Yahoo! JAPAN

青少年読書感想文全国コンクール 横浜地区審査会優秀作  井土ケ谷小3年 田代依糸さんの作品〈横浜市南区〉

タウンニュース

井土ケ谷小学校3年生の田代依糸さん(9)が書いた読書感想文が南区代表となり、このほど「第88回青少年読書感想文全国コンクール」の横浜地区審査会で優秀作に選ばれた。その作文を紹介する。

***

「あのくさいカメムシが私の先生」田代依糸

「虫は色いろなとくちょうがあってすごいなぁ」とこの本を読み終わった後、私は思いました。

私は夏休みに「わたしたちのカメムシずかん」を読みました。虫が苦手なので少しでも虫の事を知りたいと思い、この本をえらびました。

この本にはカメムシのすごいとくちょうがたくさん書いてありました。カメムシは背中の顔のようになっているそうです。もし、私の背中におこっている顔が書いてあると、クラスのみんなは、話しかけてこないと思います。きっとカメムシも自分より強い虫に近づいてこないでほしいから、こんな事をしているんだと思い、カメムシも工夫してがんばって生きているなぁと思いました。

また、カメムシのいやなにおいについて書いてありました。仲間に危険を知らせたり、敵から身を守ったりするときにくさいにおいを出すそうです。私は空手を習っています。相手とたたかうときにこのくさいにおいを出せたら相手がひるみ、そのすきに上段突きを決めて勝てるかもしれません。そう思うと、カメムシは強いのかもしれません。

他にもカメムシは1ぴきではなく何びきも集まって生活しているそうです。温度や湿気の変化から身を守ったり、敵が来たときに仲間にすぐ知らせたりすることができるそうです。私は寒い冬苦手です。さむいときは、カメムシのようにみんなで体をよせあって冬をのりこえたらいいんだなと思いました。

こんなふうにカメムシにはたくさんの工夫やとくちょうがありました。カメムシはただくさい虫ではなく頭のよい虫だと思いました。

あのぶきみなもようも、あのくさいにおいも、あのたくさん集まっているこわさも、理由を知ることで、いやではなくなりカメムシが少し好きになりました。

小さなカメムシでも工夫をして生きていることが分かりました。私もカメムシのように苦手なことから身を守れるような工夫をたくさんし、にげずにがんばる生活をおくっていきたいです。カメムシのおかげで苦手なこん虫にもきょうみがもてたので、これからは他のこん虫も調べていきたいです。

書名「わたしたちのカメムシずかん」(文・鈴木海花、絵・はたこうしろう、福音館書店)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都】確かな腕の洋食店。お手軽ワインで洋食呑み!荒神口「どんグリル」

    キョウトピ
  2. <約束破りドタキャン>待ち合わせ時間に友達が来ず15分後の連絡にモヤモヤ。縁を切っていい?

    ママスタセレクト
  3. 4月25日、「中国料理 一食一会」がオープン!限定25食の中華懐石を頂いて来ました!【城陽市ランチ】

    ALCO宇治・城陽
  4. こんなの反則だよ……。【ダイソー】ストックがないと困る激ウマ食品

    4MEEE
  5. 大谷翔平vs菊池雄星の全対戦成績 メジャーの歴史に刻まれる「花巻東対決」

    SPAIA
  6. 韓国・済州島の人々のコミュニティーが、三河島で広がった理由とは? 焼き肉屋『モランボン』で聞いてみた

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 確実に垢抜ける!大人女子がすべきショートヘア4選〜2024年春〜

    4MEEE
  8. Givenchyから限定のコフレやセットが誕生!母の日の贈り物にも

    4MEEE
  9. 「また褒めてくれるの?」いつでも”ポジティブシンキング”な柴犬の様子に癒される!

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  10. 【フォト】清水エスパルスの北川航也が3戦連発でファジアーノ岡山を粉砕!生え抜きエースがついに覚醒か<J2第12節>

    アットエス