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ユニゾン鈴木貴雄は“リクエスト配信ライブ”にどう臨む?「まずは田淵と斎藤の顔を笑顔に」【ソロインタビュー:3】

ウレぴあ総研

配信ライブは今後「やらなきゃいけないこと」になっていく気がする

2020年7月15日(水)に生配信ライブ「USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE”」を開催するUNISON SQUARE GARDEN。ファン投票をもとにした“リクエストワンマンライブ”は、彼らのキャリアにとっても、きわめて意義深いものになりそうだ。

バンド史上初となる生配信ライブに向けて、斎藤宏介(Vo&Gt)、田淵智也(Ba&Cho)、鈴木貴雄(Dr&Cho)にインタビュー。第3回は、鈴木貴雄に配信ライブに対するスタンス、グッズ制作のコンセプトなどについて語ってもらった。

── 4月に予定されていた『fun time HOLIDAY 8』が中止になり、その後、緊急事態宣言によって外出もままならない状況になりましたが、その期間はどんなふうに過ごしてましたか?

鈴木そこはホントに人それぞれだと思うんですけど、自分はめちゃめちゃエンジョイしてましたね。

田淵(智也)は音楽しかない人間だから、音楽がなくなったときに心の拠り所がなくてキツいんだろうなと思ってたし、実際キツそうだったんですけど。

逆に自分は趣味がいっぱいあるんで、そっちに集中していたというか。自分でゲームの大会を開いたり、ちょっと曲も作って上げたりしたし、その曲のためのアニメーションを自分で描いてみたりとか。あと料理もめちゃめちゃやったし。こういう時間がなかったらできなかったことをやれて、いい時間を過ごせたなと思ってますね。

── 曲というのは、打ち込みの曲ですか?

鈴木はい。コードとかは何もわかんないし、「ドラムがいい」っていう意見ばっかりで。複雑な気持ちになりましたけど(笑)。

── (笑)。でも、楽しく過ごせたというのは素晴らしいですね。

鈴木そうですね。5月末くらいはさすがにちょっと嫌な気分になってきたというか、限界が近づいてきましたけど。それでも楽しく過ごせた方だろうなとは思います。

── 7月15日の生配信ライブが決まったときは、どう思いました?

鈴木あー、でも、ウィズ・コロナの時代として、やっていかなきゃいけないものだなというのかな。実際にライブができない現状で、必ず考えなければいけないことだし、今後「やらなきゃいけないこと」になっていく気がするので。

ただ配信ライブというのは、ライブにおけるふたつの構成要素──アーティストとファン──の片方がいないわけだから、たぶん楽しくないだろうと思っていて(笑)。自分にスイッチを入れれば楽しめるはずだとも思ってますけど、やっぱりライブの楽しさの大きな理由として、お客さんの顔や声がありますからね。

まあ、単純に3人で音を出す喜びはあるので、ふだんお客さんの顔を笑顔にさせるように、まずは田淵と斎藤の顔を笑顔にさせて……うーん。ちょっと気持ち悪いかな(笑)。

── (笑)。生配信ライブは“やらなくちゃいけないもの”という認識は、まったくその通りだと思います。現時点ではこれ以外の選択肢が考えられないですから。

鈴木そうなんですよね。ただ、生配信には良いところもあって。ふだん「ライブ行っちゃだめ」って言われてる子とか、行きたいのに行けなかった人たちが一斉に観れる可能性はすごくあるだろうし、そこは夢があるなと思ってますね。

もしかしたらライブ体験としての質は下がるかもしれないけど、間口が広がるという良さは絶対あるなと。これは田淵とも話したんですけど、映画館とかカラオケで観れたらいいよねとか。今はまだ難しいとこもありますけど、困ってるところ同士でマッチングできることはありそうだなとも思ってます。

── 配信ライブを行うアーティストも増えていていますが、そこはチェックしてますか?

鈴木ゲーム友だちがめちゃめちゃ多いんですけど、ゲーム界隈だと、コロナ以前から配信に特化してるアーティストを好きな友だちがいっぱいいるんですよ。その人たちが熱中してる様を横目で見て、配信ライブの現状とか、投げ銭の仕組みなどに勝手に詳しくなったところはありますね。

自粛期間中も、花譜ちゃんという人気のバーチャルシンガーが配信ライブをやっていて、友だちがそれを見て感激してたり。ミュージシャンとしてのレベルが高くて、すごいんですよ。オンラインの世界には才能がゴロゴロいるし、しかも尖ってるんですよね。

グッズのコンセプトがライブのタイトルに結びついた

── そうですよね。今回の生配信ライブ「USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE”」では、事前にリクエストを募っています。

鈴木これは田淵が「やりたい」って言ってましたね。普通に視聴者として面白がってたという感じです、自分としては(笑)。

『流星前夜』の順位がわりと高かったのが印象的だったかな。一番最初のミニアルバムの頭に収録されてた、今では恥ずかしくなるような語りが最初に入ってる曲なんですけど(笑)。

── 既にセットリストも組まれてるそうですが、演奏に関してはどうですか? スタジオに入れなかった時期も長いと思うんですが。

鈴木(取材の時点では)まだ3人ではスタジオに入ってないんですよ。

田淵とはちょいちょい個人練習というか、2人でスタジオ入って音出してますけどね。ただ、不安は全然ないっすね。いつでも動けるように、身体を動かしたり、ドラム叩いたりはしてたんで。

休み期間中も、リングフィットアドベンチャーっていう身体動かすゲームを週5で1時間やってたし(笑)。

── 素晴らしい(笑)。配信ライブ用のグッズについては?

鈴木グッズも全部できてます。今回の配信ライブは“ライブハウス”っという言葉がテーマになっていて。この自粛においてライブハウスは大きな被害を受けたし、そのことによって自分たちも生活の主軸だったライブが失われている状態で。

ライブハウスという言葉には、ライブする場所というだけではなくて、“家でライブする”という意味にも捉えられるし、家で生きるという意味もあるなと思って、そこからグッズを考えていきました。

いつもだったらグッズのラフ案なども自分で書くんですけど、今回はテーマがすごく強かったので、デザイナーさんに「このテーマで自由に作ってください」と投げたんです。

そのデザイナーさんはこれまでも何回か一緒に仕事して、完全に信頼しきってたので、今回は変に自分の言葉によって刺激されて欲しくなかった。困りながら0から作って欲しいなと。さすがって感じの仕上がりでしたね。

あと、「今回はLIVE HOUSEというテーマでグッズを作るけど、ライブのタイトルどうしようか」とメンバーに相談したときに、田淵から出てきた一つが「in the house」で、じゃあ合わせて「LIVE(in the)HOUSE」でどうかと伝えてすぐ決まりました。

── グッズのコンセプトがライブのタイトルに結びついたと。7月15日の配信ライブ以降も、このスタイルのライブは継続することになりそうですか?

鈴木実際のライブができるかできないかによりますけど、できないのであれば、(配信ライブは)必ずやるでしょう。

メンバーとは今後の話はまだしてないけど、さっきも言ったように、やるやらないの議論が必要ないくらいに、やらなければいけないと思うので。

── わかりました。ニューアルバム「Patrick Vegee」も楽しみです。斎藤さんも「いいアルバムが出来そう」と言ってたので。

鈴木そうですね。今までもそうですけど、UNISON SQUARE GAREDENは「これが特別いいアルバム」というものがないバンドだと思ってて。どのアルバムもずっといいし、新作が出来るたびに俺はちょっとずつ好きになってるんですよ。

今回も同じく、前よりちょっと好きなアルバムができたなって思ってるし、それが大事なことなんですよね、自分にとっては。

■各回記事更新!

ユニゾン斎藤宏介が語る! 初の生配信ライブを前に“今ファンに伝えたいこと”【ソロインタビュー:1】

ユニゾン田淵智也に聞く!“ライブ命”な男が「初配信ライブ」に懸ける想い【ソロインタビュー:2】

UNISON SQUARE GARDEN 初の有料生配信ワンマンライブ

「USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE”」 uP!!!での独占生配信が決定!
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配信日時

生配信:2020年7月15日(水) OPEN19:00 / START20:00予定
視聴チケットのご購入者を対象とした期間限定の事後配信を予定しております。
※期間限定事後配信 7月16日(木)正午12:00~7月18日(土)正午12:00(予定)

視聴チケット

※auスマートパスプレミアム会員なら割引価格!
<前売>3300円(税込)
<当日>3500円(税込)
※auスマートパスプレミアム会員の方は上記価格より1000円引きでお求めいただけます。
※auスマートパスプレミアム会員はau以外をご利用の方でもご入会いただけます。
(月額499円(税抜)/初回30日間無料)

視聴チケット購入期間

<前売>2020年6月8日(月)17:00~2020年7月14日(火)23:59
<当日>販売予定 ※当日券販売詳細については後日お知らせいたします。

お申込みはup!!!「USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE”」購入ページから

生配信ライブのGOODSをSMA公式オンラインショップ『ROCKET-EXPRESS』販売ページにて販売中!
その他詳細は【USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE”】スペシャルサイトをご覧ください。

(ぴあWEB/森 朋之)

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