Yahoo! JAPAN

「ビアレヨコハマ」でワクチン接種開始 民間施設の会場は横浜市内初〈横浜市金沢区・横浜市磯子区〉

タウンニュース

会場で接種を待つ人々

金沢区並木の商業施設「ビアレヨコハマ」で6月9日、新型コロナウイルス感染症のワクチンの集団接種が開始した。集団接種会場は、スポーツセンターや公会堂などを活用し各区に1か所以上設置されているが、民間施設の会場は横浜市内初。新館2階に設置された会場の広さは約1500平方メートルで、受付や医師による予診ブース、接種ブース、経過観察エリアなどに区切られている。スタッフは医師や看護師、薬剤師、派遣スタッフら約50人で対応。1日で500人近い接種が可能だという。

ビアレヨコハマを運営する金沢商業開発は「地域の人々に支えられて営業しているので、地域のためになることなら何でもご協力したいと場所を提供した」と話す。初めて来る人にも分かりやすいように約40の捨て看板を作成し、駅からの道に設置した。さらに当日、接種券を提示すると、各店ので割引などのサービスが受けられる特典も用意した。

当日は開店前から接種を待つ人の列ができたが、目立った混乱は見られなかった。視察に訪れた永井京子金沢区長は「会場の提供だけでなく、看板の設置などの配慮をしていただき、大変感謝している」とコメントした。接種をした人からは、「ビアレには毎日買い物に来ているので、便利だった」「駐車場があるのでありがたい」などの声が聞かれた。

接種予約は予約センター(【フリーダイヤル】0120・045・112)へ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【見つめられてた♡】お散歩中の柴犬を見てみたら… 可愛すぎる眼差しを向けてくれてました(*´ェ`*)

    PECO
  2. 実はジャニーズに楽曲提供している意外なアーティストランキング【4,874人に調査】

    ランキングー!
  3. 上白石萌歌、女優業やめようとした3年前「絶対にいるべきじゃない」 直感型で“0日婚”の可能性も?

    Yahoo! TV見逃し企画
  4. 高橋真麻、金メダルかじられた後藤希友選手から返事 「人格者だなぁ…凄いです」と感嘆

    Techinsight
  5. 【GU】個性的なデザインがおしゃれ!人気アーティストとのコラボ素敵すぎ。

    東京バーゲンマニア
  6. 『鬼滅の刃』と浅草のコラボイベントが開催中!作品世界と大正時代にワープしよう【散策ルポ】

    TABIZINE
  7. 肉体改造で挑んだ作品がスゴイ俳優・女優ランキング…長瀬智也、鈴木亮平、大沢たかおらランクイン

    ランキングー!
  8. 【キャンプグッズ】初心者も使いやすい!低価格でおすすめ「アウトドアナイフ」厳選レビュー

    ウレぴあ総研
  9. ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』本編の楽曲から6曲を、キャストによる歌唱で先行公開 メイキングやコメントも

    SPICE
  10. ももクロ 高城れに、SPEED初のトリビュートAL参加決定!

    Pop’n’Roll