Yahoo! JAPAN

政府からの布マスク2枚、いよいよ配布開始 どうやって届く?ポイントおさらい

東京バーゲンマニア

(画像はイメージ)

2020年4月12日週から、政府の布マスク全戸配布が順次開始されます。

東京バーゲンマニアでは、厚生労働省が発表している配布方法や手入れについて紹介します。

対面の配達ではなく、ポスト投函

配布されるのは、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能な布製マスクです。新型コロナウイルス感染症の影響でマスクの品薄が続く現状を踏まえて、全国5000万余りの世帯すべてに一律2枚ずつ配布されます。

布製マスクは、せきやくしゃみなどの飛散を防ぐ効果があることや、手指を口や鼻に触れるのを防ぐことから、感染拡大の防止に一定の効果があると考えられています。また、マスクを着用し、喉・鼻などの呼吸器を湿潤とすることで風邪等に罹患しにくくなる効果もあります。

厚労省によると、洗濯による繰り返しの再利用が品質上問題ないことを確認しているとのこと。ただ、洗濯により多少縮むことはあります

洗濯頻度は、1日1回が推奨されています。汚れがついたら、その都度洗濯しましょう。

この布製マスク2枚は、4月12日の週以降、感染者数が多い都道府県から順次届けられます。厚労省では、今後、都道府県別のおおよその配送スケジュールが分かるような情報を発信していくことも検討しているとのこと。

配送は対面の配達ではなく、ポスト投函。日本郵便の全住所配布のシステムを活用して行われます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 子どもの夜泣きに「うるさい」と言う旦那さん。どう対処したらいい?

    ママスタセレクト
  2. 【愛とバトルの姉妹と母】お互いの性格はお見通し #4コマ母道場

    ママスタセレクト
  3. 頭が2つある女児が誕生 家族は「中絶すべきだった」と発言し物議(ウズベキスタン)

    Techinsight
  4. 愛知県清須市でアツアツのホットサンドを食べられるキヨスプレス カフェ&バー

    GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
  5. 期待の大型新人・奥平大兼、長澤まさみの息子役に大抜擢で、演技の楽しさ学ぶ

    ドワンゴジェイピー news
  6. 目薬の効果的な指し方を知ろう!簡単に指せるコツや保存方法も

    オリーブオイルをひとまわし
  7. 寺本莉緒、写真集からゆるふわのオフショットを公開!「可愛いです」「すごく良いショット!」

    WWSチャンネル
  8. NGT48 荻野由佳、新潟の海から届ける過去と今「写真見ただけで鳥肌」「泣けてくるのは何故だろう」

    WWSチャンネル
  9. 桜田ひより、美脚披露のレア私服ショットを公開!「レアなひよりちゃん」「素晴らしい試み」

    WWSチャンネル
  10. キャスティング&タイラバでマダイ連発 50cm級アコウも浮上【海幸丸】

    TSURINEWS