【三宮】遊びながら“もしも”に備える! 神戸で体験型防災イベント【参加無料】
2025年9月20日(土)、神戸・三宮で体験型防災イベント「フェリシモアイテムを使いこなせ! モアクト防災エスケープイベント」が開催。兵庫県が大阪・関西万博期間中に推進する「ひょうご EXPO week」の一環として実施されます。
子どもの防災意識もアップ!
「ひょうご EXPO week」
阪神・淡路大震災から30年の節目となる2025年。神戸で暮らす人々にとって「防災」は、特別な意味を持ちます。本イベントは、30年以上被災地支援を行う実績を持つ株式会社フェリシモの「みんなのBOSAIプロジェクト もしもしも(R)」と、関西電力株式会社の社会貢献活動促進サービス「モアクト」がコラボレーションして誕生しました。
参加費は無料で、中学生以上であれば一人での参加も可能です。
「防災クイズ」の様子
「防災クイズ」の様子
ウォーターバッグの持ち比べの様子
踏み抜き防止ルームシューズで足つぼシートの上を歩く体験
踏み抜き防止ルームシューズで足つぼシートの上を歩く体験
手回しライトを回して発電にチャレンジ
「水だけほかほかボックス」を実演
イベントでは、防災に関する知識をクイズ形式で学べる「防災クイズ」や、ウォーターバッグ、踏み抜き防止ルームシューズ、手回しライトといった便利グッズを試せる「防災アイテム体験」、火を使わず水だけで食品をあたためられる「水だけほかほかボックス」の実演紹介など、子どもも大人も楽しく、ためになるプログラムが満載!
先行して実施された東京会場では、防災に関心を持つ家族が多く参加。なかでも手回しライトで発電する体験が子どもたちに好評で、ミッションのように夢中に取り組む姿が見られたのだとか! 保護者からは「もしものときに避難中のお手伝いを率先してできる子になってくれそう」といった声が上がりました。
来場特典のイメージ
さらに来場特典として、「もしもしも(R)」の防災グッズと、48時間前からの台風対策から避難先を選ぶポイントまでをまとめた「防災ガイド(豪雨・台風編)」を1人、1点ずつプレゼント。
参加申し込みは、申し込みサイトから2025年9月11日(木)まで受付中。家庭や地域での防災意識を高めるきっかけとして、本イベントに参加してみてはいかがでしょうか。詳細は公式サイトを確認くださいね。
\from Writer/
日常ではどうしても意識しにくいですが、日本で暮らす以上、万が一の備えは必須。本イベントに参加して、改めて何が必要なのか、どのように使うのかをたしかめておきたいですね。「もしもしも(R)」の防災グッズはデザインもかわいらしいので、この機会にゲットしたいです!
フェリシモアイテムを使いこなせ! モアクト防災エスケープイベント
開催日:2025年9月20日(土)
プログラム参加募集時間:(1)12:00~13:00、(2)16:00~17:00
会場:兵庫県神戸市中央区新港町7-1 フェリシモ本社「Stage Felissimo」1階 ホール
申し込み期限:2025年9月11日(木)
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
写真/株式会社フェリシモ 文/三浦あやか