Yahoo! JAPAN

先生と仲良しになりたい!3歳息子の奮闘記

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

3月までお世話になっていた保育園を3歳で卒園。次の保育園で新生活を送ることになった息子ちぃくん。
母は、早く慣れてくれるようにとあれやこれや手を尽くしていました。

しかしどうやら、息子本人も頑張っていたようで……?
初登園から一ヶ月ほど経過したある日。 私がお迎えにいくと、園長先生に「待ってました!」と話しかけられました。一瞬身構えたのですが、「ちぃくんが、もう! すっごく可愛くて!!」と。
話を聞くとお昼寝の時間に――

また担任ではないB先生からも……。

園長先生はお忙しく、普段は息子と関わる機会を多くは持てずにいたそうです。
ですから、園長先生が息子に話しかけても笑顔は見せるものの、担任の先生の後ろに隠れてしまい会話すらままならなかったそうです。

そんな中、不意に息子が甘えてくれたことが園長先生はとても嬉しかったそうです。
「ちぃくんはまだ来たばかりで、私とはまだお話もしてもらえてなかったのに……だからこそ嬉しくて!」そう私に喜びの報告をしてくれたのでした。

そしてB先生も「先生とさよならパッチン(タッチ)したいの。と待っててくれて! 可愛かったです~! お待たせしてすみません」とやはり園長先生同様に、嬉しそうに息子を見送ってくださいました。

園長先生だけでなく、B先生までも!  内気で、決してお喋りが達者ではない息子。こんな短期間で「可愛い」と担任の先生ではない方々にも言ってもらえて、とてもうれしい驚きでした。

「……無口と見せかけてここぞという時のギャップ……やるなぁ息子」と思いました(笑)。息子は息子なりに、先生方と早く仲良くなりたいと思って「関わるキッカケ作り」をしているのだろうなと感じました。先生方からの嬉しいエピソード報告でした。

文、イラスト・Ponko

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ピッチだけじゃないぞ!幼稚園から病院、スポーツショップで活躍する選手たち」目指せJ3!高知ユナイテッドも大家族やき

    高知家の○○
  2. ミニストップがウクライナ料理をアレンジした「チキンキエフ」を発売

    おたくま経済新聞
  3. お部屋を快適空間に! インテリアコーディネートするために知っておきたい基礎知識

    とりぐら
  4. 入野自由「目に見えないものをどう表現しているか、そこが見どころです」~演劇『ピーター&ザ・スターキャッチャー』インタビュー

    SPICE
  5. ストレイテナー、2年7カ月ぶりとなるニューアルバム『Applause』リリース 公式サイトでは“オフィシャルレビュー”が公開

    SPICE
  6. Park Hye Jin、ジャパンツアーの公演延期が決定 振替公演は後日アナウンス

    SPICE
  7. <NPP2021>、無観客生配信“Party Stage”開催決定! 九州女子翼、開歌-かいか-、きゃわふるTORNADO、Menkoiガールズ出演

    Pop’n’Roll
  8. HISASHI(GLAY)×茂木淳一のレギュラー番組『RX-72』、続編Blu-ray 2タイトルを同時リリース

    SPICE
  9. Def Tech、YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』第73回に登場、最新楽曲「Like I Do」を披露

    SPICE
  10. ニノミヤユイのミニアルバム『哀情解離』リード曲「痛人間讃歌」MVフルサイズ公開 INDEXと全曲試聴動画も併せて解禁

    SPICE