Yahoo! JAPAN

ラクラク痩せ体質に!注目の「体内発酵」ダイエット【レシピ付】

ウレぴあ総研

気温がどんどん下がり、空気も乾燥してくるにつれて、様々な感染症のリスクが高まる季節は目前!

少しでも免疫力を上げるために、食事や運動、睡眠と、基本的な生活習慣について、皆さん色々と工夫をしているでしょうが、最近注目されているものとして“体内発酵”はご存知でしたでしょうか?

この“体内発酵”。免疫力のアップが期待されるだけでなく、ダイエット効果も期待できるということで、大変注目されているんです。

コロナ太りも懸念される今、ダイエットにも一役かってくれるというのは、とても気になりますよね。

そこで今回は“体内発酵”について、徹底解剖!

知ってた?お腹の中でも発酵は起こっているんです

ヨーグルトや納豆など、皆さんがよく耳にする、よく口にする発酵食品。

これらは体外発酵と言われるもので、既に体外で発酵した食品に含まれる善玉菌を摂取することで、腸内フローラを善玉菌優位な環境に改善することから、免疫力アップに期待大と言われているものなのです。

それに対し“体内発酵”とは、大腸内で水溶性食物繊維などが善玉菌に発酵されることで、短鎖脂肪酸といった有用物質などが作り出される、つまりは、人間にとって有益な物質が、自らの体の中で生まれることなのです。

というわけで、発酵というのは、実はお腹の中でも起こっていて、常に体に悪い働きをする“腐敗”と隣りあわせであることから、体内発酵を順調に行える環境にしておくことが、今回のポイントである、ダイエット効果や免疫力アップという部分に深く関係しているのです。

スーパー物質“短鎖脂肪酸“を生み出そう

先ほど触れた“短鎖脂肪酸”。これは、酪酸、酢酸、プロピオン酸の総称のことを指すのですが、とにかくすごいスーパー物質!

血液から全身をめぐり、全身のエネルギーの源になるだけでなく、免疫力向上や痩せ体質に導くという様々な役割を発揮するのです。

この凄い物質を沢山生み出すべく、体内発酵をしっかり起こしていけば、コロナ太りとの決別も叶うということ!

体内発酵をみるみる起こす、おすすめ食材

体内発酵をみるみる起こすためには、善玉菌のエサである、水溶性食物繊維を食べることがポイントです。

水溶性食物繊維が、どのような食材に多く含まれているかというと、キウイフルーツや根菜、海藻類。

なかでも、玉ねぎ、にんにく、ごぼうなどがおすすめ!

水溶性食物繊維は、栄養学観点からみると、イルリン、β-グルカン、ペクチンなどに細分化されるのですが、その中でも“イヌリン”が、大腸内での発酵力に優れているという論文データもあることから、世界的にもこのイヌリンに注目が集まっていて、おのずとこれら3つの食材に期待も高まっているのです。

どれも身近な食材ですし、根菜は身体を内側から温めてくれることから、これから寒くなるにつれて食べる機会も増えますよね。

また、最近ではサプリメントや飲料、お菓子やパンにもイヌリンが配合されているものが増えてきているため、より手軽に摂取できるようになっています。

コロナ太り対策に食べたい!おすすめ体内発酵レシピ

管理栄養士・柴田真希先生考案の10分でできる体内発酵レシピを教えていただきました。

かぼちゃたっぷり納豆汁

〈材料〉※2人分

納豆1パックしいたけ2枚かぼちゃ60g小葱少々玉ねぎ1/4個ごぼう1/5本だし汁400ml味噌大さじ1

〈作り方〉

かぼちゃを小さめの薄切りに、玉ねぎを1㎝幅に切る。ごぼうを斜め薄切りに、しいたけを薄切りにする。鍋にだし汁を入れて中火にかけ①を入れる。全体に火が通ってきたら、火を止めて、納豆を入れ味噌を溶く。器に盛り付け、小葱をのせる。

発酵食品の味噌と納豆、イヌリンを豊富に含むごぼうや玉ねぎを使った最強レシピ。

寒い季節にちょうどいい、身体も温まる一品です。

ダイエット成功は、健康な身体があってこそ!

体内発酵が活動的な身体づくりをして、感染症対策しながらどちらも成功に導きましょう!

【お話を伺った専門家】

岡山大学大学院 環境生命科学研究科 教授 森田英利先生日本発酵文化株式会社 常務取締役 藤本倫子先生株式会社エミッシュ代表取締役 管理栄養士 柴田真希先生

(ハピママ*/空人衣)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【栃木県那須黒磯ドライブVOL.2】ふらっとひとりツアー ~CHUS・Pino cafe&meal~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. 北仙台駅目の前!コスパ抜群の焼肉屋さんのランチへGOGO ~スタミナホルモン食堂 食樂 北仙台駅前店~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  3. ウエンツ瑛士、留学から帰国後「怒るようになった」

    ナリナリドットコム
  4. ウエンツ瑛士、留学から帰国後「怒るようになった」

    ナリナリドットコム
  5. 【NEWS】焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」×「シルバニアファミリー」コラボ企画第二弾!~仙台駅2階 12/14(月)より~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. KREVA、「Fall in Love Again feat. 三浦大知」MV公開 “人との距離をとっても心の距離は遠ざけない”思いを映像化

    SPICE
  7. KEMURI、ニューアルバム『SOLIDARITY』より「Blue Moon」のMVを公開

    SPICE
  8. 岡田結実が1月期連ドラ主演「正直事務所変わって…」

    ナリナリドットコム
  9. 岡田結実が1月期連ドラ主演「正直事務所変わって…」

    ナリナリドットコム
  10. 大人になってからも、きょうだいってそんなに価値があるもの?

    ママスタセレクト