Yahoo! JAPAN

麺つゆとオレンジジュースを使って作る!爽やか一品『ポン酢ジュレサラダ』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

麺つゆとオレンジジュースを使って作る!爽やか一品『ポン酢ジュレサラダ』のレシピ

ポン酢がない時にパパっと作れるフルーティーなポン酢の作り方をご紹介しよう。材料は麺つゆ、オレンジジュース、酢の3つのみ。オレンジジュースのフルーティーな味わいが感じられるポン酢だ。今回は、このポン酢をジュレにしてサラダのドレッシングにした。食欲のない時におすすめの1品だ。

材料

2人前

麺つゆ(2倍濃縮) 50ml
オレンジジュース(果汁100%) 50ml
酢 大さじ1
ゼラチン 1袋(5g)
プチトマト 10個
オクラ 3本
青じそ 2枚
とうもろこし(缶詰) 50g

作り方

Step.1 ポン酢ジュレを作る

ボウルに麺つゆ、オレンジジュース、酢を入れてよく混ぜ、即席ポン酢を作る。500Wの電子レンジで1分程度加熱する。そこに、水大さじ1(分量外)でふやかしたゼラチンを加えて溶かし、冷蔵庫で1時間程冷やす。固まったら、フォークで細かくクラッシュしてジュレにする。

Step.2 野菜の下ごしらえをする

プチトマトはヘタを取り除き、半分に切る。オクラは茹でて1cm幅に切る。青じそはせん切りにする。

Step.3 野菜とポン酢ジュレを和える

STEP2で切った野菜と缶詰のとうもろこし、ポン酢ジュレを和え、器に盛り付けたら完成となる。ポン酢ジュレのキラキラ感が美しいサラダのできあがりだ。

投稿者:栄養士 酒見絵美
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事