Yahoo! JAPAN

『おおまさり』生落花生の季節です! 季節限定 収穫体験はいかが?

SODANE

『おおまさり』生落花生の季節です! 季節限定 収穫体験はいかが?

特大の落花生「おおまさり」                             

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

北海道の旬な「食財」情報をお届けするフードプランナー森平 和歌子です。

今回は落花生「おおまさり」収穫体験のご紹介です。

岩見沢市北村地区にある「小西ファーム」さんでは、毎年この時期になると多くのリピーターの方々が収穫体験に訪れます。

皆さんのお目当ては特大の落花生「おおまさり」。

落花生にも実はいくつか品種があり、平成19年に誕生しました。

「ナカテユタカ」×「ジェンキンスジャンボ」を掛け合わせて品種改良されました。

収穫体験                           

小西ファームさんでは、随時収穫体験を受け付けていらっしゃいます。

訪れる時期によって、その時期の旬のお野菜を自分の手で収穫をすることが出来ます。

小西泰子さんが収穫のコツを優しく教えて下さるので、初めての方も安心です。

根本をしっかりと握り、少し前後に揺らしながら引き上げると

この通り!

収穫後は水に漬けて、ブラシで大まかな土を洗い落します。

仕上げは高圧洗浄で洗いあげます。

この通りピッカピカ!

※撮影協力:sodane阿久津友紀編集長

おすすめの食べ方                            

一般的な品種に比べ約2倍の大きさで、実が柔らかく甘みも感じられる食べ応えがあるので、塩茹でするのがオススメ。

たっぷりのお湯に5%前後の塩を入れて約40分茹でます。

冷凍保存すれば、食べたい時に電子レンジで少し温めると美味しくいただくことができます。

リピーターの方は、毎年この時期に1年分を一気に茹でて冷凍保存をされるそうです。

小西ファームさんでは農園で栽培されたバジルとこのおおまさりを使って、オリジナルバジルペーストを作って販売もされています。

(北村温泉、岩見沢イオンでお買い求め可能。)

自分で収穫をして食べると美味しさも格別ですので、是非体験してみて下さい。

小西さんはyoutubeで野菜の育て方や収穫の様子等、様々な情報を発信されていますので、そちらも是非ご覧下さい。

【お問合せ先】

<小西ファーム>

場  所:〒068-1201 北海道岩見沢市北村豊正1044番地

TEL&FAX 0126-55-3034

※詳細は下記をご参照下さい

http://www15.plala.or.jp/yasai/?fbclid=IwAR1zlle2HTks_pDoB4tMG8vPz7Wqzj1YnhtR7r8yVlBWfHpjSXeuVpdNQEs

【youtubeチャンネル】
     https://www.youtube.com/playlist?list=UUu9eweFO5NW5l7rimF6MwQw

【関連記事】

おすすめの記事