Yahoo! JAPAN

足柄茶 消費拡大へご当地キャラ 松田の斎藤茶舗が新商品〈南足柄市・大井町・松田町・山北町・開成町〉

タウンニュース

松田町と南足柄市のご当地キャラ茶を持つ齋藤代表

松田町の創業110年の老舗「斎藤茶舗」が足柄上地域1市5町のマスコットキャラクターを茶缶のデザインに採用した新商品「あしがらのご当地キャラ茶」の販売を始めた。

同店の齋藤永代表によると、茶葉の価格低迷や生産者の高齢化などに伴い、足柄茶を取り巻く環境は厳しい状態が続いているといい「消費拡大に向けた呼び水になれば」と考案したもの。

使用されているデザインは、よいしょの金太郎(南足柄市)、なかまる(中井町)、すいっぴー(大井町)、奴さん(松田町)、でごにぃ(山北町)、あじさいちゃん(開成町)の全6種類。幅広い年齢層に手に取ってもらうため、茶缶には、水や湯で溶いて飲めるほどに臼挽きした足柄茶の粉末茶を詰めている。急須を使うことがないので茶殻の後始末も必要なく、茶葉の栄養を丸ごととれるといい、菓子づくりの材料にも活用できるという。

商品は現在店舗のみで販売している。今後は「足柄茶を後世に残すため、ふるさと納税の返礼品や道の駅、まちのイベントなどへ販路を広げていき、多くの人に魅力を伝えていきたい」と話している。

商品は1缶(20g入り)で価格は648円(税込)。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 開運、グルメ、フォトジェニック!地元ライターが教える「奈良のおでかけスポット」

    anna(アンナ)
  2. 新陳代謝を繰り返す巨大ターミナル・池袋駅はどうなっていくのか?

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 【京都秘境】鴨川源流の神聖なる霊場☆ジブリ映画『もののけ姫』モデル寺院「志明院」

    キョウトピ
  4. 新アイドルグループ『モユルハル』、9/12デビュー決定!

    Pop’n’Roll
  5. “瀬戸内のハワイ”周防大島の新おすすめスポット

    ひろしまリード
  6. 西川龍馬論第2弾!先輩と同級生をゲストに迎え、鯉の天才打者の魅力を語り尽くす【カープ道】

    ひろしまリード
  7. おぎやはぎ小木、中2の娘との手繋ぎに複雑な思い「これは、これからの男性にしなさい」

    Techinsight
  8. 【老舗の挑戦】京都の定番みやげ「よーじや」の“ピンチをチャンスに変えたグルメ”とは

    anna(アンナ)
  9. 『氣志團万博2022』タイムテーブル発表&純烈のステージにダチョウ俱楽部が参戦決定

    SPICE
  10. 「これも無料なの!?」全長150mを超えるジャンボすべり台に大興奮!日本海も見えますよ【渕上パパが行く、公園ブラボー!#6】

    Sitakke