Yahoo! JAPAN

フライパン要らず!10分で作れる春キャベツパスタ

macaroni

フライパン要らず!10分で作れる春キャベツパスタ

フライパン要らず!絶品春キャベツパスタ(調理時間:10分)

こんにちは、Ryogoです。
今回はフライパンを使わずに作れる「春キャベツとしらすの和風パスタ」のレシピをご紹介します。やわらかく甘みのある春キャベツは今が旬。パスタと合わせて簡単ランチにおすすめですよ。

1分で工程を確認できる動画(下記動画)を用意したので、テキストと合わせて活用してくださいね。

それではさっそく作り方を確認していきましょう。

「春キャベツとしらすの和風パスタ」のレシピ

材料(1人分)

・パスタ……80g
・春キャベツ……50g
A バター……10g
A 醤油……大さじ1/2杯
A ゆで汁……大さじ1杯
A しらす……25g
・ごま……適量
・かつお節……適量
・塩……適量

作り方

1. パスタをゆでる

沸騰したお湯に塩を入れ、パスタをゆでます。お湯の量に対して約1%の量の塩を加えるのが目安。ケチらずしっかり加えましょう。

2. 春キャベツをゆでる

パスタがゆで上がる3分ほど前になったら、同じ鍋に春キャベツを加えて一緒にゆでます。こうすることで洗いものが減るだけでなく、春キャベツ自体にほんのり塩味もついて一石二鳥です。

3. 材料をボウルに加える

ゆで上がったパスタと春キャベツ、A の材料をすべてボウルに入れます。

4. パスタと和える

ボウルにすべての材料が入ったら、全体を素早く混ぜ合わせます。

5. 盛り付ける

お皿に盛り付け、ごまとかつお節を好きなだけトッピングしたら完成です。

個人的にはかつお節は多めが好み。写真のように花かつおをかけると風味がアップしてよりおいしくいただけるので、おうちにある方は試してみてください。

ちなみに僕が運営するブログ「BINANPASTA」では、このほかにも500種類以上の簡単なパスタレシピをご紹介しているので、興味のある方はぜひこちらも参考にしてくださいね。

各種SNSで最新情報をチェック

【関連記事】

おすすめの記事