Yahoo! JAPAN

愛犬の一番のストレス解消法ランキング!

わんちゃんホンポ

人間も犬も、どれだけ気を使っていてもストレスは溜まってしまいます。

特に犬は、言葉で不満や悩みを伝えることができないため、飼い主が知らないうちにストレスを抱え込んでしまうこともあります。

ストレスは万病の元!できる限りストレスを発散させてあげたいですよね。

そこで今回は!愛犬の一番のストレス解消法について緊急アンケートを実施しました。

愛犬のストレス発散方法に悩んでいる方は、ぜひランキングを参考にしてください。

1位 「お散歩」(54票)

多くの愛犬家がストレス解消のために気を使っているのが「散歩」でした。

ほとんどの犬飼いが、当たり前のように毎日おこなっている散歩ですが、ちょっとした工夫でストレス解消法となります。

「いつもよりたっぷり時間をかけて散歩をしている」「ニオイをたくさん嗅がせてあげる」「たまにコースを変えてあげる」などを、実践している愛犬家が多いようです。

2位 「ご飯」(13票)

「ストレスが溜まっていそうな時は、とびっきり美味しいご飯をあげる」という声も。

人も美味しいご飯を食べると、癒されますよね。犬も同じで、普段は食べられない特別なご飯を食べると幸せな気持ちになってくれるはず!

毎日食べさせるのは難しいでしょうが、たまにはご馳走をプレゼントしてあげてはいかがでしょうか?

3位 「おやつ」(10票)

「一日一回、おやつをあげてストレス解消させている」という意見も多かったです。

多くの犬にとって、おやつは特別なもの。「美味しい、嬉しい、幸せ」と、三拍子揃えば、小さなストレスなんて吹き飛んでしまいますよね。

おやつの種類は様々で「ジャーキー」「クッキー」といった、スタンダードなものの他「デンタルケア用のおやつ」を、ご褒美として与えている人も。

愛犬のストレス解消もできて、デンタルケアもできるなんて、一石二鳥ですね。

3位 「スキンシップ」(10票)

ちょっとしたストレスならば「スキンシップを増やす」だけで解消される場合もあります。

というのも、犬がストレスを感じる原因の一つに「飼い主とのスキンシップ不足」があります。

「あくびをする」「尻尾を振る」などの、何気ない仕草は、飼い主に「かまってほしい」と思っているサインかもしれません。

そのような場合は、撫でてあげたり、おもちゃで遊んであげるだけでストレス発散となりますので、試してみましょう。

5位 「犬用ガム」(4票)

第五位にランクインしたのは「犬用ガムを与える」でした。

オヤツの中でも、噛みごたえがある犬用ガムはストレス解消い最適です。

特に、噛み癖がある場合は、ぜひ犬用ガムを試してみてください!

5位 「ドッグランで走り回る」(4票)

「リード無しで、思いっきり走り回れるドッグランが一番のストレス解消法!」「犬と一緒に走って人もストレス解消!」という意見がよせられたストレス解消法が「ドッグラン」です。

人も思いっきり身体を動かすとスッキリしますよね。

もし、お近くにドッグランがある方は、ストレス解消もかねて、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

7位 「知育おもちゃ」(2票)

犬用おもちゃの中でも、特に人気が高かったのが「知育おもちゃ」です。

頭を働かしながら遊べる知育おもちゃは、ストレスを溜め込みやすい犬に最適です。

複数のおもちゃを用意してあげると、良い刺激になりますので、ぜひ試してみましょう。

7位 「引っ張りあいっこ」(2票)

「ロープのおもちゃをひっぱり合いっこして遊んでいる」という声もありました。

ただ、おもちゃで遊ぶよりも飼い主と一緒に遊ぶほうが、犬は何倍も楽しく感じるようです。

しかし、中には「大型犬なので力が強すぎて大変」なんていう意見もありました。

9位 「ひとりで静かに寝る」(1票)

高齢犬や物静かな犬には「ひとりで静かに寝る」ことがストレス解消となることもあります。

犬によっては「誰かに構われることがストレス」と、感じてしまう場合もあります。

また、睡眠を邪魔されるのは、犬にとって大きなストレスとなってしまう場合も。

【関連記事】

おすすめの記事