Yahoo! JAPAN

ホラーアニメ人気ランキングTOP20【7,189人の投票結果!】

ランキングー!

ホラーアニメおすすめ人気ランキング

今回は恐ろしさで背筋が凍るような「ホラーアニメ」に限定して人気ランキングを実施!
懐かしのあのアニメ、不思議な世界観が魅力なあのアニメなど、多種多様なホラーアニメが登場の注目ランキングです!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【ホラーアニメおすすめ人気ランキング】

第1位 ひぐらしのなく頃に(2006年)
第2位 東京喰種トーキョーグール(2014年)
第3位 学校の怪談 (2000年)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)7189名

話の全てが繋がった時に判明する物語の意味……!1位はひぐらしのなく頃に(2006年)!

<投票者のコメント>
「萌え系のアニメかと思いきやかなりグロい」

「登場キャラクターと物語の後味の悪さのギャップが何とも言えない作品でした」

「ひぐらしシリーズにはトラウマになったシーンがたくさんあります」

見事1位に輝いたのはホラー・ミステリーアニメ「ひぐらしのなく頃に」。
同名の同人PCゲームのアニメ化作品で、人口2000人弱の集落・雛見沢村で起きる奇妙かつ悲惨な一連の事件を描きます。
雛見沢村の秘密とは?悲劇が繰り返されるパラレルワールドのような物語のカラクリは?想像の遥か上を行く不可解な出来事、考察しがいのある作り込まれた設定、そして大きな転機が訪れる「罪滅し編」がもたらす衝撃……と見どころ満載で、「このアニメをきっかけに深夜アニメにハマった!」という声も多く聞かれました。
可愛らしいキャラクターたちも人気に火をつけましたが、そんなキャラがあんな事をするなんて、あんな事になるなんて……と、凄惨な描写も多く、あらゆる面でアニメファンを惹きつけた歴史的ホラーアニメです!

【配信中サイト】Netflix、hulu、U-NEXTなど

怖さと悲しさが観る人の心に波紋を広げる……2位は東京喰種トーキョーグール(2014年)!

<投票者のコメント>
「これが怖かった。自分もグールになる夢を見た」

「人が人を食べるって……怖いしグロい。でも泣けるシーンも多くて好きな作品です」

「喰種と人間の悲しさ・儚さ・虚しさがいろいろな意味で一番恐ろしい」

2位はホラー・ダークファンタジーアニメ「東京喰種トーキョーグール」。
石田スイさんが手掛けた同名漫画のアニメ化であり、人間を糧とする謎の怪物・喰種(グール)がさまよう東京を舞台にして物語は始まります。そんな中で、とある出来事から喰種の特性を受け継いでしまい、半喰種となったのが主人公の大学生・金木研。人ならざるモノとなった彼の絶望や葛藤がまざまざと描かれ、ホラー描写とともにその辛さも痛いほどに刺さるアニメとなりました。
グロいシーンもちょっと多めなので、視覚的にも精神的にもだいぶハードな作品……ですが、そのダークな世界観は多くの視聴者を惹きつけ、熱狂的なファンも多い作品です。

【配信中サイト】Netflix、hulu、U-NEXTなど

日曜ゴールデンタイムに子どもたちを恐怖に陥れた!3位は学校の怪談 (2000年)!

<投票者のコメント>
「見たのが子どもの頃だったので、夜寝られなくなったり、トイレにも行けなかったりすごい怖かった印象がある」

「怖さが地味にじわじわとやってくる」

「子供向きアニメだったけど正統派ホラーアニメでかなり怖かった」

3位はホラー・ファンタジーアニメ「学校の怪談」。
主人公は小学生女子・宮ノ下さつきをはじめとする少年少女たち。学校の旧校舎に巣食う妖怪たちを退治していく物語として人気を博しました。
第6話「扉を裂く悪魔の手 惨劇の夜」は特にコワいと評判となり、日曜日19時30分から放送(一部地域除く)のアニメとは思えないホラーな回として日本中の子どもたちにトラウマを植え付けました。
フジテレビの日曜アニメと言うと割と長期にわたって放送するイメージも強いですが、本作は2クールにも満たない全19話+特番の放送で終了。にもかかわらず、本ランキングでは3位に食い込む大健闘を見せ、いかに当時のインパクトが強かったかを感じさせますね!

【配信中サイト】バンダイチャンネルなど

4位以下は墓場鬼太郎(2008年)や、伊藤潤二「コレクション」(2018年)、コープスパーティー Tortured Souls -暴虐された魂の呪叫-(2013年)などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 子猫への愛が溢れてしまったワンコのあつ〜いペロペロに…ニャンコの表情がとっても幸せそう♡

    PECO
  2. 渋谷発!オリジナリティ溢れる星空「コスモプラネタリウム渋谷」【東急沿線のプラネタリウム特集】

    でろかる
  3. 塩野義製薬株が上場来高値、ベトナム政府とコロナ感染症対策で基本合意を歓迎 「捕らぬ狸」もオミクロン株に効くとなると......

    J-CAST会社ウォッチ
  4. アクセ3300→1100円!「ナチュラルキッチン」の福袋がお得だよ~。

    東京バーゲンマニア
  5. 高齢者に接していると、若い時にもっと楽しんでおいたほうがいい、と強く思います。

    Books&Apps
  6. 川越のリノベーションした長屋で営む『トモリ食堂』の定食は、体に優しくお腹いっぱいで満たされる一品

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 松原秀典の原画や版画を展示する「サクラ大戦アートフェスティバル2021」が東京・大阪・愛知で開催決定!

    WebNewtype
  8. 『北九州市立大学産“幻のハチミツ”』限定販売 小倉北区旦過市場「大學堂」

    北九州ノコト
  9. 「返してほしくば」「我々を倒していくがいい」 お掃除中の飼育員をヤギ兄弟が「通せんぼ」した理由

    Jタウンネット
  10. バレエとオペラの競演 12月22、23日に魔笛公演〈茅ヶ崎市〉

    タウンニュース