Yahoo! JAPAN

海にすむ伝説の生き物「くぼた」誕生も…酔っぱらった黄色いおじさん!?

フジテレビュー!!

番組から、河童、天狗に続く伝説の生き物「くぼた」が誕生しました。

4月15日(金)、フジテレビでは『人志松本の酒のツマミになる話』が放送されました。

今回のMCを務めたのは、松本人志さん、岩尾望(フットボールアワー)さん、大悟さん(千鳥)さん。

ゲストには、小泉孝太郎さん、須田亜香里(SKE48)さん、秦基博さん、Hiro(MY FIRST STORY)さんが登場しました。

左から時計回りに)Hiro、秦基博、岩尾望、松本人志、大悟、小泉孝太郎、須田亜香里

今日、みんなで海のやつ作りませんか?

大悟さんは、「この面子(メンツ)で、歴史に名を刻みますか」と提案します。

大悟:日本で一番有名なキャラクターというか、「河童」と「天狗」。この2大巨頭。

松本:あはははは。

大悟:最初に作った人、すごいセンスがいいんですよ。(頭を触って)ここ、皿にした感覚とか、色とか。相撲強いとか。

松本:あそこを皿にすんねんもんな。

大悟:キュウリが好きとか。天狗も、(鼻を指して)ここだけ長くて赤いとか。下駄履いてるとか。

小泉:うん。

松本:しかも、一枚歯だからね。

大悟:これに勝つ…山が天狗でしょ?川が河童でしょ?今日、みんなで海のやつ作りませんか?っていう。

大悟

須田:えーっ!

松本:なるほどね。

こうして一同は、大悟さんの壮大な提案にのることに。

大悟:まず、色、何にしますか?

松本:かぶらないほうがいいよね。緑と赤は、(河童と天狗に)取られちゃってるからね。なんだろう…(と、考えながら小泉を見て)え、意外とやる気ですよね?

小泉:ちょっとすごい、ワクワクしてきました。おもしろいなと思って。

一同:(笑)

大悟:色は、ベタに青でいいと思うんですよ。

須田:(海に)溶け込んじゃうけど、いいんですか?

松本:ちょっと同化しちゃうよね。

大悟:(須田に向かって)いい意見ね!それ。

Hiro:溶け込んだほうが、いいんじゃないですか?妖怪だったら。

大悟:なんで妖怪って決めつけてるの?

一同:(笑)

大悟:こうやって意見をね…。

秦:でも、見かけたくないですか?「はっ」って。いつもは現れなくて、ときどき出てくるのがいいと思うと、ちょっと目立つ色のほうがいいんじゃないですか。黄色とか。

秦基博

松本:黄色でいく?

大悟:黄色でいきましょうか。

大悟さんの唐突な提案にも関わらず、積極的な意見が飛び交い、まずは、ひとつ特徴が決まりました。

河童はきゅうり、天狗はうちわ…

大悟:何、持たせます?天狗は、あれもってるよね。うちわ。

松本:河童は…きゅうりやな。

Hiro:モリじゃないですか?

松本:いや、いや、いや(笑)。ちょっと魚の敵っぽいやんか。

Hiro:あはは。確かにね(笑)。

須田:瓶とかどうですか?

大悟:瓶!?空瓶?

須田:海って、よくお手紙入れて流す…。

一同:あぁ!

須田亜香里

松本:メッセージボトルみたいな?

須田:それが空瓶なのか、海に捨てられたゴミなのか。

大悟:なるほどね。「こんなことするなよ」っていうメッセージも。

松本:なんか…でも…。海から瓶持って出てきたら、めっちゃ怖いけどな。

大悟:で、黄色です。

一同:(笑)。

黄色で瓶を持っているという特徴は「ちょっと愛されづらい」(松本)、「怖く見えちゃうかも」(須田)という意見も。

松本さんは、河童がきゅうりを好きということを踏まえて「そいつは何が好きなの?」と別の角度から問いかけました。

大悟:河童(の好きなきゅうり)も、川のもんじゃないやん。ちょっとズラすんがいいと思うんですよ。

岩尾:鶏肉とか好きなんちゃいます?海面を飛んでくるような鳥を…。

岩尾望

松本:ああ、逆にな。じゃあ、ぼんじりやな。

大悟:ぼんじり(笑)?

Hiro:(ぼんじりは)部位ですから!

大悟:そいつ、嫌いやわぁ!ワシ、子どものとき好きになるかなぁ?

一同:(笑)

大悟:ま、でも、ぼんじりにしましょうか。名前の響きがいい。

ということで、一旦、大悟さんがここまでの案をまとめると…。

大悟:黄色で、空瓶持ってて、ぼんじりが好きで…。

Hiro:海に落ちたおじさんじゃないですか!

一同:あはははは。

大悟:おい!Hiro!

Hiro:酔っ払って落ちた、黄色いおじさんじゃないですか!

Hiro

大悟:肝臓悪うして、黄色なって?

須田:ほんとだ!

Hiroさんの指摘に、みな納得してしまい、大ウケ。

松本さんが「でも、そういう噂もあるってね。天狗が外国人だったんじゃないかっていう噂があるみたいな…」と言うと、大悟さんも「裏のストーリーがあったほうが」と同意。

こうして伝説の生き物の背景にあるストーリーまで決まっていきました。

体に釣り針&内臓は半透明…名前は?

では、具体的な形はどうかということに。河童は頭に皿、天狗には高い鼻、特徴的なパーツがありますが…。

小泉:パーッと海から上がってきたときに、(体中に)釣り針とかのアクセサリーがあったら、「うわ!」って思いますね。

小泉孝太郎

松本:めっちゃついてる?釣り針が。

岩尾:何回か、かかってるんですか(笑)。

大悟:釣られかけてるやん!何回も釣られかけて、逃げて(笑)。

小泉:天狗も河童も、親しみとは違うじゃないですか。近寄りがたさがあるじゃないですか。

松本:必ずしも人間の友だちではないし。

大悟:はい。釣り針がいっぱい引っかかっていることにしましょう。カタチ的な特徴は?

松本:(ジェスチャーで説明しながら)内臓が見えてもうてる。

大悟:めっちゃ怖いやん!ほんで、ぼんじり食うんやろ?

松本:(笑ってしまって、何も言えない)

大悟:ぼんじりも見えるよ!

岩尾:己の食うた、ぼんじりも見えてるよ。

大悟:黄色や言うてるんやから。半透明ってこと?

Hiro:お腹だけとかね。

松本:そうそう。半透明。ちょっと内臓が見えている。

大悟:ああ、ワシが作ろうとしてたのと、全然違うやん!

みなの妄想が膨らみつつ、活発な議論の末、個性的な特徴が出そろいました。

大悟:決まりましたね。松本さん、あとは名前だけ。おさらいしますよ。

色は黄色

空瓶を持っている

ぼんじりが好物

釣り針がたくさん引っかかっている

お腹の部分だけ半透明で内臓が見える

大悟:…という、海のそいつ。名前は?

松本:えー、……「くぼた」。

一同:(爆笑)

松本人志

大悟:おっさんやん!

これには「飲みすぎたおっさんやん!」(岩尾)、「飲みすぎて釣りに行って落ちた“くぼたさん”やん!」(大悟)とツッコミが飛び交いました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【東京ディズニーシー20周年】グランドフィナーレのランチケース登場!“アニバーサリー3デザイン”並べてみた

    ウレぴあ総研
  2. <ママ友は必要?不要?>仲の良いママ友がほしいけれど立ち話で終わる。お悩みに寄せられた本音とは

    ママスタセレクト
  3. 【ワークマン】に神アイテムがあった…‼ ランニング&日常使いできる“ネックゲイター”知ってる?

    ウレぴあ総研
  4. カロッツェリアのドラレコ「VREC-DZ800DC」はあおり運転を自動で検知!人気機種の後継「VREC-DH301D」も発売

    価格.comマガジン
  5. 【クーラーが寒い!】温度が上げられない時の対策やおすすめ生活習慣13選

    PrettyOnline
  6. 態度がとげとげしく、言うことを聞いてくれない年上部下...どう接する?【上司力を鍛えるケーススタディ CASE6】(前川孝雄)

    J-CAST会社ウォッチ
  7. 目指したのは自然の味わい。"美味しい気づかい"のうすくち醤油 うすくち文化研究所アンテナショップ『播州龍野 醤油屋の賄いめし』実食レポ 姫路市

    Kiss PRESS
  8. “ぷにぷにプーさん”が明かりを灯す♪ 70万部突破の大人気「お部屋ライトシリーズ」に新作が登場

    ウレぴあ総研
  9. 【てんこ盛り祭2 開催】ーバーミヤンー“W(ダブル)”油淋鶏に、“DX(デラックス)”チャーシュー麺!

    ソトコトオンライン
  10. 【Excel】視覚的にわかりやすく!数値の大小を把握しやすいように表示する

    特選街web