原宿散策とともに無料で“専門店風”カフェタイム 「ブレンディ カフェラトリー」の期間限定体験カフェが今年も登場
専門店のコーヒーや紅茶の味が手軽に楽しめる「ブレンディ カフェラトリー」スティックの濃厚な味わいと世界観が体感できる体験型イベント『ほんのり幸せをあなたに「CAFÉ LATORY ROOM」』が、11月14日から24日まで東京・原宿の「dotcom space Tokyo」で今年も開催されることになり、開幕前日にメディア向けの先行体験会が行われた。5日間で2000人以上を集めた昨年の好評を受け、今年は期間倍増の11日間にわたって行われる本イベント。実際に体験してみると、開催日数だけではなく中身も大幅パワーアップされた内容になっていた。
17種類あるカフェラトリーのフレーバーの中から、その日の気分に合ったものを提供
無料で「ブレンディ カフェラトリー」スティック(以下、カフェラトリー)が楽しめるこちらのイベント。JR原宿駅から徒歩2分の会場に足を踏み入れると、カフェラトリーの多彩なフレーバーを感じるカラフルでかわいらしい空間が広がる。
入場は完全予約制で、予約完了メールをコンシェルジュに提示すると、まずは「今日はコーヒーの気分?」という質問で始まるフレーバー診断チャートに答え、2枚のチケットをもらう。
続いて「PLEASE PUT YOUR KEY」と書かれた壁の前に移り、その横のボックスに先ほどもらった鍵型のチケットを置いてみると、カーテンが閉まって待つことしばらく……。
再びカーテンが開くと、そこには何とカフェラトリーのドリンクと2種類のサブレを載せた華やかなトレーが!
一体、中でどんなイリュージョンが起こったのかも気になるところだが、それはさておき、1から17まである鍵の数字は17種類あるカフェラトリーのフレーバーを表しており、数字に合わせてその時の気分に合ったドリンクが出てくるという仕組み。甘さのないラテを希望した私には『濃厚ミルクカフェラテ』が提供された。
ペアリングスイーツは人気サブレ専門店「サブレミシェル」とコラボ
ペアリングスイーツのサブレも今年の進化ポイントで、2枚のうち左の一枚は、麻布十番に本店がある人気サブレ専門店「サブレミシェル」とコラボレーションしたもの。『濃厚ミルクカフェラテ』のフレーバーを再現した本イベントでしか味わえないサブレだ。
名店コラボのスイーツまで付いて、何だか原宿のおしゃれカフェでこだわりのコーヒーをタダで味わったかのような幸福感。そんなハッピーな気持ちに満たされながら帰ろうかと考えていたところ、もうひとつ誘われたのは「Room No.17」と書かれた謎の扉の前。
そこでもう一枚のチケットを差し出すと、中に入る許可が与えられる。果たして扉の向こうに待つのは、さらに幻想的な世界か、それとも単なる原宿の空か。それでは、お父さん、お母さん、行ってきます。
……と、その先に何を見たのか答えは書かないが、「入れば“あるギフト”をゲットして帰れる」とだけお伝えしておこう。
ゲストトークにはタレントのpecoが登場
この日体験会と併せて行われたゲストトークでは、タレントやブランドプロデューサーとして活躍するpecoが会場に。去年の「CAFÉ LATORY ROOM」にも訪れ、すっかりカフェラトリーファンになったというpecoは、フレーバー診断チャートで診断された『濃厚ミルクカフェラテ』と新商品の『濃厚ティラミスショコララテ』を試飲。「これから年末にかけていろいろとイベントがあったり、ドタバタが押し寄せてくると思うんですけど、カフェラトリーがおうちにあれば、そんな日々でもほっと一息、のんびりした瞬間が得られるので、私もいっぱいお世話になりたいと思います」と話した。
『ほんのり幸せをあなたに「CAFÉ LATORY ROOM」』が、11月14日から24日まで東京・原宿の「dotcom space Tokyo」で開催(入場無料、完全予約制、時間入れ替え制)。竹下通りからもすぐそばの場所なので、下記の特設サイトで予約状況を確認して、お出かけついでに訪れてみるのもあり!