Yahoo! JAPAN

高校生のアルバイト。心配する親が毎日わが子を見に来るけれど、コレって普通なの?

ママスタセレクト

高校生になったわが子がアルバイトをはじめたら、みなさんは子どもが働く姿を見たいと思いますか? わが子が心配で様子を見に行きたいと思うママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには雑貨店に勤める投稿者さんから、最近入ったアルバイトの高校生とそのママさんについて、こんな投稿が寄せられました。

『私は雑貨店に勤めています。最近高校生の女の子が、アルバイトとして働くようになりました。わが子が心配なのだと思うのですが、その子のママが毎日お店に来ています。何かを買うわけではなく、1時間以上も店内をウロウロ。あまりにも頻繁すぎると思い、私は「そんなに心配しなくても大丈夫ですよ」と声をかけました。しかしそのママは「そう言われても、子どもが心配なのよ。あなたも子どもがアルバイトをするようになったらわかるわ」と言われてしまいました。当の子ども本人は困っているようです。親がわが子のアルバイト先に毎日様子を見に来るのは、普通なのでしょうか?』

こちらの投稿にママたちから、さまざまな角度からの感じ方や考え方などのコメントが寄せられました。

わが子がバイトしている姿を見たいし、心配する!

「わが子はアルバイト先できちんと働けるだろうか?」と親なら心配になるのもムリもない気がします。「陰からこっそり」、「1回だけ」とわが子がアルバイト先で頑張っている様子を見たいと思う方もいるでしょう。アルバイト経験があるお子さんをもつママからは、こんなコメントが寄せられました。

『1回だけ「ちゃんとやっているかな?」って心配で様子を見に行った。アルバイト先はスーパーなんだけど、買いものをして帰宅したよ。毎日は見に行かないかな』

『ファミレスで夜9時までのアルバイトをしていたから、迎えに行きがてら駐車場から見ていたよ。子どもは「見ないで」って言うけれど、親としては見たいんだよね』

わが子がアルバイトしている姿を見たことがあるママたちは「心配するのは普通」とのコメント。ただし見るのは「1回だけ」「邪魔にならないような場所から」など、子どもの気持ちやアルバイト先の人たちへ配慮するママの姿勢が感じられました。

アルバイトしている姿は見ない。心配でもガマンする!

『毎日商品も買わずに、1時間もウロウロするなんて、はっきり言って迷惑』

『その親、過保護すぎ。仕事の邪魔をしているだけ。働いている子どもの立場を考えてほしいよね』

『私もアルバイトしている様子を見に行きたいけど、子どもに「来るな!」って言われている。私も自分が働いているところに親が来たらイヤだし、子どもがイヤがる気持ちもわかる。だからアルバイト先に様子を見に行かないよ』

『1度だけ様子を見に来るとか、用事があるならわかるけど。何も買わないのに毎日なら、普通じゃないと思う』

「アルバイトしている様子を見に行かない」とコメントするママたちも。投稿者さんがその高校生のママがとった行動へ違和感を覚えたように、投稿を読んだほかのママたちも違和感があったようですね。

高校生のアルバイト店員さん自身の気持ちはどうなの?

『私が高校生のころ、親がアルバイト先に来るのがすごくイヤだった』

『2年アルバイトをしている娘からは「普通にこなしているから、絶対に見に来ないで!」って言われている』

『娘から「アルバイト先には絶対に来ないで。来たとしてもお客さんとして、普通に接するからね」って言われているよ』

『姉が大学生のときのことを思い出した。姉は駅ビルのファストフード店でアルバイトをしていました。ある日アルバイト仲間が「さっきから変なおじさんが、こっちを覗いていて気持ち悪い」って言ってきたらしく……。姉が店の入り口を見たら、父がウロウロしていたんだって! 姉はアルバイト仲間に謝ったって言っていたよ。父はたまたま出張で駅に行き、気になったから覗いてみたらしい』

投稿者さんは「本人は困っている様子」と書いています。ママたちからは「当の高校生はこんな気持ちではないか」とのコメントが寄せられています。アルバイトに来ている高校生は「親にアルバイト先に来てほしくないと思っている」と考えてもよさそうですね。

子どもが困っているのに気がつかないママさんに、どんなアプローチをしたらいい?

しかし投稿者さんはすでに、高校生のアルバイト店員のママに1度声をかけています。はたしてもう1度そのママさんに「大丈夫ですよ」と声をかけるのは、いい解決方法なのでしょうか。

『本人が母親に「やめて」って言わなきゃいけない』

『子ども本人が母親に言わなきゃね。もう1度その母親にアルバイト先の人が声をかけたら、その高校生は母親からバイトを辞めるように言われるよね。その高校生を思うなら、高校生が自分で親離れできるようにアドバイスをする』

毎日アルバイト先に子どもの様子を見に来るママは、成長していくわが子からまだ子離れができない可能性も。アルバイトの高校生がママに「心配いらない」と伝えられるようにしたり、アドバイスしたりしてみるのもいいでしょう。投稿者さんができるアプローチは、人生の先輩としての対応かもしれませんね。 高校生にとってアルバイトは、単にお小遣いを稼ぐだけではなく、いろいろな社会経験ができる場でもあるでしょう。アルバイトの高校生とそのママさんにとっても、いい経験となればいいですね。今回の投稿へのママたちの意見は「わが子がアルバイトに励む様子を、ずっと見守るのは避けたほうがいいのでは?」とのこと。しかしさまざまな考えの人がいるのも事実。投稿者さんはもうしばらく、親子のやりとりを見守ることになるかもしれません。アルバイトの高校生が困ったり悩んだりしているようなら、相談にのってあげられるといいですね。

【関連記事】

おすすめの記事