Yahoo! JAPAN

東急 東横線 目黒線 新丸子駅は、新しい丸子駅なのか? もともと丸子駅はあったのか? 下丸子駅は…

鉄道チャンネル

「マルコとマルオの7日間」といえば、老舗百貨店 マルイOIOIのセール。関東の鉄道でマルコといえば、東急線の駅にある新丸子駅や下丸子駅がすぐに浮かぶけど、実は丸子駅はいま存在しない。

丸子駅と名のる駅は、大正時代に存在した。

1923(大正12)、目黒蒲田電鉄(目蒲電鉄)が目黒線 目黒~丸子 を開業させ、それと同時に開業したのが丸子駅。

多摩川左岸にあるこの目黒線(目蒲線)丸子駅は、1924(大正13)年に 武蔵丸子 と丸子の前に武蔵をつけ、さらに1926(大正15)年には沼部駅(東急多摩川線)と名をあらためて現在に至る。

いっぽうで東横線には、多摩川右岸に新丸子駅という駅がある。開業は1926(大正15)。東京横浜電鉄 丸子多摩川(現 多摩川)~神奈川が開業したときに同時開業した駅で、「新」がつく理由のひとつが、このもともとあった丸子駅(現 沼部駅)と区別するためといわれている。

では、丸子という地名が、多摩川左岸の東京都大田区側と、右岸の神奈川県川崎市側の両方にあるのはなぜ?

一説には、このあたりに円墳が点在していたとか、丸子荘があったから……などいろいろ説がある。

ベースの丸子駅が沼部駅になり、新丸子と下丸子が残る、多摩川の両岸。

ちなみに沼部駅の南、美富士橋からは、多摩川橋梁を行く新幹線がみえるスポットで、鉄道チャンネル 投稿バラエティLINE LIVE「しゃべ鉄気分」でもここから撮影した画像が寄せられている。

毎週水曜18時からライブ配信される投稿バラエティLINE LIVE「しゃべ鉄気分」は、みんなが Twitter や LINE に投稿した鉄道の話題でトークし、飯テロやガジェット系トレンド、経済ニュースなどまで脱線する、ライブ配信番組。

―――鉄道チャンネル LINE LIVE 公式チャンネルは、このLINE LIVE「しゃべ鉄気分」配信後から2日間、アーカイブを公開中。気になる人は「鉄道チャンネル LINE LIVE」で検索!

また、同じ内容を鉄道チャンネル公式YouTubeチャンネルでも配信中。アーカイブ配信もあり。こちらもチャンネル登録してチェックしてみて。

Twitter投稿の場合は「#しゃべ鉄」をつけて投稿を。初めての人もお気軽に投稿バラエティLINE LIVE「しゃべ鉄気分」へ参加してみて!

来週も、水曜日18時から配信。お楽しみに!

(画像:イデア / PIXTA)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「楽な体勢、教えてあげるにゃ♪」可愛い三毛猫さんおすすめのハンモックでの寛ぎ方とは?

    ねこちゃんホンポ
  2. INI、メンバー同士の“全力ハグ”で会場を魅了「皆さん、これが見たいんでしょ?」

    フジテレビュー!!
  3. <2度目の浮気>娘が遭遇した不審者は……「旦那の浮気相手」怯える娘!決意した私……【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 3児の母親、夫が嫌いな7歳長男を“借金返済のため”売りに出す(露)

    Techinsight
  5. <オバちゃん認定項目>「アレがアレして」「何歳だと思う?」あなたは何個当てはまりますか?

    ママスタセレクト
  6. 風男塾[ライブレポート]ワンマンライブで魅せた全力パフォーマンス!+東名阪ツアーを発表

    Pop’n’Roll
  7. 上智大学出身と知って驚いた芸能人ランキング

    ランキングー!
  8. 「毎日会いたい」と彼氏に言うのはNG!? 男性の本音&“会いたい彼女”になる方法

    ウレぴあ総研
  9. 【実録】忘れられない恐怖体験 #10「“怪音”の正体は…」

    ウレぴあ総研
  10. <通い介護中>兄夫婦が同居中の両親の介護もせず資産を頼っていると発覚!これは動くべき?

    ママスタセレクト