Yahoo! JAPAN

福井に「福」届ける新しい鉄道 並行在来線引き継ぐ「ハピライン」のダイヤや車両は? 北陸新幹線延伸と同日の3月16日開業【コラム】

鉄道チャンネル

JR西日本の521系、ハピラインふくいにはJR西日本から同形式が32両譲渡されます(写真:sillky6 / PIXTA)

JRグループ全国ダイヤ改正の2024年3月16日、福井県では新しい鉄道が運行を始めます。「ハピラインふくい(ハピライン)」。同日の北陸新幹線金沢~敦賀間延伸開業に伴い、JR西日本から経営分離される並行在来線・北陸線敦賀~金沢間のうち、福井県内の敦賀~大聖寺(県境をまたいだ石川県加賀市)間84.3キロを引き継ぐ、福井県が中心になって設立された第三セクター鉄道です。

ハビラインの路線図。北陸新幹線とは芦原温泉、福井、敦賀の3駅で接続します。越前たけふは新幹線単独駅(画像:ハピラインふくい)

スローガンは「架け橋の創造」。「福井県各地の多様な営みをつなぎ、未来に向けて新しい価値を生み出す」を目標に、地域密着の鉄道を目指します。新ダイヤでは快速列車を新設するほか、普通列車も増発。沿線には、在来線最長の北陸トンネル(13.87キロ、敦賀~今庄間)をはじめ、変化に富んだ風景が広がります。北陸新幹線で福井・敦賀に行ったら、片道だけでも乗車してみたいハピラインをご案内します。

福井県と沿線市町、JRTTが出資

寝台特急「トワイライトエクスプレス」、特急「サンダーバード」、「雷鳥」、「しらさぎ」、普通列車では寝台特急を近郊形に改造した419系電車などーー。鉄道ファンに「特急街道」と呼ばれ、多くの撮り鉄や乗り鉄を引き付けた日本海縦貫ラインの北陸線で、北陸エリアに最後まで残ったJR線がいよいよ三セク化されます。

北陸新幹線延伸で、北陸線敦賀~大聖寺間の移管を受けるのがハピライン。同じくJRから経営分離される大聖寺~金沢間は、既設のIRいしかわ鉄道(いし鉄)が運行します。

ハピラインのハピは、「ハピネス(幸せ)」。福井県の「福」を表し、県民に親しまれる言葉です。ひらがな表記ですが、「はぴりゅう」は福井県のマスコットキャラクターの竜。恐竜の化石で知られる福井の新生鉄道は、くしくも辰年に第一歩を踏み出します。

ハピラインのロゴマーク。頭文字の「H」と「F」を表します(画像:ハピラインふくい)

2019年に、「福井県並行在来線準備株式会社」の社名で設立されたハピライン。公募を経て2022年7月、現社名に変更されました。筆頭株主の福井県のほか、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(JRTT)、福井県内市町、民間企業が出資します

経営トップは小川俊昭社長。国鉄に採用された後、福井県庁に入庁。福井土木事務所長、土木部長などを経て2021年、並行在来線準備会社の社長に就きました。

「安全・安定運行を最大の使命とし、お客さまとの出会いを大切にして、県民から愛される、県民に元気になってもらえる鉄道を目指したい」と抱負を語ります。

2017~2021年にあわせて6回の会合が開かれた「福井県並行在来線対策協議会」。福井県と沿線市町、経済団体、JR西日本金沢支社、JR貨物金沢支店などをメンバーにハピラインの経営計画などを決定しました。JR2社はオブザーバー参加(写真:福井県)

列車増発 快速を新設

ダイヤをみます。現行1日上下102本の普通列車は、ハピラインでは131本に増発(ほかに貨物列車1日33本)。増発29本のうち9本は新設の快速列車。朝夕の通勤通学時間帯に福井ー敦賀間で運行されます。 途中停車は鯖江、武生、南条(または今庄)の3駅。普通に比べ、所要時間は10分程度短縮されます。

ピンクとグリーンで華やかに

ハピラインふくいの521系電車=イメージ=。パステルカラーで明るく華やかな印象を与えます(画像:ハピラインふくい)

車両は、JR西日本から521系電車32両(2両×16編成)を譲受します。長野ー敦賀間の並行在来線(信越線、北陸線)は県別に、えちごトキめき鉄道(トキ鉄)、あいの風とやま鉄道(あい鉄)、いし鉄、ハピラインの4社に分かれますが、521系はトキ鉄を除く3社のエース車両です。

外装は、ピンクとグリーンの帯、車体上部には、花びらや緑の葉を散りばめました。明るさや親しみやすさを感じる、華やかなデザインに仕上げたということです。

輸送密度は5600人

福井県の資料によると、コロナ禍前の2019年度データでハピラインの乗車人員は1日約1万9500人。輸送密度は5600人。同じ並行在来線のいし鉄約1万5000人、あい鉄約7700人には届かないものの、一定の利用があります。利用客の4分の3は通勤通学の定期客です。

ハピライン移管後、実質開業初年度の2024年度は乗車人員2万167人、輸送密度5435人を見込みますが、沿線人口減少などでゆるやかな減少は避けられない模様。

営業収支は2024年度7億3000万円、開業11年目の2034年度6億円のそれぞれ赤字を見込みます。赤字分は、JRTTの出資金などを基に経営安定基金を設定して穴埋めします。

利用促進策は、「利便性向上」、「駅中心の街づくり」、「地域鉄道など他交通事業者との連携」、「地域に親しまれる鉄道の実践」の4項目を掲げます。利便性向上には、「観光・イベント列車運転」や、「新駅設置(福井~森田間、武生~鯖江間、王子保~武生間)」が並びます。

ローカル線再生のモデル えち鉄と福鉄

福井県にはローカル線再生のモデルがあります。勝山永平寺線と三国芦原線の2路線を運行するえちぜん鉄道(えち鉄)。前身は京福電気鉄道(福井支社)でしたが、2000年と2001年の2回、衝突事故を発生させて国(国土交通省)は事業停止を命令。

ところが、代行バスは遅れが慢性化。沿線に「鉄道を復活させてほしい」の声が起き、県が主体になって三セクのえち鉄を設立、2003年に運行再開しました。

もう1社の福井鉄道(福鉄)も、地域の支援で再生を遂げた鉄道です。2000年以降、経営悪化で存廃が議論されましたが、地元は存続を決断。施設を自治体が保有し、福鉄は運行に専念する経営の上下分離で立て直しました。

地元ではハピライン、えち鉄、福鉄のローカル鉄道3社の経営再編も取りざたされているそう。並行在来線の針路を示す再生策として注目したいところです。

教訓残した「北陸トンネル火災」

ラストはハピラインに、新幹線とは逆の敦賀から大聖寺までバーチャル乗車します。敦賀を出るとやがて北陸トンネル。

鉄道関係者に大きな教訓を残したのが、1972年11月の「北陸トンネル火災」です。大阪発青森行き急行「きたぐに」の食堂車から出火。30人が亡くなりました。その後の鉄道車両は難燃素材を使用。国鉄はトンネル内火災時の運転方法を見直しました。トンネル敦賀側には慰霊碑があります。

福井駅の1駅手前(敦賀方)の越前花堂で分岐するのがJR越美北線(九頭竜線)。現行ダイヤのまま、JR列車はハピラインに乗り入れて福井まで直通運転します。

JR越美北線(九頭竜線)の車両(写真:Jun Kaida / PIXTA)

福井駅は、26万都市の県都・福井市の表玄関。駅前には恐竜広場も。北陸新幹線、えち鉄、福鉄と接続します。

福井~大聖寺間には丸岡城跡(坂井市)、大聖寺城址(石川県加賀市)など旧跡多数。北陸新幹線の新駅も開業する芦原温泉駅(あわら市)は、福井を代表する名湯の玄関口です。

記事:上里夏生

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【動画】高島屋大阪店で「不思議の国のアリス展」 カラー原画など250点展示

    OSAKA STYLE
  2. 【40年目の衝撃】「アナと雪の女王」のアトラクションが斬新だった! 東京ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」が初公開!!

    ロケットニュース24
  3. OBも熱視線を送る数字以上の存在感 ヤクルト浮上のカギ握る「1番・塩見泰隆」の完全復活

    SPAIA
  4. 北陸出身クリエイターが再発見した地元の魅力を発信! 尼崎城で北陸写真映像展「あえの風」開催中 尼崎市

    Kiss PRESS
  5. ACSL、大型案件の受注。契約金額は2億3100万円

    DRONE
  6. 7月31日まで新成人の代表スタッフを募集中! 神戸市が「2025年 神戸市はたちを祝う会」の開催概要を発表

    Kiss PRESS
  7. <ドタキャン癖>出かける直前に予定をキャンセルする子ども。なぜ急に行きたくなくなるの?

    ママスタセレクト
  8. 豊富なヘッドスパメニューが自慢!健やかな美髪が叶う実力派サロン「SPICE(スパイス)」【天白区】

    日刊KELLY
  9. 保護した子猫が『本性』を現した結果…まさかの狂暴すぎる行動が面白いと3万1000再生「元気そうで何より」「背中までw」の声

    ねこちゃんホンポ
  10. トレンド感のある“似合わせ”カットが得意!一人ひとりの悩みや理想に寄り添うヘアサロン「GRAN.(グラン)」【星が丘】

    日刊KELLY