Yahoo! JAPAN

SKE48、瀬戸大橋記念公園にて初開催された<じょんならんフェスティバル>出演!

Pop’n’Roll

SKE48、瀬戸大橋記念公園にて初開催された<じょんならんフェスティバル>出演!

2023年11月26日(日)に香川県・瀬戸大橋記念公園にて<じょんならんフェスティバル>が開催された。

・SKE48の写真 4枚

<じょんならんフェスティバル>は、香川県坂出市出身のSKE48の髙畑結希と谷真理佳が、香川県の魅力を発信し続けてきたラジオ番組『はたごん&まりかの じょんならんラジオ♥』 (以下、じょんラジ)より生まれた初開催の番組連動型イベントだ。SKE48 Team Eの出演する「じょんフェスSpecial Live!!」や「じょんならんラジオスペシャル公開収録」を始め、じょんフェスキッチン(飲食ブース)や企業ブースなど、30店以上の店舗が出店した。

同イベントを盛り上げる目玉イベントの1つとして、SKE48 Team Eによる「じょんフェス Special Live!!」が会場内マリンドームにて行なわれた。 ステージの後ろに瀬戸大橋と広がる海が臨める圧巻の風景をバックに、メンバー17名が揃って登場し、まずは劇場公演曲でお馴染みの「SKEフェスティバル」からライブがスタート。じょんフェス開催のきっかけとなった『じょんラジ』に出演する髙畑結希の煽りに応えて客席からコールが飛ぶ。「ソーユートコあるよね?」「12月のカンガルー」を続けて披露し、4曲目の「好きになっちゃった」では、センターを務めた末永桜花を中心に愛らしいステップのダンスで会場を魅了した。

MCでは、メンバーがそれぞれ香川にまつわるコメントを含めて自己紹介。髙畑結希は“地元の坂出市でライブできることが本当に楽しみでした!”と喜びを語り、ともにラジオに出演する谷真理佳も“今日はじょんならんしていきましょう!”と盛り上げる。『じょんラジ』にゲスト出演したことのある菅原茉椰を中心に“ラジオなのに重機を操作したり、食レポをしたり……今回もラジオの枠を超えてライブをやってます”“どこでライブをしても『じょんラジ』から差し入れがきます”など『じょんラジ』にまつわるエピソードも多く語られた。ユニットパートでは「嵐の夜には」「狼とプライド」など5曲を披露し、再び全員揃っての「片想いFinally」では特徴的なダンスで息の合ったパフォーマンスを披露。フリートークでは、鉄道好きで知られる末永桜花が“来る途中、マリンライナーを見ることができて、趣味を満喫できました”と語り、その後、瀬戸大橋を列車が通過した際にはメンバーや観客が橋を見上げるという、この会場ならではの偶然の演出に会場全体が賑わった。そして“せっかくの香川・瀬戸内のライブということで瀬戸内にちなんだ曲を歌いたい”という振りから、姉妹グループであるSTU48の人気曲「花は誰のもの?」を歌唱。続けて「初恋の踏切」「オレトク」を披露し、客席には熱狂的なコールが響き続ける。後半戦の1曲目「青春カレーライス」では曲中、実際にじょんラジグッズとして販売されているカレーがステージに運ばれ、メンバーがカレーを食べる場面もあり、会場のあちこちで笑いが起こった。

その後も「ごめんね、SUMMER」「前のめり」など人気曲が続き、代表曲1つである「パレオはエメラルド」で客席の盛り上がりが最高潮となったところで本編は終了。アンコールでは、じょんフェス開催の中心人物である、はたごんコール(髙畑結希)まりかコール(谷真理佳)そして、Team Eコールが客席から巻き起こり、じょんフェスのTシャツを着たメンバー全員が再び登場。“ぎゃぎゃぎゃわいい”ではメンバーとファンが一体となったコール&レスポンスでSKE48のパフォーマンス力の強さを見せつけ、続く“グーとパー”でも勢いは止まらず、アンコールラストの「声出していこーぜ!!!」では、この日最高潮の盛り上がりを見せ、幕を閉じた。

【関連記事】

おすすめの記事