということなのだが、記事に書くには地味すぎるかもしれないなぁと……。

とりあえず、頂いたお土産を持ち帰って考えることにした。

・スープのパン! あなたはどちら派?

いただいたお土産の中で「クノール® サクサクdeコパン」を見て、長女がボソリ。

「私これ好き、でもパンが入ってない方が好き! だってドロドロになるのが嫌だから。」

娘のひと言は、まさに会場で商品開発担当者が説明していた市場の声そのもの。

なんというナイス発言! ナイス娘!!

新商品は、スープに入っているパンをサクサクのまま楽しめるのがウリだ。

従来は「すぐふやけてしまう」という声が多かったが、オイルコーティングなどによって改良されているという。会場で実際に試食してみると、確かにサクサク感が続くのを実感した。

……ただ、私個人的にはリニューアル前のほうが好きかもと感じていた。でも、説明会の場でそんなことを言えるはずもなく、モヤモヤしていた。

でも、長女の発言が、市場の声と一致していたので改めて味わってみることに。

・検証! いつまでサクサクが続くの?

まずは、長女に実際に試食してもらった。

できたてはもちろんサクサク。

「これおいしい! 私リニューアル後のほうが好き。チーズの感じもいいね!」と、まるでCMのようなことを言う長女。

3分後でもまだサクサク。

5分後は周りがふやけつつ中はサクサク。私は、これくらいが好きかも。

でも、長女の反応を見て、まさに消費者の声を反映したリニューアルだと実感した。

そして、まんまとその手口にはまってしまった我が家。この後、スーパーでまとめ買いすることに。(138円 / 個で購入)

味の素が目指した “市場の声を反映したリニューアル商品” は、我が家のチビッ子審査員の心も見事につかんだようだ。

今度はコンソメの新旧比較でもしてみようかな。

参考リンク:味の素
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事