Yahoo! JAPAN

男性たちに聞いた!職場で“こんな女性とは恋愛は無理”と感じる瞬間 #1「仕事はできるけど…」

ウレぴあ総研

仕事への影響を考えて同じ会社の女性と恋愛関係になるのを避ける男性はいますが、リスクをしっかり考えた上で「社内恋愛OK」とする男性も多いもの。

社内恋愛で好きになる女性は、自分と同じ価値観でしっかり仕事とも向き合う姿勢を持っていることが多いと感じますが、反対に「この子は恋愛対象外だな」とされるのはどんな女性でしょうか。

同じ会社での恋愛を受け入れる男性でも「こんな女性は無理」となったケースについて、実録でご紹介します。

「僕自身は勤めている会社で彼女を作るのはアリだと思っているのですが、告白されて断った女性がいます。

別の部署の女性で、仕事はできるけど人によって態度を変えるのが無理でした。

男性社員にはいつも笑顔で受け答えするのに、かわいいと評判の女性社員や新入社員の子にはすごく素っ気なくて。

それも、人がいるところではニコニコしているけど給湯室とかほかに人がいないところで『声が小さい』とか難癖をつけていて、僕が入ってきた途端に『お疲れさまです~』って笑顔を向けてくるのが怖かったです。

僕に好意を持ってくれたことはうれしいけれど、それも多分営業でいい成績を収めているからで、要は『こんなデキる彼氏がいる』ってアピールにしたいのではないかと感じました。

本人はバレてないと思っているかもしれないけど、性別や立場で見せる顔を変えるの、みんな知っているしいちいち指摘しないだけ。

外見もいいし明るい女性ではあるけど、好きになるのは無理ですね」(32歳/営業)

見られていないと思っても、どこに人の目があるのかわからないのが会社です。

お目当ての人の前では愛想よくしていても、別の人への態度がおかしければその差異が人目を引き、結局は敬遠されます。

振る舞いが一貫しない女性は、良い面があってもネガティブな印象のほうが残ると思いましょう。

(mimot.(ミモット)/弘田 香)

【関連記事】

おすすめの記事