Yahoo! JAPAN

季節によって産地の違うそばが食べられる「蕎麦処 諏訪屋」@名古屋市昭和区

シティリビングWeb

季節によって産地の違うそばが食べられる「蕎麦処 諏訪屋」@名古屋市昭和区

こんにちは!先日、どうしてもお蕎麦が食べたい気分になり、前から気になっていたお蕎麦屋さんに行ってきました。

city.living.jp

お店の名前は「諏訪屋」さん。名古屋には2店舗展開されており、私たちが訪れたのは昭和区にある方です。川名駅から少し歩いた住宅街にあり、駐車場も離れたところに完備されています。

外からは中の様子がわかりませんが、のれんをくぐった先に広い店舗があり、休日の昼間ということもあってか、たくさんのお客が順番を待っていました。

おひとりでも、家族連れでも、グループでもと幅広い客層に対応しており、テーブルの種類もさまざまです。いろんな場面で利用しやすそうな印象を持ちました。

city.living.jp

私たちが今回利用したのはお座敷席。とても広く、また内装も落ち着いていてとてもくつろぐことができました。子ども用椅子もたくさん用意されており、小さな子ども連れでも安心して訪れることができます。

季節で違う産地のそばを


city.living.jp

種類豊富なランチメニュー。どれにしようか悩みますが、一番最初の「天ぷら丼とそば」がサービス品とあり、おすすめのようです。今回はそちらはオーダー。

city.living.jp

ざるそばと天丼が乗った食べ応えのあるセット。漬物や茶碗蒸しも付いているのが嬉しいです。お蕎麦は国産100%で、季節によって産地を変えているとのこと。私は食べ比べてわかるような蕎麦通ではありませんが、知っていると訪れる楽しみがありますね。

city.living.jp

天丼もサクサクに揚がっており美味しかったです。天丼のタレもお蕎麦のつゆも少し甘めのタイプに感じました。いろいろ食べられてとても満足したランチです。

city.living.jp

帰り際には、天かすも発見。ご自由にお持ちくださいとのことで、ひとついただいて帰りました。美味しいうちにと次の日の夕食はうどんに。お蕎麦屋さんでいただく天かすは、少し特別感を感じます。このサービスはありがたいですよね。

またランチにぜひ食べに来たいと思います。お近くに訪れた際はぜひお立ち寄りください。

(ライター/にゃだ)

蕎麦処 諏訪屋 檀溪店

愛知県名古屋市昭和区長戸町6-23-3
052-841-9605
営業時間/11:00~22:00
昼の部 11:00~15:00(L.O.)
夜の部 17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:水曜日

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

【関連記事】

おすすめの記事