Yahoo! JAPAN

新幹線「N700S」は7編成、在来線「315系」は64両投入 新型特急「385系」の開発どこまで進んだ? JR東海の2024年度設備投資計画

鉄道チャンネル

日本の大動脈を担う東海道新幹線(写真提供:JR東海)

JR東海は28日、2024年度重点施策と関連設備投資について発表した。

2024年度の設備投資額は連結6740億円、単体6300億円。リニア中央新幹線への投資額は3500億円で、これを除いた設備投資額(単体)2800億円のうち、安全関連投資が2080億円を占める。

開業60周年を迎える東海道新幹線関係では、2024年度に「N700S」を7編成投入する。また既存の「N700A」に「N700S」の一部機能を追加する改造工事を進めていく。

在来線では通勤型電車の「315系」を64両投入。特急「しなの」用の新型特急車両「385系」については、量産先行車の新製に向けた詳細設計を進めていく段階だ。

特急「しなの」に使用している383系の置き換えを目的として開発される新型車両「385系」量産先行車イメージ(画像提供:JR東海)

リニア中央新幹線については、営業車両への投入を前提とした高温超電導磁石のコストダウンと安定運用に向けた検証といった取り組みのほか、ICT等最新技術の活用や営業車両の仕様策定も進め、沿線地域とのコミュニケーションを大切にしながら早期開業に向けた各種工事を行うという。

そのほかにも東海道新幹線の自動運転システム導入へ向けた開発や、新幹線・在来線のホームドア整備、ワンマン運転導入へ向けた接近検知画像認識技術の活用検討、2025年のTOICAエリア拡大に向けた準備などを行う。海外では台湾へのN700Sベースの新型車両導入に伴う技術支援を進め、米国における高速鉄道プロジェクトについても着実に取り組む。

営業面では「推し旅」キャンペーンや「貸切車両パッケージ」等による利用の拡大やインバウンドへの営業強化、魅力ある観光素材の開発、ビジネス環境整備、新幹線「こだま」を利用した荷物輸送、「さわやかウォーキング」等を通じた地域連携の強化等、収益の拡大に取り組む。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ユニバーサル・スタジオ・フロリダ、昼パレード&ナイト噴水ショーを夏スタート

    あとなびマガジン
  2. 【新発売】80年代/90年代デザインを復刻! 『スウォッチ・ネオン コレクション』【腕時計】

    特選街web
  3. 奈良県明日香村の観光スポットで3DキャラクターがARで出現!スタンプラリー開催中♪

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  4. 【部屋の間取り一覧】間取りの種類や選び方を解説!

    リブタイムズ
  5. いつもの「チーズトースト」がもっとおいしくなる。 パンに塗ってほしい“意外な調味料”とは

    saita
  6. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』寿司屋でバイトする清宮くん…?

    ふたまん++
  7. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』めん類が好きなので…?

    ふたまん++
  8. もし飼い主が突然泣きだしたら、犬はどうする?…ママとパパの『対応の差』が露骨すぎると199万再生「鼻で笑われてて草」爆笑の声続々

    わんちゃんホンポ
  9. 法蔵山 大蓮院 正覚寺|真田氏ゆかりの地。真田信之の正室小松姫が眠るお寺【沼田市鍛冶町】

    We Love群馬
  10. 元ボス猫が『病院』を察した結果…まさかの"全然隠れられていない様子"が13万7000再生「ビビリで可愛い」「固まったw」の声

    ねこちゃんホンポ