Yahoo! JAPAN

<ひとり部屋が欲しい!>旦那に「必要ないだろ」と鼻で笑われた。ママが部屋を持つのはおかしいの?

ママスタセレクト

自宅にママ専用の部屋はありますか? 自分だけの部屋があればいいなあと思うことはありませんか? 自分だけでひとり占めできる空間があれば、家事や仕事、子育てなどの合間の息抜きもできそうですよね。

『ママなのにひとりだけの部屋が欲しいって思うことはおかしいですか? まだ子どもが小さいのに、自分だけの部屋が欲しいって思っちゃう。好きな家具とか本とかをいろいろ置いて、たまに疲れたときに籠りたい。ひとりになれる空間が欲しい。そんな話を旦那にしたら「必要ないだろ」って鼻で笑われた』

ママが自分だけの空間を欲しいと思うことはおかしいのでしょうか? ママに個室は必要がないのでしょうか? 投稿者さんの旦那さんの反応には少し首を傾げてしまいそうになります。 家のスペースの問題で難しいという理由ならわかりますが、必要ないと言われてしまうと、なんだか自分を大切にしてもらえていないような気持ちになってしまいそうですよね。 ママが個室を持ちたいと思うことを、皆さんはどう思いますか?

ママが個室を持ちたいと思うことはおかしくない!

『おかしくないよ、当然の権利。そんな風に言う旦那さんがおかしいよ』

『全然おかしくない! ひとりの時間って大事だもの』

『必要ないかどうかは自分が決めるよね。イヤなことをいう旦那さんだよ。ママだってひとりになれる空間は欲しいよ』

ひとりになれる空間が欲しい。思わずこぼした思いに対し、「必要ないだろ」と言ってのけて鼻で笑った投稿者さんの旦那さんに対し、ママたちからはかなりのブーイングが寄せられました。 誰だってときにはひとりになりたいこともありますよね。ひとりになることで冷静に物事に向き合ったり、疲れを癒やしたりできることだってありますから、必要がないのひとことで片付けられたくないと思うことも当然です。

自分だけの個室をもつママもいる

『私だけの部屋、あるよ。テレビとパソコンを置いてオタ活をしている。壁一面、漫画だよ(笑)』

『私も自分だけの部屋があるよ。DVD三昧できるし、漫画も大量にある。ミシンでいろいろ作ることもある。ひとりで好きなことをしてリフレッシュしないともたないよ』

『私も旦那もそれぞれ自分の部屋があるよ。お互いにひとりになりたいときとかもあるしね』

ママたちのなかには、自分だけの部屋をもっているという声も目立ちました。自分だけの空間を存分に満喫しているようですね。しかし自分だけの個室があっても落ち着かないといった声も寄せられています。

『自分の部屋を作っても、すぐに誰かしらやってこない? 結局、自分だけの部屋をもっても名ばかりで、実際はみんなの部屋になってしまう。だからやめたわ』

『自分の部屋があっても家族が声をかけてくるし、私も声に反応してしまって癒されないから外に行っている。昼間ならチェーンのカフェとかで、深夜ならファミレス。ひとりになれる時間は大事だよね……』

自分の部屋にいても、家族がすぐに声をかけてきたり部屋に入ってきたりしてしまうと、あまり落ち着ける場所にはならないのかもしれませんね。ひとりになる時間を確保するためには、思い切って家族のいない場所へ退避する方法もありでしょう。しかしそれでも、ママに部屋が必要ないという話にはなりませんよね。

ママだって自分の部屋が欲しい!

『私も欲しい。リビングのソファとキッチンくらいしか居場所がない。自分だけの部屋に引きこもりたい』

『自分の部屋が欲しいよ! 部屋じゃなく、パーテーションで区切られた半個室みたいなスペースでもいいから!』

自分だけの部屋をすでに持っているママも、自分だけのスペースすらないママも、同じように「ひとりになれる時間は必要だ」と話しています。投稿者さんの旦那さんは「必要ない」と一蹴したのかもしれませんが、決してそのようなことはないとママたちが熱く語ってくれましたね。だから投稿者さんの思いはおかしくないと言いきれそうです。 住環境の問題などから自室をもつことは難しいかもしれませんが、家の中のどこかに自分だけのスペースを確保することからはじめてみてはいかがでしょう。好きなものを並べているだけでも疲れた心が癒やされるかもしれません。 どうしてもひとりになりたいときは、ママたちの声にあるように外出してみてもいいかもしれませんね。自分だけの時間の作り方を前向きに考えてみるだけでも気が晴れるかもしれませんよ!

【関連記事】

おすすめの記事