阪神電車に座席指定サービス初登場!「らくやんシート」大阪梅田―山陽姫路で2027年春スタート 神戸市など
阪神電気鉄道は、2027年春に導入する新型急行用車両3000系で提供する、同社初の座席指定サービスの名称を「らくやんシート」に決定しました。
同サービスは、大阪梅田駅から山陽姫路駅までを走る一部の直通特急・特急で提供されます。区間運賃に加えて一乗車300円(税込)の座席指定券を購入することで、確実に座って移動できます。
対象となるのは、3000系6両編成のうち大阪方から3両目の1両です。クロスシートとして使用するL/Cシートには、コンセントやリクライニング機能、一部を除く座席にドリンクホルダーを設置。座席幅は一般車両と同じ470mmです。
ロングシートにもコンセントを備え、座席幅は同社最大となる500mmを確保しています。サービスの開始日や座席指定券の発売方法などは決まり次第発表される予定となっており、今後、公式SNSで新型車両3000系に関する情報も随時発信されるとのこと。
大阪梅田から山陽姫路までは長時間の移動になるため、300円を追加して確実に座れる選択肢が増えるのはうれしいですね。コンセントやリクライニング機能もあり、個人的にも、観光や仕事帰りなど少しゆったり移動したい日に利用してみたいです。