Yahoo! JAPAN

「ちっちの唐揚げ おかんのホルモン」でサクサク衣の唐揚げ弁当!しょうが塩かにんにく醤油か悩ましい選択を迫られた

肥後ジャーナル

「ちっちの唐揚げ おかんのホルモン」でサクサク衣の唐揚げ弁当!しょうが塩かにんにく醤油か悩ましい選択を迫られた

県民総合運動公園の裏手にある「ちっちの唐揚げ」という唐揚げ屋さん。看板にはならんで「おかんのホルモン」という店名も。前を通りかかって、なんとなく名店の雰囲気がしたので立ち寄ってみると、サクサクの衣がたまらない唐揚げが大満足のお店でした!味付けも「にんにく醤油」と「しょうが塩」の2種類あるのですが、どちらもご飯の進む味わいでしたよ!

運動公園裏 石原にある唐揚げ屋

東区石原、熊本県総合運動公園の裏手にある「ちっちの唐揚げ おかんのホルモン」。親子で切り盛りしているお店で、息子が唐揚げ、おかんがホルモンを作っています。 表からはペット霊園しか見えませんが、のぼり旗を目印に駐車場にはいると、唐揚げ屋さんが目に入ります。

この窓から注文しましょう! 注文を受けてから揚げ始めるので、お急ぎの方は事前に電話注文でどうぞ!

メニューはもも肉を使った「とりから」のほか、手羽先やなんこつ、そして「おかんのホルモン」。 お弁当も普通盛りで390円とお手頃価格なので、今回はお弁当を…!と思ったのですが、 唐揚げは「しょうが塩」と「にんにく醤油」から選べるそうで、もうどっちも美味しそうで…。悩ましい。 個人的には塩派なんですが、お店によって醤油がめちゃくちゃ美味しいところとかあるじゃないですか…。 本気で悩んでいたら「なら、塩と醤油2個ずつにしときましょうか」と勧められたので、両方頂いちゃうことにしました!

衣がサクサク!冷めても美味しいちっちの唐揚げ

ということで、こちらが「からあげ弁当(390円)」。ついでに手羽先も注文。

唐揚げは2種2個ずつの計4個。マヨネーズとコショウに、きんぴら付きです。 このきんぴらもおかんの手作りで、家庭的な味して美味しいんですよね…。

まずは、「にんにく醤油」から食べてみましょう。 一口ガジっといって驚いたのは衣のサクサク感。薄いのにしっかりカリっと揚がっていて、中のお肉はぷりぷり個人的ベスト食感。 衣は独自の配合でかなりこだわっているそうで「テイクアウトだからこそ、すぐ食べれない場合でも美味しく」と冷めてもサクサク感が感じられることを第一に考えているそうです。 しっかり醤油の味がするのに濃すぎるわけでもなく、ご飯の進む丁度いいバランスでした。

続いて、「しょうが塩」。「塩からあげ」ってどこにでもありますが、「しょうが塩」って珍しいですよね。もちろん、名前に入れていないだけで生姜を使っているからあげは多いんですけど、ここの唐揚げは食べた後ほんのり生姜が香ります。 衣は「にんにく醤油」と同じくサックサク。いいバランスです。

毎回では無いそうですが、ふりかけあるときはサービスしてくれます。御飯の友とか最高かよ。

手羽先は1本大きめ。塩とタレがありますが、今回はタレです。 みっちりタレが染み込んでいて濃厚。全て生にこだわって冷凍は使っていないそうで、プリプリでした。

サクサクの唐揚げ召し上がれ!

息子とおかんと仲良く営む「ちっちの唐揚げ おかんのホルモン」。 今回は唐揚げ弁当でしたが、次はぜひホルモンも食べたいと思わせてくれるお店でした! からあげって、基本テイクアウトが多いので、おうちに帰ってもさくさくで美味しいのって嬉しいですよね!ぜひ一度お試しあれ!

おすすめの記事

新着記事

  1. クーピー初の最多色100色セットが数量限定発売 サクラクレパス創業100周年記念商品

    おたくま経済新聞
  2. 実はジャニーズに楽曲提供している意外なアーティストランキング【4,874人に調査】

    ランキングー!
  3. 上白石萌歌、女優業やめようとした3年前「絶対にいるべきじゃない」 直感型で“0日婚”の可能性も?

    Yahoo! TV見逃し企画
  4. 【見つめられてた♡】お散歩中の柴犬を見てみたら… 可愛すぎる眼差しを向けてくれてました(*´ェ`*)

    PECO
  5. 高橋真麻、金メダルかじられた後藤希友選手から返事 「人格者だなぁ…凄いです」と感嘆

    Techinsight
  6. 【GU】個性的なデザインがおしゃれ!人気アーティストとのコラボ素敵すぎ。

    東京バーゲンマニア
  7. 『鬼滅の刃』と浅草のコラボイベントが開催中!作品世界と大正時代にワープしよう【散策ルポ】

    TABIZINE
  8. 【キャンプグッズ】初心者も使いやすい!低価格でおすすめ「アウトドアナイフ」厳選レビュー

    ウレぴあ総研
  9. 肉体改造で挑んだ作品がスゴイ俳優・女優ランキング…長瀬智也、鈴木亮平、大沢たかおらランクイン

    ランキングー!
  10. ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』本編の楽曲から6曲を、キャストによる歌唱で先行公開 メイキングやコメントも

    SPICE