Yahoo! JAPAN

5歳差の男の子きょうだい。下着や靴下はお下がりにする?しない?

ママスタセレクト

子どもが複数いると、着るものや使うものなど、状態がよければお下がりに回すことはよくあることですよね。しかしお下がりに回すかどうかの線引きがよくわからないアイテムもあるかもしれません。今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、下着や靴下に関するお下がりの話でした。

『5歳差の男の子きょうだいなんだけど、下着とか靴下ってお下がりにはしない? 状態がいいキレイなものは下の子へのお下がりに保管しておこうかと考えているんだけど……。5歳差だから保管期間が長くなりそうだし捨てるべきかとも悩んでいる。みんなは下着や靴下はお下がりには回さずすべて捨てている? それとも使えそうなものはお下がりに回している?』

お下がりに対する考え方は各ご家庭によって異なりますよね。下着や靴下でも状態によってお下がりに回すという声や、肌に直接触れるものですからお下がりには回さず処分することもあるかもしれません。悩める投稿者さんに、ママたちはどのような反応を見せるのでしょう?

下着&靴下。お下がりに回す?

『下着とか靴下をお下がりにするの? 新品未開封なら残すけど……』

『穴が空いたのをそのまま下の娘に履かせているとかじゃなければ、周りは気にしないよ。歩くような子どもの靴下は汚れているもんだし。あまりにも色褪せているってわかるものは避けたほうがいいけど、わからなければ言わなきゃ気がつかないんじゃない?』

ママたちの声を見ていると、下の子へのお下がりは状態がよいものであれば可能という声が圧倒的でした。しかし下着や靴下となると、お下がりに回さないという声も目立ちます。 下着&靴下はお下がりに回さず処分

『靴下や下着類はお下がりにはしない。靴下なんてすぐ穴が開くから、お下がりにはできなくない?』

『下着と靴下と靴はお下がりにはしないよ。肌着は首周りとかが伸びていなくてキレイな状態のモノはお下がりにした』

『うちも5歳差だけど、上の子は大きめで下の子は小さめ。だから結構長い期間保管しておくことになっちゃう。置き場所もないし、キレイな服だけを取っておくことにして下着類は捨てちゃった』

下着や靴下はお下がりに回さないという声からは、消耗度の高さが関係していることがみえてきました。消耗度が高いことから、下のお子さんが使用する頃には状態がかなり悪くなっているので処分するのでしょう。下着のなかでも肌着なら状態次第でお下がりに回すという声もあり、やはり線引きは各家庭で差がありそうですね。 下着や靴下のお下がりは状態次第!

『うちも5歳差だけど、肌着も靴下もすべて取っておいて、あらためて確認してわりとキレイなものはお下がりにしているよ! 保育園に行かせているから洗い替えがいっぱい欲しいのよ』

『男女混みのきょうだいだけど、使えるものはすべて使っているよ。靴下とかまったく履かないままサイズアウトをしたものがいっぱいあるし』

『キレイな状態のものとか、上の子が着ていて「私も同じものが着たい!」って下の子が言ったときは残しているよ』

新品のまま残っているとか、数回しか使用しないままサイズアウトしたなどであれば、下着や靴下でもお下がりに回すと考えるママもいました。 保育所などに通っている場合は、着替えの数がたくさん必要になるのでお下がりに回すという声も寄せられています。傷みが目立ちすぎないのであれば洗い替えに残しておいてもいいかもしれませんね。状態が悪くなったときには気軽に処分できそうです。

お下がりするものの状態や保管するスペースを考慮して判断を

『5歳差でお下がりとして使うときまで寝かしておくとなると、かなり時間が空きますよね。虫食いとかの管理が大変でなければ、ほとんど着用していないとか、キレイな状態のものは置いておいてもよさそうだけど……』

ママたちはお下がりに回せるものはどんどん回すようですが、下着や靴下となると少し考え方が異なってくるようです。下着や靴下をたくさんもっていて、ほぼ新品状態で維持できているのであればお下がりに回すことも考えるのかもしれません。 また保管する期間も影響がありそうです。あまりにも長い期間の保管となると、カビや虫食い対策などに手間がかかりそうです。残しておく量によってもスペースの確保が大変になる可能性もありますよね。その場合は下着や靴下などは古いものはその都度処分して、必要なときに新しいものを購入するほうがママも楽かもしれません。 最終的にはお下がりに回す下着や靴下は状態のいいものを、保管するスペースに余裕があるのなら保管しておくのが良さそうですね。ママたちの声を参考に、下着や靴下のお下がり問題についてぜひ考えてみてください!

【関連記事】

おすすめの記事