Yahoo! JAPAN

三宮で楽しめる初夏のアジサイ穴場散策♪神戸『生田神社』の紫陽花が見ごろへ 神戸市

Kiss

神戸・三宮の『生田神社』(神戸市中央区)では、毎年6月になると紫陽花(アジサイ)が見ごろを迎え、初夏ならではの美しい風景が広がります。

生田神社は縁結びの神様として知られ、地元では「いくたさん」の愛称で親しまれています。朱色の楼門をくぐると、街の喧騒が遠のき、静かな空気が流れています。

美しい「花手水」

手水舎には四季折々の花が飾られています。訪れたのは6月初旬であったため、これからアジサイの姿を多く見ることができそうです。

生田の森に向かう途中に「生田の池」はあります

この時期の境内は新緑がいっそう鮮やかで、散策するだけでも心が和らぎます。アジサイは「生田の池」周りに多く見られるそうなので、本殿の左側から向かいます。

池に到着すると、周辺のところどころにアジサイの群生を発見。青や紫、ピンク、白など色とりどりの紫陽花が咲き、水辺の風景と美しく調和しています。

なかでも多く見られたのが「ガクアジサイ」。中心の小さな花を囲むように咲く装飾花が特徴で、初夏の日差しを受けながら元気な姿を見せていました。

木陰には丸くこんもりと咲く紫色の「ホンアジサイ」の姿も。日本で古くから親しまれてきた品種で、ふんわりとした手まり咲きが印象的です。

白い「カシワバアジサイ」も咲いています。葉がカシワの葉の形に似ていることから名づけられたそうで、長方形に広がる姿が目を引きます。

この池のそばに鎮座しているのは「弁財天(市杵島神社)」。七福神の中で唯一の女神であり、音楽・芸能の上達、そして縁結びの神様でもあります。

社の周りにも美しい姿を鑑賞することができます。いろいろな種類のアジサイが様々な色と形で魅せてくれます。

池のほとりには見かけなかった珍しい種類の「ポップコーン(ウズアジサイ)」も発見!ぷっくりとしたポップコーンが弾けたような可愛らしい姿に、思わず笑顔になります。

訪れたこの日は梅雨入り前の快晴でしたが、これから一雨ごとに色づき、6月中旬には見ごろを迎えるそう。同じアジサイでも花の色や形が少しずつ異なるので、ゆっくり観察する楽しみもあります。

切り絵御朱印【梅雨に咲く太陽】初穂料 1,000円

6月は季節限定の御朱印も授与されており、紫陽花や雨の季節をモチーフにした限定御朱印も登場。境内で見た風景を参拝の思い出として持ち帰ることができるのも、この時季ならではの魅力ですよね。

木陰広がる「生田の森」でひとやすみも

三宮駅からほど近い場所にありながら、豊かな自然と季節の移ろいを感じられる生田神社には、神戸の街なかとは思えないほど穏やかな時間が流れています。美しい景色が広がり、改めて神戸の身近な名所の魅力を感じる訪問となりました。


見ごろ
2026年6月中旬

場所
生田神社
(神戸市中央区下山手通1丁目2-1)

時間
9:00~17:00

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ほっとする味わいだよ。切って煮るだけの「小松菜」の激ウマな食べ方

    4MEEE
  2. 「gift」がもたらすのは希望か、それとも破滅か──己の信念を賭けて挑む壮絶なSFサスペンスアクション最終章の幕が上がる! 舞台『gift』ゲネプロレポート&インタビュー

    アニメイトタイムズ
  3. 【デニムパンツ】持ってる人、マネしてみて……。垢抜ける7月コーデ

    4yuuu
  4. 【カーディガン】おばさん感ゼロ……!老け見えしない7月の大人コーデ

    4yuuu
  5. 【サンリオ付録】ポチャッコの巾着ポーチ&ミラーが可愛すぎる!見るたび気分が上がる♪《実物レビュー》

    ウレぴあ総研
  6. 犬に絶対やってはいけない『暑さ対策』4選 逆効果となる危険行為や猛暑を乗り切る方法まで

    わんちゃんホンポ
  7. 【東京ディズニーリゾート】イクスピアリで「極上スイーツ食べ放題」!夏限定フェア実施中

    ウレぴあ総研
  8. Stray Kids、ZEROBASEONEら27組出演!「2026 SBS歌謡大典 SUMMER」をU-NEXTで独占生配信

    WWSチャンネル
  9. Junna「ずっと信じて待っていてくれたあなたがいたから」、2年振りのワンマンは見るものへ至福の時間を届ける

    SPICE
  10. 犬が驚いたときにみせるサイン4選 ビビリなワンコの共通点や暮らしの中で注意すべき行動まで

    わんちゃんホンポ