Yahoo! JAPAN

週2日だけオープンする天然酵母の人気のパン屋さん 津野町「小屋」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

高知県まとめサイト 高知家の○○

週2日だけオープンする天然酵母の人気のパン屋さん 津野町「小屋」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

天然酵母と自家製酵母を使ったパン屋「小屋」

高知市中心部から西に向かって車で1時間弱。津野町杉ノ川にある三角屋根が特徴的なパン屋「小屋」。こちらは水曜、金曜の週2日のみオープンしている、人気のパン屋だ。

オープン日には「ずっと待ちよった」「早く食べたかった」と、開店時間から多くのお客さんが訪れ、次々にパンを購入していく。

木で囲まれた店舗は、全て店主の古谷さんがデザイン・装飾していて、暖かな雰囲気。

入って右側のショーケースには、たくさんのパンが並ぶ。

自家製酵母と天然酵母を使用した、香り高くもっちりとした食感のパン生地が人気の理由。

中に入れる食材も手作りやオーガニックの物にこだわっているのだそう。

一番のおすすめ商品は「カンパーニュフリュイ」(1/2サイズ 700円)。噛むほどに旨味が増すだけでなく、ドライフルーツがたっぷり入っているので、甘みや爽やかさも口の中に押し寄せる。

薄く切った1枚でも食べ応えがあり、コーヒーやワインなどにも好相性だと古谷さん。

評判なのは、津野町のお茶「釜ん茶(かまんちゃ)」を使った「かまん茶パン」(200円)や、スモークチーズを使った「スモークチーズのセサミフロマージュ」(200円)。 また地元の特産物であるお茶などをパンに使用しているほか、店内で販売もしている。

ここで、店主の古谷さんにお話しを伺った。

-店舗名の「小屋」の意味を教えてください。

古谷さん:家を建てた事がきっかけで店をオープンしたのですが、この屋根がすごく特徴的だったので、それに見合う名前を夫とたくさん考えました。いろいろ候補は上がりましたが、この雰囲気に合う「小屋」という名前に決めたんです。

-古谷さんは、津野町のご出身なんですか?

古谷さん:いえ、夫がこの地域の出身で結婚を機に嫁いできました。元々は事務職をしていたのですが、私自身すごくパンが好きということもあり店をするのが長年の夢でした。今、このお店を持ててすごく嬉しいです。

-開店時間からお客さんがとても多い印象ですが。

古谷さん:そうですね。地元の方で来てくださる方が増えました。今は近所にパン屋が数軒できましたが、私がオープンした時はパン屋だけでなく、お店もほとんどなくて。「地元の方が集まる場となり、みんなでパンを食べられたらいいな」という思いがあったので、実現できて喜びを感じています。

-遠方にお住まいの方も「小屋」のパンを楽しめるとか。

古谷さん:はい。おすすめのパンを詰め込んだ「お任せパン便」(3000円+送料)という商品を、インスタグラム(@koya_bread)で受け付けています。ぜひ遠方の方にも楽しんでいただきたいです。

自然豊かな津野町で、美味しいパンを届ける「小屋」。地元の人の集まる場はもちろん、遠方の方に向けても町の魅力・パンの魅力を発信している。

カワウソを探せ!芝生が広がる「かわうそ自然公園」

美味しいパンを堪能した後は「小屋」から車で約10分ほどの距離にある「かわうそ自然公園」に足を運んだ。

青々とした芝生が広がる園内には、その名の通りカワウソの石像がたくさん!

園内の至る所に配置されたカワウソの像は、走っていたり、寝転んでいたり、親子で仲睦まじく寄り添っていたり…  見ているだけでも癒されるが、レジャーシートを敷いて野鳥や川のせせらぎを聴きながら芝生の上でゴロンッと寝転がるのも至福の時間♪

中には、雨上がりの芝にできた水たまりで遊んでいるようなカワウソも。

公園のそばを流れる新荘川はかつて日本カワウソが最後に発見されたとして注目を集めたこともあり、公園の名前の由来になったのだとか。

それにしても公園内にカワウソが何匹いるのか…

園内には、遊具なども設置されているので親子で楽しむことができます。

また、公園から新荘川に降りることもでき、透き通った水面と木漏れ日が降り注ぐ心地よい空間が広がっている。イスを置いてのんびり読書をするのも素敵ですね。

芝生の上でのんびり過ごしたり、お気に入りのカワウソと思い出に残る写真を撮影したりしてみて♪

山小屋パン 小屋

住所:高岡郡津野町杉ノ川甲13-1
TEL:090-7781-9954
営業時間:午前11時〜午後6時 ※パンが無くなり次第終了
定休日:月曜、火曜、木曜、土曜、日曜 ※第2土曜は営業

津野町かわうそ自然公園

住所:高岡郡津野町永野251-1
電話番号:0889-55-2381(葉山の郷)

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/

おすすめの記事

新着記事

  1. 横浜市旭区『横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯』でこだわりの岩盤浴や高濃度炭酸泉を満喫

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 毎日更新!個性豊かなネコちゃん無料漫画『ネコホスト』女性が苦手なこともできます

    ふたまん+
  3. TVアニメ「古見さんは、コミュ症です」第9話の先行カット到着。自分のスタイルを貫く古見さん!

    WebNewtype
  4. ポケモン指人形約500体!床一面に並べられたコレクションに反響

    おたくま経済新聞
  5. ベルギー発祥のベーカリーはレストランにも注目すべき!東京ミッドタウン 【Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)】

    パンめぐ
  6. 高級アボカド専門店「アボカドハウス」が大阪なんばにオープン【編集部レポ】

    PrettyOnline
  7. 11月のポッドキャスト番組『NUmile』ゲストはw-inds.が登場、最終週はアルバム『20XX “We are”』制作中の沼

    SPICE
  8. “応援アンバサダー” 森崎ウィンが歌う名曲「ユー・ウィル・ビー・ファウンド」歌唱映像が到着 映画『ディア・エヴァン・ハンセン』

    SPICE
  9. まふまふ、活動10周年を記念したトリビュートアルバムの発売が決定 Ado、天月-あまつき-、そらる、浦島坂田船らが参加

    SPICE
  10. 蒼山幸子(ex.ねごと)、1年10ヶ振りの有観客ライブが決定 中止となっていたアコースティックツアーの東京公演をリベンジ

    SPICE