Yahoo! JAPAN

藤沢市 高齢者ドライバー対象 無事故へ運転診断を〈藤沢市〉

タウンニュース

映像を見ながら運転の様子を診断

藤沢市は、70歳以上のドライバーに運転の技術や判断などを確認してもらう安全運転診断を行っている。市が貸し出すドライブレコーダーを車に取り付け、運転した映像を基に、教習指導員経験者らが分析する。市は昨年から事業を実施し16人が受けている。

診断に使うドライブレコーダーは、車の前方と運転席を同時に録画するもので、2つの画像を照らし合せ、分析員が診断。車の速度、信号無視や一時停止などに加え、ドライバーの安全確認の状況、脇見運転・ながら運転などの癖も診断される。

分析・診断結果は、診断書と危険個所をまとめた映像(DVD)で確認することができる。

市防犯交通安全課は「運転に不安を感じている高齢者の方は一度試してほしい。自分の運転を客観的に見て理解することが安全運転の第一歩」と話している。

対象は市内在住で、日常的に運転している70歳以上の20人(先着順)。ドライブレコーダーの貸し出しは1〜2週間で、90分以上の運転を録画する。取り付けは自身で行う。申し込みは市防犯交通安全課【電話】0466・25・1111(内線2534)へ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. TVアニメ3rdシーズン「ワールドトリガー」第3話の先行カットが到着。“市街地D”の特殊なマップで対策を急ぐ!

    WebNewtype
  2. 【SELECTION PROJECT】水野朔インタビュー「玲那ちゃんはすごくかっこよくて、憧れます」

    WebNewtype
  3. 子育て中のパパママ必見!朝食が楽しくなるお手軽ライフハック

    おたくま経済新聞
  4. 薬師寺の御朱印とドクターイエローがまさかのコラボ

    鉄道チャンネル
  5. オリジナルアニメ「シキザクラ」第3話の先行カットが到着。親友にも心を開かない楓の過去とは

    WebNewtype
  6. 実は我慢している!? デートで気になってしょうがない彼女の言動 #1「視線が気になる…」

    ウレぴあ総研
  7. YUGO. 、初のアーカイブ個展『NEW DESTRUCTION』が延期乗り越え最後の地、心斎橋PARCOでスタートーー「直感をより大事に観てほしい」

    SPICE
  8. 週2日だけオープンする天然酵母の人気のパン屋さん 津野町「小屋」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  9. 愛犬の写真をシェアする際によく使うSNSランキング

    わんちゃんホンポ
  10. ボカロP ユリイ・カノンによるプロジェクト「月詠み」、オフィシャルファンクラブを開設 初のワンマンライブを東京・大阪で開催決定

    SPICE