Yahoo! JAPAN

「大根」半分だけ買うのは損!すぐ食べなくても“丸ごと1本”買うべき理由

saita

「大根」丸ごと1本買うべき理由

スーパーで「大根一本も食べないから半分だけ」と言って、半分だけ買っていませんか?実はすごくもったいないかもしれません! 今回はそんなあなたへ。「大根一本丸ごと活用術」をInstagramで人気の冷凍子ママさんに教えてもらいました!

Instagram(アカウント名:reitoumama)で食材の冷凍保存方法や料理雑学を発信中!

www.instagram.com

大根は丸ごと買います。上の部分も下の部分もそれぞれ特徴があって美味しい!

「大根まるごと一本」活用術

まず大根を上下で分ける!

買ってきて2〜3日は新鮮なまま、瑞々しくて甘い上の部分をサラダや大根おろしで楽しみます。
下の部分は、翌週のために冷凍します。

www.instagram.com

「下の部分」を冷凍する

輪切りしてラップなどで包んで冷凍庫へ。

www.instagram.com

水分が少なめの下部は、より冷凍向きな部位です。
水分が少ないからこそ、味を吸い込みやすいので、煮物用やお味噌汁用、お漬物用にしています。
さらに冷凍をすることで、大根の繊維が壊れて柔らかくなります。早く煮えるし味がしみやすい!

↓たった10分で味がしみしみに。

www.instagram.com

料理で時短!冷凍術その1

お味噌汁の具のセットを作って、冷凍しておくのも便利。
凍ったまま出汁の中に入れると、すぐ煮えます。あとはお味噌をとぐだけと、かんたん!

www.instagram.com

料理で時短!冷凍術その2

甘酢や浅漬けの素を揉みこんで冷凍。すると、食べるときに袋のまま流水解凍するだけで、味がしみたお漬物ができあがります。

www.instagram.com


いかがでしたか?
大根1本丸ごと買っても、同じ料理ばかりになってしまったり、腐らせてしまっていた方は、ぜひ「下の部分を冷凍」してみてください!
料理するときに、時短で味がしみておいしい料理ができあがります。
ぜひ、お試しください!

saita編集部

[教えてくれた人]
冷凍子ママ/冷凍生活アドバイザー。冷凍のアイディアと料理ハックを試すことが趣味

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 玉木宏が感心、吉田鋼太郎も唸った八木莉可子の食レポ「言語化できないキュン」

    Techinsight
  2. 西武ドラ3・古賀悠斗、打てる捕手へ森友哉から「聞いて盗んで見て盗む」

    SPAIA
  3. 音楽トーク番組『TALKIN’ ABOUT』、Devil ANTHEM.出演回アーカイブ映像解禁!

    Pop’n’Roll
  4. Technics完全ワイヤレスイヤホン第2弾「EAH-AZ60」「EAH-AZ40」を聴く

    価格.comマガジン
  5. 「トルクレンチ」って必要?ホイールナットの緩みは自分で直せる!キャンピングカーユーザーは必携

    特選街web
  6. 運転するママに質問!夜のあてもないドライブって気晴らしになるの?

    ママスタセレクト
  7. 齋藤精一(プロデューサー)×指出一正(エリア横断キュレーター)〜『MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館』は地域の人と出会い、関わり合いをつくり、体験し、未来を創作する芸術祭

    SPICE
  8. Goal Zero社製、太陽光で最大300Wの発電を可能にする、防災やアウトドアに最適なポータブル・ソーラーパネルのフラッグシップモデル「Ranger 300 Briefcase」を発表

    ひろしまリード
  9. JR四国 キハ185系版 新型「伊予灘ものがたり」 特急に格上げし2022年春から運行

    鉄道チャンネル
  10. 「モンクレール グルノーブル」が伊勢丹新宿店でポップアップストアを開催

    SEVENTIE TWO