Yahoo! JAPAN

<いじめと担任>いじめをちょっかいだと言い張る担任……親はどこまで出て行っていいの?【前編】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

小6の娘が泣いて帰宅しました……。

そんな学校でのやり取りを毎日のように聞いています。
「先生に言ったら?」と言うと「先生はちょっと注意するだけで“自分たちで解決しなさい”ていわれる…」と娘は悲しそうにしていました。

さらに……
「“いじめ”ではなく○○くんは娘ちゃんに“ちょっかいを出しているだけ”だから」
「娘ちゃんも怒らずに我慢ばかりしているのが良くないよ」
と先生に言われたようです。ママが先生に話すと言っても娘が嫌がるので「次の席替えまでの我慢なのかな?」と思っていましたが、今日は泣きながら帰宅……号泣でした。

今回は娘が「私のことが嫌いなら近寄らないで。振り向かないで」と言ったら「嫌いだから余計いやなことをするんだ!」と言ったらしいです。
娘の大号泣を見て「次の席替えまで我慢」と思っていた私が甘かったのだと気が付きました。

○○くん本人に直接「娘に近寄るな」と言いたい。けれどもやはり担任を通すのが良いのか、でも担任に言えば娘は傷つくのではないか、今後何かあったときに私に相談しなくなるのではないか。
もしくはこの程度のことで学校に文句を言ったらモンスターペアレントだと思われるのではないか……さまざまなことを悶々と考えました。
まず娘にもできる改善方法があるのではないか? と思った私は……

そんな話をしているとパパが帰ってきました。娘を自室で勉強させ、その間にパパに相談です。

よかれと思って娘にアドバイスをしたのだけれど……どうやらパパが思ったことは違ったようで……。

後編へ続く。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめ アフターフィッシング「激旨ラーメン」編 営業部・齋藤智さんの場合 | 沖縄・兵庫

    WEBマガジン HEAT
  2. 【京都】シェフがこっそり教える「一度は食べておくべきテイクアウトグルメ」3選

    anna(アンナ)
  3. 【読めそうで読めない】「鮃」の正しい読み方は?「たい」は間違い?

    LAURIER PRESS
  4. 2021年5月2日オープン Pizzeria La Balena(ピッツェリア ラ バレーナ)

    京都速報
  5. 本当に当たった!ママたちが当選したことがある、すごい懸賞品とは?

    ママスタセレクト
  6. <父娘の里帰り出産>母を亡くしたばかりの実家。孫を心待ちにする父……私は帰るべき?【後編】まんが

    ママスタセレクト
  7. 東京五輪女子バスケで日本が劇的勝利!メダルかけて準決勝フランス戦へ

    SPAIA
  8. <本当はアレルギー>おやつ禁止の理由を「お金を払っていないから」と言う学童の先生に【前編】まんが

    ママスタセレクト
  9. <残酷な孫差別>【後編】実母の孫差別が許せない!非常識な毒親と今後も関わらないといけない?

    ママスタセレクト
  10. 【読めたらスゴイ漢字】「玉蜀黍」なんてよむ?“夏に美味しい黄色い食べ物”です。

    saita