Yahoo! JAPAN

野口さん東大特任教授に 宇宙での経験自ら研究〈茅ヶ崎市〉

タウンニュース

神崎亮平所長と野口聡一さん(右)提供:東京大学先端科学技術研究センター

茅ヶ崎市出身の宇宙飛行士・野口聡一さんが、昨年12月1日付けで東京大学先端科学技術研究センター(神崎亮平所長)に特任教授として着任した。

野口さんは約4年前から、障害者やトップアスリートなど特殊な経験をした当事者が、自ら解決方法等を研究する「当事者研究」を、同大学准教授で自身も車いすユーザーの熊谷晋一郎さんと共同で進めてきた。野口さんは「宇宙空間での生活が人間の内面にどのような変化をもたらすか」等、多角的な研究に携わっている。

1月5日に開かれた記者会見で熊谷さんは「野口さんに着任していただくことで、障害や精神、発達の分野など、言葉や知識での表現が追い付いていない分野の研究を進めたい」と話し、野口さんは「当事者の立場から社会の問題を明らかにしたい。特に現代は多くの人が生きづらさを感じているので、そこに何かしらの示唆や光を当てられたら」と話した。

野口さんは茅ケ崎北陵高校卒業後、東京大学航空宇宙工学部航空学科、同大大学院工学系研究科航空学専攻修士課程修了。「学生の時に同センターで研究していた」というつながりがあった。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝から夜まで日々を楽しむ、蒲田・大森のくつろぎカフェ4選。心まで潤う味と空間があります!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 一人暮らし女性の防犯に!おすすめ防犯グッズや今すぐできる対策12選

    PrettyOnline
  3. 早期発見・治療で脳梗塞を予防! 循環器の専門家に聞く「心電図も記録できる血圧計」

    毎日が発見ネット
  4. 【ユニクロ×マーベル】アベンジャーズの名シーンがTシャツに! MCU「インフィニティ・サーガ」コレクション

    ウレぴあ総研
  5. =LOVE[ライブレポート]全国ツアー完走「みんなのキラキラした笑顔が私たちの勇気に繋がりました!」

    Pop’n’Roll
  6. 【期間限定】「白い恋人」のおいしさを受け継いだ夏季限定フレーバー「サク ラング・ド・シャ(夕張メロン)」

    ソトコトオンライン
  7. 絵画、工芸作品で爽やかなひとときを 三木美術館『涼風便り』姫路市

    Kiss PRESS
  8. お試しプチ遍路!見所満載の七ヶ所まいり/香川県善通寺市・三豊市・多度津町

    ひろしまリード
  9. 【最近よく聞く】スペシャルティコーヒーってどういうもの?評価の基準は?

    特選街web
  10. カロリーのるつぼ|1キロ弁当を実食!カロリーとコスパを追求したあたまのわるいおべんとう【前橋市三河町】

    We Love群馬