Yahoo! JAPAN

猫が『泣いてる赤ちゃん』を"笑顔にさせた"まさかの行動…心温まる光景が57万1000再生「優しすぎる」「人間よりあやすの上手」

ねこちゃんホンポ

人気YouTubeチャンネル「靴下を履くネコアオとウメ」に投稿されたのは、赤ちゃんをしっぽであやす猫の様子。動画は本記事執筆時点で57万再生を記録しており、視聴者からは「お母さんのリズムだ…」「プロやで、これ…フサモフ…」といった反響が寄せられています。

ノルウェージャンフォレストキャットの蒼くんは子守上手な猫ちゃん

「蒼(アオ)」くんは豊かな被毛と凛々しいお顔立ちが魅力の男の子。飼い主さんご夫妻と娘さん、ラガマフィンの女の子「梅ちゃん」と暮らすなか、2021年11月に次女さんが誕生しました。

蒼くんは子守上手で、赤ちゃん当時の長女さんをあやすことがあったと語る飼い主さん。次女さん誕生から一ヵ月後に投稿された動画には、ぐずぐずモードの次女さんと、次女さんに寄り添う彼の姿が収められていました。

次女さんの頭を優しくポンポン 「よしよし、眠いんだニャ」

動画前半にはダンボール箱の上でくつろぐ蒼くんが。ぐずり泣きをする次女さんをそっと近づけたところ、彼もまた次女さんへと前足を差し伸ばし、まるで撫でるかのようにして頭に触れたといいます。

万が一の事故を防ぐため、前足ではなくしっぽで次女さんと触れ合ってもらうことにしたという飼い主さん。蒼くんがベッド代わりにするダンボールの真下に次女さんを寝かせてみたところ……。

![alt text](5.jpg)

見事な寝かしつけに感嘆の声

次のシーンには、次女さんの頭上でゴージャスなしっぽを揺らす蒼くんが。額や頬、首元を過ぎゆくふわふわの感覚に、次女さんは困惑にも笑顔にも見えるキュートな表情を浮かべたのだとか。

蒼くんのしっぽさばきは赤ちゃんを寝かしつけるお母さんの手そのもの。ふわりふわりと振り下ろされる優しいしっぽに眠気を誘われた次女さんは、その後間もなくにお休みタイムへ突入したといいます。

ゴージャスなしっぽを巧みに操り、小さな妹・次女さんをあやす蒼くんを捉えた動画に寄せられたコメントは記事執筆時点で376件。「本当にしっぽであやしているようですね。優しいポンポンなんて良い子ちゃんなんでしょう。頼りになりますね️「猫×赤ちゃんの組み合わせ。癒されない訳がない」「優しい動画。優しいねこちゃん。すごくかわいい。とっても素敵な動画をありがとうございます♪」等の感想でにぎわっています。
人気YouTubeチャンネル「靴下を履くネコアオとウメ」では、赤ちゃん当時の長女さんに寄り添う蒼くんを捉えた映像のほか、同居猫「梅」ちゃんの動画が公開されています。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「靴下を履くネコアオとウメ」さま
執筆:2525
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【UNIQLO】このナチュラルさが素敵!軽くて大容量な「激安2wayリュック」が超優秀【旅行OK】

    ウレぴあ総研
  2. 毎日ジメジメ……。洗濯物が乾かない!《梅雨》の部屋干しで早く乾かす【裏ワザ】

    4yuuu
  3. 【京都ツウ】うさぎ神社境内にある梅雨只中こそ訪れたい『雨社』☆茅の輪も登場「岡崎神社」

    キョウトピ
  4. 「京急電鉄カレー」が登場! “京急の車両”と”沿線の三浦半島の名産品”を組み合わせた 嬉しいレトルトカレー商品

    鉄道チャンネル
  5. 「母は強し!」巨大ワシに子を奪われたアザラシ、立ち向かって取り戻す(カナダ)

    Techinsight
  6. 近鉄 小倉駅前の「レストラン エスカルゴ」で、牛ヒレカツバター焼たべてきた!【宇治市ランチ】

    ALCO宇治・城陽
  7. 【ワークマン新作】日焼け・雨・冷房対策に重宝!「おしゃれも叶う撥水ジャケット」に感動した話

    ウレぴあ総研
  8. <息子夫婦と同居>実の娘に忠告「実家はなくなったと思いなさい」ショック受けた6年後……【まんが】

    ママスタセレクト
  9. 定年で落ち込んでいた父→久しぶりに実家に帰ると元気になっていたワケ【まんが】

    saita
  10. アニメ『キン肉マン 完璧超人始祖編』高梨康治×FLOWによるOPテーマを使った最新PV公開! 0話テーマ曲はキン肉マン(CV:宮野真守)が歌う『キン肉マンGo Fight!』に決定

    PASH! PLUS