Yahoo! JAPAN

丸茄子のかわいいフォルムそのままに!旨みしみしみ『丸茄子ミートソースグラタン風』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

丸茄子のかわいいフォルムそのままに!旨みしみしみ『丸茄子ミートソースグラタン風』のレシピ

まるごと食べられるミートソースグラタンのレシピ。見た目かわいく、量満足の一品。ミートソースの味がしみている茄子も、周りのみずみずしい茄子も、どちらも味わえる!茄子がさっぱりしているぶん、さっぱりと食べきれるサイズ。

材料

2人前

丸茄子 2個
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
ホールトマト缶 1/2缶
オリーブオイル 大さじ1
スライスチーズ 2枚
コンソメ顆粒 5g
醤油 大さじ1
にんにくチューブ 1g
塩コショウ お好み
パセリ お好み

作り方

Step.1 合いびき肉と玉ねぎを炒める

熱したフライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを入れる。合いびき肉を広げ、焦げ目がつくように炒める。火が通ったら粗みじん切りにした玉ねぎを加えて、中弱火で炒める。玉ねぎがしんなりしてくるまで炒め続ける。

Step.2 茄子をくり抜く

丸茄子のへたを切り落とし、中身をスプーンでくり抜く。取り出した中身は、粗みじん切りにして水につけておく。2個とも同じようにする。

Step.3 ミートソースを作る

STEP.1に粗みじん切りにした茄子とトマト缶、コンソメと醤油、水(分量外)を全体が浸る手前まで入れ、よく混ぜながら煮ていく。水分を飛ばしていき、焦げ付かないように混ぜ続ける。塩コショウもお好みでふる。

Step.4 茄子に詰めてオーブンで焼く

中身をくり抜いた茄子をラップに包んで2分レンジで加熱する。オーブンを240度に余熱する。茄子にミートソースを詰め込む。チーズをのせ、240度のオーブンで5分焼く。チーズに焼き目がついたら完成。お好みでパセリとコショウをかけて器に盛る。

投稿者:栄養士 荻野桂子
監修者:管理栄養士 小林里穂

【関連記事】

おすすめの記事