波止フカセ釣り講座に参加してみた【大分】チヌに良型クロにマダイと多彩釣果に笑顔
所属する釣りクラブの秋期釣り講座に参加した筆者。名手による波止フカセ釣りの実釣解説を受け、自身でもしっかり釣果を得ることができた模様をレポートします。
釣り講座へ参加
2025年11月9日、この日は私が所属するトーナメントクラブの秋期釣り講座でした。釣り界の名手、幸森大輔さん、木村真也さんのお二人が講師をしてくださいました。
今回の開催場所は、大分市の坂ノ市一文字です。渡船は大勝丸さんにお世話になりました。名手の釣技を間近で見て習得するチャンスなのです。日ごろの疑問をぶつけ、自分の釣りの幅を広げてほしいと思っています。
講師お二人は撒き餌の作り方レクチャーをしてくださいます。魚を引き寄せる餌、自分好みに仕上げたいですね!
波止でのクロの釣り方
講師の方による、波止でのクロの釣り方はとても参考になりました。波止のクロは動きがなかなか予想できず、出てきたかと思えばゆっくりとまた見えない場所に戻る。撒き餌のタイミングや仕掛けのなじませ等、名手の引き出しの多さには驚かされます。見事にGET!
参加者にも多彩釣果
参加者の皆さんも、坂ノ市一文字の魚種の多さに賑やかな釣果となりました。きれいな真鯛も登場。そして、チヌも良型が飛び出していました!!
筆者にもチヌに良型クロ
私は、チヌを狙うべく、釣研のスーパーエキスパートUEの0cの浮きに、ガン玉を打ち仕掛けを沈めていくと…!嬉しい答えが返ってきました。お目当てのチヌが釣れました!
良型クロ浮上!
そして、予想外にチヌの引きとは違う感じの魚が到来です。首を振ることもなく、まっすぐにこちらへと突っ込んでくる!!スピード感のある魚の正体は!?なんと36センチの立派なクロでした。なかなかこのサイズはお目にかかれないかも。とても嬉しかったです。
釣りが大好きな皆さんと和気藹々ムードで楽しむことが出来ました。今後も釣りの楽しさをたくさんの方に知ってもらいたいと思っています!
<藤本みどり/TSURINEWSライター>