Yahoo! JAPAN

海岸で本当の“石焼き芋”に遭遇? 美味しそうな石に6万いいね

おたくま経済新聞

海岸で本当の“石焼き芋”に遭遇? 美味しそうな石に6万いいね

 焼き芋のような石……いえ、これが本当の“石焼き芋”でしょうか。

 Xユーザーの「柴犬の見る夢」さんが海岸で拾った、焼き芋にしか見えないビジュアルの石が6万件を超すいいねを集めています。

【キウイにも見える?】

■ 断面も色合いもまるで本物の焼き芋

 柴犬の見る夢さんがこのほどXに投稿したのは、紡錘形を横半分にした形状の石。断面はやや緑がかった黄色、側面は赤茶色をしています。

 「昨日めっちゃ焼き芋の石拾ったから見て」とコメントを添えている通り、かなりの焼き芋感。

 個人的には側面の歪み具合が、焼き芋にできるシワを忠実に再現しているように感じました。

■ 「キウイにも見える」という声も

 この投稿には「美味しそう…」「ホクホク系ラップして一度冷蔵庫で冷やしたやつをあっためた後の形状」「石焼き芋」といった共感の声が続々寄せられています。

 一方で断面の色が緑がかっていることから「キウイにも見える」といった意見も。筆者はひと目見て「焼き芋だ!」と思った側の人間ですが、言われてみれば、キウイ感もあります。

 断面の中央部にある少し黒ずんだところが、種のように見えなくもありません。いずれにしても美味しそうな石であるのは間違いないようです。

■ ビーチコーミング中に偶然発見

 柴犬の見る夢さんによれば、この石は海岸を歩いて漂流物などを収集する「ビーチコーミング」の最中に見つけたもの。発見の瞬間「めっちゃ焼き芋!!」と思わず声が出てしまったそうです。

 柴犬の見る夢さんが「石焼き芋」と命名したこの石は、サイズは4〜5センチとのことで、実際の焼き芋より小さめ。ひと口サイズです。

 またこの黄緑色の断面は濡らした状態で、乾くと写真の状態よりもやや白っぽいのだそう。

 投稿された写真をよく見てみると、断面の下側にやや白い箇所があることからも、なんとなくその色の変化がうかがえます。

 海岸にはきっとまだまだ面白い石がたくさん転がっていることでしょう。たまには下を向いて歩いてみたくなる、そんな1枚でした。

<記事化協力>
「柴犬の見る夢」(@YumeShibainu510)

(ヨシクラミク)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025090502.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「9月」と言えば何色?あなたの「9月の運気」が分かる【心理テスト】

    4yuuu
  2. 【ユニクロパンツ】こう着るのがおすすめ!大人可愛い2025年9月コーデ

    4MEEE
  3. 「あの娘は本命、コッチは遊び♡」“女好き”上司はやりたい放題(怒)スタッフ全員が覚醒!

    4yuuu
  4. 絵本界の新星☆junaida初の大規模展【ハイパーミュージアム飯能】「THE WHISPERING GARDEN」9月7日開幕!

    イロハニアート
  5. つくばエクスプレス【駅ぶら】008 新御徒町駅 散歩 その4 「まめでんきゅう画廊」

    鉄道チャンネル
  6. ヤケクソになってる? お土産屋の〝注意書き〟に18万人爆笑「みんな心の中で唱えるんだろうな」

    Jタウンネット
  7. 【石川・金沢カフェ巡り #18】日々にそっと寄り添う、おうちカフェ「喫茶hibini」。古きよきものとやさしさに包まれるくつろぎ時間

    週末、金沢。
  8. 【LINE】もうトーク画面からわざわざ探さない!通話がスムーズになる“簡単設定”「知らなかった」

    saita
  9. 何に見える?「前世から引き継いだトラウマ」が分かる【心理テスト】

    4yuuu
  10. 幸せホルモンで胃腸を守る!? ストレスと胃酸の関係とは【眠れなくなるほど面白い 図解 胃と腸の話】

    ラブすぽ