Yahoo! JAPAN

味付けは野菜ジュースと塩だけ!コスパも栄養も満点の『鶏もも肉さっと煮込み』

TBSラジオ

TBSラジオで毎週月曜~木曜11:00~14:00に放送中の『ジェーン・スー 生活は踊る』。

今回のゲストは、ゲストは、料理研究家の浜内千波さんでした。浜内さんには、いつもは旬の食材を使った簡単料理や季節のレシピを教えていただいています。

ちなみに、先日浜内先生に教えていただいた「ブロッコリーのピカタ」は、いろいろな方から「作った報告」をいただいております!ありがとうございました!

今回のテーマは・・・「料理に野菜ジュースを使ってみよう!」

野菜ジュースを料理に使うと、いろいろなメリットがあるんです!「旨みのつまった汁」と思っていただくと簡単。沢山の食材を入れ込まなくても、これ1本とメインの食材だけで料理が完結するんです!肉、魚他などのタンパク系の食材に一つ位の食材をプラスするだけで沢山の旨みや深みが入り美味しくなると思いますね。長く煮込む必要がないため時短にも、簡単にも向いている、でも本格的になります!

野菜ジュースには野菜達が種類多く入っています!

例えば、このジュース(今回使用したのは、カゴメ)はトマト、セロリ、人参、ビート、パセリ、レタス、キャベツ、ほうれん草、クレソン、プチベール、ニンニクと11種類の野菜達が凝縮されています。生活習慣病・美肌効果もあると言われています。

今回は「野菜ジュース」を使ったレシピを教えていただきました。

鶏もも肉のさっと煮込み

材料(2人分)
・鶏もも肉 小1枚(200g)
・塩(肉用) 小さじ1/3
・胡椒 少々
・しめじ 100g
・野菜ジュース(食塩無添加)200㏄
・塩 小さじ1/4
・オリーブオイル 大さじ1/2
・パセリみじん 少々

作り方
・鶏もも肉は半分に切り、塩、胡椒をしておく
・フライパンを中火弱で温め、オリーブオイル、鶏もも肉を皮目からじっくり焼く
・こんがりとしてきたら返し、きのこを加えてざっと炒める
・野菜ジュースとお塩を入れ、蓋をして中火で10分ほど煮込む
・器に盛り、パセリのみじん切りをお好みでかける

スー:これ、野菜ジュース?!物凄い裏ごし・煮込んだソースみたい・・・騙される・・・

今回はもう1品!

にんじんライス

にんじんジュースでお米を炊くだけの簡単レシピです!人参苦手な方にもオススメ。

材料(4人分)
・米 2合
・にんじんジュース 200㏄
・塩 小さじ3/4
・水 2合目盛りまで

作り方
・米を洗い炊飯器の内釜に入れ、塩、にんじんジュース、水を目盛りまで加え混ぜる。
・普通に炊飯する

Q. 他にも野菜ジュースを使って作ると良い料理は・・・?
凝縮されていたり、素材感があるためとろみ感がでて、煮込みやソース的にもなり、かなり幅が持てる濃度になっている!カレーもオムライス、ハンバーグに煮込むのも◎

<浜内千波さん>
徳島県出身。1980年から料理教室「ファミリークッキングスクール」を主宰。いかに家庭で手軽に美味しい料理を作れるかを、40年以上 伝え続けている、まさに“家庭料理のプロ”!「生活は踊る」月曜日の月1レギュラーで、おもに旬の食材を使った簡単料理や季節のレシピを教えていただいています。

【関連記事】

おすすめの記事