Yahoo! JAPAN

【球磨郡水上村】週末のみの営業!わざわざ出かけて行きたい!「ログカフェ 市房の風」で心と身体を癒されてきました。

肥後ジャーナル

【球磨郡水上村】週末のみの営業!わざわざ出かけて行きたい!「ログカフェ 市房の風」で心と身体を癒されてきました。

こんにちは ライターのぎんじろうです。 本当は秘密にしておきたいカフェ…秘境気分を味わえる「ログカフェ 市房の風」のご紹介です。 秘境と書きましたが、ちゃんと車で行けます。

できれば小さな車で!

水上村中心部から市房山を目指して走り、市房山キャンプ場の手前です。 木製の看板が道沿いに見えるので、わかりやすいですよ。 ただ…こちら、お店までの道が鋭角に曲がった上り道。

私は一度通り過ぎてキャンプ場手前でUターンして入りました。

駐車場はお店までの上り道の途中に数カ所。

いずれの場所も大きな車だと、ちょっと気を使います。 登り切ったお店の前の3台ほど停められる駐車場が一番停めやすそうでした。

すべてが絶品!!

こちらが「ログカフェ 市房の風」

素敵なログハウスです!お出迎えしてくれるオブジェがかわいい! 扉をあけて広がる店内はテーブルや棚まで木製に統一されていておしゃれな空間です。

そしてこれらのすべて、家具だけではなく建物までもがオーナーである店主の手作りだというから驚きです。 大きく広い一枚板のテーブルはゆったりできます。 メニューはこちら

今回私は風ランチ、お友達はチキンカレーを注文しました。ランチにはデザートとドリンクが付いています。

風ランチ 1200円

なんと豪華!錦町産の黒米、メインの鶏料理の他に小さなおかずがたくさんで見ているだけでわくわくします! お料理をすることが好きな奥様がすべて手作りされているお料理たち、メインの鶏のトマトソースはもちろん、副菜までどれも全部美味しかった!

トマトの風味がしっかり生きてる鶏の煮込みはやわらかくて、溶け込んだお野菜とベストマッチでした。 特に感動的だったのがまんなかのマスカルポーネとリンゴのサラダと、それからセロリの浅漬け。 マスカルポーネまでも奥様の手作りらしくさわやかで超クリーミー。リンゴの食感とベストマッチで美味しかった~! セロリそのものを久々に食べましたが、こんなに美味しかったっけと興奮しました。 他にも手のかかる下処理を丁寧に施されたひじきの酢の物とか、蕨の酢漬けとか、お腹も心も満たされました。

チキンカレー 900円

こちらがチキンカレー。 このチキンカレーもご飯は黒米。 ルーはものすごくスパイシーでお子様にはちょっと刺激が強いだろうと思われる辛さ。 仕込みに二日間かかっているそうです。少し弾力のある黒米との相性は最高でした。

そしてこのカレーには手羽元が2本も~! そしてそしてこのチキン、カレーとは別鍋でじっくり煮込まれていて、スプーンで割けるくらいホロホロ。 本当に美味しかったです。

これがデザートとドリンクなんですが…ケーキが大きい!正直、ランチとセットのボリュームではないです。 ドリンクは水上村湯山産の茶葉を使ったという紅茶をいただきました。 ポットにたっぷりの紅茶は渋みもなく、とても薫り高く濃厚なチーズケーキにピッタリです。 このチーズケーキがまた絶品!

目が詰まった濃厚チーズケーキ。もちろん奥様の手作りです。 「ケーキは趣味みたいなものですから…」と謙遜されていましたがいやいやもうパティシエの作品ですよ、これは。 添えられているハーブもお庭で摘まれたフレッシュハーブでした。 お腹いっぱい!本当に美味しかったです。

今回いただいた黒米や紅茶は店内に販売がありましたよ。

おしゃれなテラス席もあります。

営業は金・土・日の3日のみ

「ログカフェ 市房の風」は標高が高い場所に位置するので、気温が少し違います。 これからの季節、避暑としても過ごすのも良いと思います。 こちらの「ログカフェ 市房の風」はご夫婦がお二人で営まれていて、仕込みに時間もかかることから、営業は金・土・日の3日のみ。「二人で回していますので、カフェのご利用の際は予約のお電話 をお願いします。」との事でした。 自然豊かな静かな場所で、ゆったりと流れる時間、心地よい市房の風を感じてみませんか?

おすすめの記事

新着記事

  1. 【夜焚きイカ釣果速報】イカメタルでも100尾オーバーと絶好調(福岡)

    TSURINEWS
  2. 猫は『雷』が苦手?怖がる理由3つと、飼い主さんがしてあげられる対処法

    ねこちゃんホンポ
  3. 犬は飼い主の『笑顔や泣き顔』を認識してる?愛犬が持つ優れた能力まで解説

    わんちゃんホンポ
  4. 大切な人を連れてきたくなるリピーター続出の新店 阪急園田駅近くの『鶏焼肉 凡』で「凡比べ6種」を食べてきました 尼崎市

    Kiss PRESS
  5. 過去6回小倉競馬場で開催された【中京記念GⅢ】の勝ち馬の中で最も出世した馬とは!?

    ラブすぽ
  6. キム・カーダシアン、息子が皮膚疾患を患っていると告白「私の乾癬が別の形で遺伝した」

    Techinsight
  7. ホテル浦島のバイキングメニューが「熊野cuisine(キュイジーヌ)」をテーマに大幅リニューアル

    舌肥
  8. 夏にぴったりの新感覚コーヒー♡冷たいティラミス QBB×coffee up!「ティラミスシェイク」期間限で発売中 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 犬が『ビーズクッション』で遊んだ結果…想像以上の『大惨事』が287万再生「罪悪感ありそうw」「片付けるの大変すぎる」絶賛と労いの声

    わんちゃんホンポ
  10. 【大阪・大人女子に人気のカフェ】お洒落で落ち着いた雰囲気のカフェで優雅なひと時を♪ 大阪で大人の女性に人気のカフェ5選

    まっぷるWEB