Yahoo! JAPAN

栗原はるみのキッチン日和「よだれ鶏」

みんなのきょうの料理

栗原はるみのキッチン日和「よだれ鶏」

しっとりゆでた鶏むね肉とピリッと辛いたれが最高の相性!きゅうりと一緒に食べれば、後味さっぱりです。

よだれ鶏

【材料】((つくりやすい分量))

鶏むね肉 1枚 紹興酒 大さじ1/2 しょうが 2~3枚 ねぎ 1本分 きゅうり 2本 たれ(ねぎ 大さじ3~4 にんにく 大さじ1 しょうが 大さじ1 ごま油 大さじ1 A(しょうゆ 大さじ4 酢 大さじ4 砂糖 大さじ2) 粉とうがらし 大さじ2)

【つくり方】

1. 【たれ】をつくる。小さなフライパンにごま油を熱してねぎ、にんにく、しょうがを入れる。水分をとばしながら、弱火~弱めの中火でしんなりするまで炒めたら、【A】を加えて混ぜ、火を止めて粉とうがらしを加え、なじませる。

2. 鶏肉は厚みのある部分に3~4本切り込みを入れる。

3. 鶏肉がちょうど入るくらいの小さな鍋(直径16cm)に水カップ1を入れて沸かし、紹興酒を加える。再びしっかりと沸いたら、【2】の鶏肉、しょうが、ねぎを加え、ふたをして弱火で約5分間ゆでる(途中で上下を返す)。火を止め、ふたをしたまま約10分間おいて中まで火を通す。

4. 鶏肉に火が通ったら粗熱を取り、皮を除いて手で粗めに裂く。

5. きゅうりは縦半分に切って麺棒でたたき、5~6cm長さに切る。器にきゅうりを盛って鶏肉をのせ、【1】の【たれ】適量をかける。

【関連記事】

おすすめの記事