Yahoo! JAPAN

愛犬の最も好きな「パーツ」ランキング!

わんちゃんホンポ

犬好きの皆さん!愛犬の好きな「パーツ」はどこですか?「大きな目!」「ピンと立った耳!」「王道の肉球!」などなど、愛犬のチャームポイントは千差万別。

今回は全国の愛犬家に緊急アンケートを実施!愛犬の最も好きな「パーツ」を聞いてみました。あなたの推しパーツは、いったいランキング何位にランクインしているのでしょうか?

1位 「おしり」(18票)

「モフモフでプリンとしたおしりが可愛すぎる」「フリフリしているのがたまらない」と、もっとも多く票を集めたのが「おしり」です。

ちなみに、犬がおしりを向けるのは信頼している証です。それも、「犬の最も好きなパーツ」第一位に選ばれた理由かもしれませんね。

2位 「耳」(11票)

第二位にランクインしたのは「耳」でした。頭の上にピョコンとある、お耳は確かに可愛いですよね。

また、耳を後ろにペタンと倒すしぐさ「ヒコーキ耳」が、たまらなく可愛い!という意見が、多数よせられました。

3位 「後頭部」(9票)

第三位にランクインしたのは、意外なパーツ「後頭部」です。

「後頭部の膨らみが好き」「可愛すぎて思わずクンクン匂いを嗅いじゃう」なんていう声が多かったです。

さらには「モフモフの毛が丸みを帯びているところが好き。そのまま食べちゃいたい」という、フェチな意見をくれた方も!

3位 「肉球」(9票)

同じく第三位に輝いたのは、犬好きならみんな大好き!と言っても過言ではないであろう、人気パーツの「肉球」です。

プニプニとした感触も見た目も、愛らしくて可愛いですよね。気がついたら愛犬の肉球を触っているという方も多いのでは?

5位 「しっぽ」(8票)

「しっぽ」も、犬好きから人気があるパーツです。モフモフのしっぽや、スタイリッシュなしっぽなど見た目のバリエーションが豊富なのも魅力的。

「感情がすぐに現れるパーツだから好き」「嬉しくてブンブン振っている姿もかわいいけれど、下にダラーんと垂れてションボリしているのも好き」という意見がよせられました。

6位 「額」(5票)

少々マニアックなパーツですが「額」つまり「おでこ」が好き!という、愛犬家が意外にも多かったです。

「おでこを撫でると寝ちゃうのが可愛すぎる」「おでこに顔を近づけるのが毎日の日課です」なんていう声がよせられました。

6位 「鼻」(5票)

「鼻筋と大きな目が好き」「ベチャッとつぶれている鼻をツンツンするのが好き」と、愛犬家の心を鷲掴みにしている「鼻」。

犬種によってペチャッと潰れていたり、鼻筋が通っていたりと、個性が現れやすいパーツというのも選ばれた理由のようです。

8位 「お腹」(4票)

「ひっくり返って喜んでいるところを撫で回すのが癒しのひととき」なんていう意見が飛び出したパーツが「お腹」です。

お腹を見せてくれるというのは、飼い主さんと愛犬の間に信頼関係がしっかりとある証拠。

愛犬からの愛情を感じられるのも、お腹を好きな理由なのかもしれませんね。

8位 「前足」(4票)

前足も犬好きをキュンキュンさせるパーツの一つです。

「前足でチョンチョンされるのが好き」「前足でちょいちょいされると思わずニヤけてしまう」という、飼い主あるあるな行動が、前足人気の秘密のようです。

10位 「まゆ毛」(3票)

こちらもフェチなパーツ「まゆ毛」です。「えっ?犬にまゆ毛なんてあるの?」と、驚かれた方も多いのでは?

顔全体が毛に覆われているため、ハッキリとは見えにくいかもしれませんが、よく観察してみると眉毛がしっかりと生えています。

ちなみに、犬の眉毛は平衡感覚や暗闇での情報を集めたり、温度や風向き、気圧の変化などを察知する役割があります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 片付けたいけどやる気が起きない…。片付けのモチベーションを上げる6つのコツ#整理収納アドバイザー直伝

    saita
  2. 【クイーンS】4戦連続好走中! 1番人気想定マジックキャッスルに死角はあるのか?【動画あり】

    SPAIA
  3. 上白石萌歌、隣席の布袋寅泰に「何されてる方なんですか?」

    ナリナリドットコム
  4. 上白石萌歌、隣席の布袋寅泰に「何されてる方なんですか?」

    ナリナリドットコム
  5. ライブハウス「月見ル君想フ」リニューアル1周年を記念したイベントがスタート 東郷清丸、吉澤嘉代子らが出演

    SPICE
  6. 『がんイコール死とは言わないで』『がんと闘うという言葉が嫌い』両側乳がんになりました100

    SODANE
  7. 東京2020オリンピック 初のサーフィンが7/25開幕! 会場へと誘う上総一ノ宮行きE233系と木更津行きE131系の人たち

    鉄道チャンネル
  8. 掃除してもとれない「排水口のしぶとい悪臭」を撃退!手を汚さない“かんたん排水口掃除術”

    saita
  9. 【2021】表参道で人気のイタリアン6選!今年オープンのお店から期間限定メニューの紹介まで

    OMOHARAREAL
  10. 海の前の特等席「AKASE海岸」の貝汁とエビフライが控えめに言って最高だった

    肥後ジャーナル