【鎌倉 ショップレポ】bigot papa's(ビゴット パパス)- 鳥のさえずり、木漏れ日の中で上質なケアを。森の中のプライベートヘアサロン
JR北鎌倉駅から徒歩約7分、小川のせせらぎと緑の木々が美しい小道に、おとぎ話に出てきそうな個性的なヘアサロンがあります。
サロンは道路から少し奥まった場所にあり、一歩踏み込まなければ分かりません。この奥には一体どんな空間があるのだろう? 地元の方も気になっている方もいるはずです。では、早速レポートしていきます。
サロンまでの道中もぜひ満喫を。北鎌倉の緑豊かな隠れ家ヘアサロン
北鎌倉駅西口から大船方面へ進み、左手に見える「北鎌倉眼科」を左折しましょう。
左右を木々が茂る気持ちのよい小道を進んでいくと「Bigot」と書かれたグレーの看板が右手に見えてきます。
このサロンは友人からの勧めもあり、前から気になっていたヘアサロンです。
筆者はここのタイル張りの門がとても印象的で、通るたびに門の先はどうなっているのか気になっていました。
道路沿いから小さな橋を渡り、いざ門の前へ。門の左にあるインターホンを押す必要はなく、そのままくぐりましょう。
車で来られた方は、この門の左手にある無料駐車場へ。自転車の場合も、駐車場までの通路を塞がないよう端に駐輪すればOKです。
サロンの建物までの石畳の小道は、北鎌倉らしい「和」を感じる散歩道です。
ほんのわずかな時間ですが、非日常空間へと続くワクワク感を誰しもが感じるはず。
突き当たると到着する建物は、サロンの入口ではないのでご注意を。「ENTRANCE」の案内に従い、矢印に沿って左へ進みましょう。
こちらが入り口です。中庭に面しており、木々にやってきた鳥のさえずりがまるで歓迎してくれているかのよう。
サロン内でも鎌倉の四季を楽しんで。個性的な内装にも注目
店内に入ると、フワッとよい香りに包まれました。掃き出し窓からは中庭の景色がよく見え、自然光が心地よく店内を照らします。
木々の木漏れ日、小鳥、虫の声に耳を澄ませてみてください。カット目的で来たヘアサロンですが、この空間に居る、というだけで心身共にリフレッシュできます。
また、店内はアンティーク調で北鎌倉エリアの「古き良き」テイストとも違和感なくマッチしています。
オーナーの古川さんは大のアルパカ好きだそうで、店内の随所にキュートなアルパカちゃんが。落ち着いた風合いの空間の中にも、思わず心がほぐれるような、そんなインテリアにも癒されてみてください。
窓際や入口横には、個性的なデザインや色味のアクセサリーを販売しているコーナーがあります。ミシン台を使っているところもおしゃれ。
心地よいおもてなしと手厚い施術で、期待を上回る癒しの体験を
今回、カット(税込 6,600円)を予約していた筆者。担当していただいたのは、美容師歴20年以上の小島さんです。
北鎌倉のこの地に移る前、大船で異なる屋号で13年店舗を構えていたBigot papa’sさん。当時のお客さんや、新しく移り住んだ方が老若男女問わず来店されるそうです。最近では男性客も増えているとか。
Bigot papa’sでは、スタイリストはオーナーの古川さんと小島さんのお二人。必ず電話予約のうえ訪問してくださいね!
ぷっくりとしたフォルムが愛らしい金魚ちゃんを見せていただきました。中庭の木々や花や鳥だけでなく、店内でも季節の植物や生き物を愛でることができます。
Bigot papa’sのでカットに留まらない心身のケアを
Bigot papa’sでは、シャンプーも同じスタイリストさんが担当してくれます。ちなみに、カット料金にはシャンプーとブローが含まれています。
髪質を見てもらうと、どうやら現在使っているシャンプーの成分が残り、扱いにくい固い髪質になってしまっていることが分かりました。筆者に合ったシャンプーの提案に加え、最後には軽いヘッドマッサージをおでこの生え際を中心に行ってもらいました。
簡易マッサージでは、一瞬で小島さんのマッサージの腕が格別であることが分かりました。指圧するポイントや力加減が痒いところに手が届く手さばきで、短時間でも眠りそうになってしまいました。
カットは、小島さんとスタイルの方向性をすり合わせしながら進めていきました。顔の骨格やライフスタイル、髪質などを見極めてベストな提案をしていただけます。
筆者は増えすぎた毛量のボリュームダウンをお願いするつもりだったのですが、要望を叶えてもらいつつも、面長という骨格をカバーするスタイルに仕上げていただきました。潜在的な望みまで実現してくれる、ハイクオリティーなカット技術に大満足です。
小島さんとは初対面ですがお話していると自然体の自分でいられるため、次回はどんなスタイルにトライしてみよう? イメージチェンジするとしたら? という相談まで気軽にできました。
カット中にはコーヒー又は紅茶、お茶菓子のおもてなしがありました。
お茶菓子は Mocciさんという、サロンと縁の深いカフェテリアのオーナーさんが手作りしているものです。こういった細部にまでどんなものを提供するか、にこだわっていることがうかがえます。
Mocciさんの焼き菓子は、レジ横で購入ができます。スタイリング後のおやつや、お土産にも利用してみてくださいね。
コーヒーをいただきながら鳥のさえずりに耳を傾け、木々の緑に癒され、ときには大きなカマキリと窓越しに対面できるなんて、Bigot papa’sならではの体験です。ガビチョウという外来種の鳥も遊びにきてくれました。リスも季節問わずよく現れるそうです。
筆者は会えなかったのですが、地域猫でもあり、サロンの看板猫ちゃんでもある「まいちゃん」もサロンに遊びに来てくれるようですよ!※お客さんの許可をいただきます。
質の高い技術・空間・コミュニケーションで満たされるご褒美時間を
仕上がりは期待以上でした。髪質が生まれ変わり、固めの髪ながらも扱いやすいスタイルに変身。
前髪の分け目の定着により癖が染みついてしまっていたので、ドライヤー時のコツも教えていただきました。普段のケアのイメージがつき良い学びもありました。
今回はお願いしませんでしたが、筆者の雰囲気や骨格的にパーマが似合うということで、未来のスタイルにもワクワク!
北鎌倉は、一歩踏み込む好奇心があれば、思いもよらぬ世界線が広がるユニークなエリアです。
秋には中庭に美しい紅葉が見られるそう。技術はもちろん、空間やスタイリストさんとのやりとりも楽しんでしまいましょう。特別なご褒美時間になること間違いなしです。
また、パラジェルによる爪への健康へ配慮したネイルや、エステメニュー(ボディ・フェイシャル)もあり、トータルで整うことができるのもBigot papa’sの特長の1つ。気になる方はぜひ問い合わせてみてくださいね!
bigot papa's(ビゴット パパス)
電話番号
0467-61-2841
メールアドレス
kitakamabigot@gmail.com
アクセス
JR北鎌倉駅より徒歩約7分
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1051