Yahoo! JAPAN

相模原市中央区在勤 村上さん 還付金詐欺 未然に防ぐ 相模原署から感謝状〈相模原市中央区〉

タウンニュース

感謝状を受け取った村上さん(右)と森元署長

還付金詐欺の被害を未然に防いだとして、区内星が丘で会社を経営する村上智久さん(55)は5月25日、相模原警察署(森元博署長)から感謝状を受け取った。

還付金詐欺は市や税務署などの職員を名乗り、医療費や保険料の過払い金を受け取れるとだまして現金を振り込ませる特殊詐欺の手口。村上さんの知人男性(66)に市役所職員をかたる人から「医療費を返金するので、通帳とキャッシュカード、免許証を持って銀行へ」と指示する電話がかかってきたという。

焦った様子の男性から相談を受けた村上さんは「普段はしっかりした人なのに」と違和感を察知。同署に通報したところ、特殊詐欺であることが判明した。

感謝状を受け取った村上さんは「いきなり署に連絡して良いか戸惑ったが、頼もしい署員の方のおかげで助けられた。身近な力強い味方だと改めて実感した」と話した。森元署長は同署が神奈川県内54署のうち詐欺の阻止件数が3番目に多いと説明し、「区内の人の意識が高まっている傾向でありがたい。不審な電話があればすぐに通報して」と呼びかけた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 茶猫のしっぽを追いかけていたはずが…ソファーの隙間にジャストフィット! どうしてそうなった!?

    PECO
  2. 頭2つ、脚6本の超レアなカメ誕生 臓器共有で「100年以上生きる可能性も」(オランダ)

    Techinsight
  3. 「呼んだかにゃ?」名前を呼んだら来てくれる猫さんが可愛い♡モフモフのしっぽにも注目♪

    ねこちゃんホンポ
  4. <二重整形したい中2息子>高校生になった息子の変化「今すぐじゃなくていいのかも」【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 9歳少年が見たB29爆撃機墜落 昭和20年6月5日の名張

    伊賀タウン情報YOU
  6. 「一生車椅子」と言われた8歳女児、2年間の涙のリハビリで走れるように(中国)

    Techinsight
  7. <夏のお泊まり会>夏休み、子どもがお友達の家に泊まりに行くことに!手土産の心得を教えてほしい

    ママスタセレクト
  8. 「付き人経験」があると聞いてビックリの芸能人ランキング

    ランキングー!
  9. 『石子と羽男』第6話にウエンツ瑛士が出演。幽霊物件に悩まされる双子の息子の新米パパ

    TBS Topics
  10. 村重杏奈 芸能人飲み会で「このあと何するの?」住所が送られてきたと告白!

    フジテレビュー!!