Yahoo! JAPAN

パン技能士1級のシェフが石窯で焼くパンが人気!【ベッカライ・ヘスティア】(熊本県熊本市)

パンめぐ

熊本市北区植木町にある「ベッカライ・ヘスティア」さん。
パン技能士1級の森本シェフが作る、発酵バター100%使用のクロワッサンや
石窯で焼くバゲットなどが人気で、21年続く地元に愛されているお店です。
夫の実家があり、法事で4月に帰省した際に久しぶりに訪問してきました。

2021年4月に現在の場所に移転。
国道3号線、舞尾交差点近くにある中国料理「まるみ本店」さんと同じ敷地です。
以前は、熊本土産として名の知れた“黒糖ドーナツ棒”の「フジバンビ」本社近くにありました。
(ドーナツ棒買って帰ると喜ばれるんですよね♪)

移転後初訪問なので店内をぐるりとチェック。以前よりパンの種類が増えた気がします!

入口右手に冷蔵ケースがあり、サンドイッチ類やクリーム系の美味しそうなデニッシュが並びます。
ケースの上にはクッキーやスコーンなどの焼き菓子も。

左手窓側にはお店人気№1のクロワッサンが数種類&バゲットなども。

その向かいには上段にライ麦を使ったドイツパン。
※月2回、第2・第4土曜日は“ライ麦パンの日”で、
本格的な“ベルリーナラントブロート”などが並んでいました!

下段には、あんぱん、クリームパン、ツイストドーナツなど昔ながらの菓子パンや、あらびきポーク、タルティーヌなど総菜パン。

棚の奥の壁をしっかり見ると、『断面ギャラリー』ですって!!
パンの断面写真を見ると、中にどんなものが包まれているか、どんな食感なのかを想像できるので断面マニアとしては嬉しい!

オススメをお聞きしていくつか購入。帰宅して早速いただきます。

◆抹茶ミルククロワッサン
抹茶のいい香りが鼻を近づけただけでしてきます。
抹茶生地のクロワッサンに宇治抹茶クリームがたっぷりとろりん。
抹茶のやや抑えた苦みが甘さを抑えてすごく美味しい!
抹茶好きにはたまりません!!
(“抹茶”連呼してしまった笑)

◆カスクート
朝一番で焼いたバゲットのクラストが薄くサクサクで歯切れがいい。
小麦の香りも優しく香ります。
クラムもエアリーで全体的に軽やかな食感。

ハムとチーズと自家製トマトコンフィ、ジェノバソースが決め手!
ガーリックが効いていて食が進みます。
コーヒーとの相性がとてもよかったです。

※実家なので光が入らず写真が綺麗でなくて申し訳ないです(涙)

◆阿蘇自然豚ベーコンとマリボーチーズ
全粒粉ほうれん草パンにベーコンとチーズ。
リベイクすると表面のチーズがカリッ。
このベーコンの燻香がいいですね。
クラストパリッ、クラムむちっ。最後に粉の甘みを感じました。

老若男女食べやすい惣菜パン。
個人的には少しだけガーリックや黒胡椒のようなパンチのある味が欲しくなりました。

◆ライ麦40%フィグ
クラストはソフト、クラムは高加水ではなく軽やかなタイプ。

ドライイチジクがたっぷりでどこを食べてもイチジクの甘みがあり美味しい。
ライ麦の風味は強くないので初心者も食べやすいと思います。

リベイクするとクラストがサクサクで香ばしい。
イチジクも甘みを強く感じるので、無塩バターやクリームチーズと合わせるのもオススメです。

森本シェフと奥様の恵子さんのお二人がいつも温かく迎えてくださるので、私にとってはもう一つの実家ともいうべき存在。
伺う時には「ただいま~」と言ってしまいそうなほど、通いたくなるお店です。

通販もしていらっしゃるので、クリスピーなバゲットなどお好きな方は、ぜひ注文してみてくださいね。

https://www.facebook.com/hestia0521

SHOP INFORMATION
【店名】ベッカライ・ヘスティア
【住所】熊本県熊本市北区植木町滴水440-2
【電話番号】096-273-0303
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】月・火曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年4月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagram、Facebookにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事